fc2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

クラッシックミニ用オリジナルパーツの紹介からHPの日常更新記事として発信しています。

良~く考えよう~クーラーは大事だよww

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

オリンピックも始まって

雪が降るわオミクロン感染も欧米並みだわで

弊社のブログにも関心薄だと思うんですが、

ミニに乗り続けるなら大切なお話です。

97年以降のミニはベルト幅のあるリブベルトになっています。

このリブベルトがベルト鳴きすることは車種を問わずややこしいトラブルです。

トラブルの原因は、先ずは各部プーリーの山がすり減っている事です。

ベルトとの噛みあいが浅くなればスリップしやすくなります。

スリップするからさらに強く張る、その繰り返しでベルトに掛かる部品の車軸は強いストレスを受けます。

ウォーターポンプの漏水はベルトの張りが強すぎる事で起きやすくなります。

古い車を専門にするメカニックなら、ほどほどに張って、鳴いたら来てください、と言うと思います。

ベルトをチェックして少し張って返します。だから、遠方からくるお客さんの世話は出来ないという店の態度は普通だと思いますね。

ACコンプレッサーは普段ベアリングによって単なるプーリとしての役目しかありませんが、一旦マグネットスイッチが働いてコンプレッサーを回すとエンジン回転数が下がるほど抵抗が掛かります。重い大きな車輪を回すのと同じ負荷がかかると考えれば良いです。

という訳で、ACコンプレッサーのベアリングから異音が出た場合の修理をご案内します。

IMG_1952.jpg

3回くらいに分けてお話します。
スポンサーサイト



  1. 2022/02/06(日) 22:56:34|
  2. DHR下請け作業

良~く考えよう~クーラーは大事だよww②

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ACコンプレッサーをエンジンから外して、分解作業します。

IMG_1953.jpg

写真はクラッチハブを外した状態です。通常この形状だとセンターのボルトを緩めたら手でこじるだけで外れて良いんですが、ミニ用に限らずしっかり留まっていて手で外れない事が多いです。

ベルトプーリーとの隙間は0.5~0.3㎜なので、その隙間を少しづつ広げて外す様にしています。

IMG_1954.jpg

クラッチハブを外したら、交換するベアリングの付いたベルトプーリーがサークリップで留められているのがわかります。
  1. 2022/02/09(水) 07:36:13|
  2. DHR下請け作業

エキマニのスタッドが折れても焼かずにDHRへ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

エキマニのダウンパイプを交換する際に、大抵2本は折れます

下手に焼いたらドリルも通りません。バイスで挟んで回しても残ったボルトが細るだけです

IMG_2016.jpg

ポッキリ折れたエキマニさんが2台入院。

IMG_2017.jpg
IMG_2018.jpg

見事に折れております。

IMG_2023.jpg

エキマニボルト再生30年のDHRなら、

IMG_2025.jpg

新品にしてお返しいたします。

  1. 2022/02/10(木) 22:45:20|
  2. DHR下請け作業

インマニのパイプ交換作業もDHRにお任せください

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

インジェクションエンジンのインテークマニホールドを循環するウォーターラインは

ほぼ100%腐蝕して崩壊寸前です。

IMG_2697.jpg

概ねこんな状態で間違いありません。

IMG_2702.jpg

内部まで高温のラジエーター液で腐蝕しています。

inj_inmani_pipe.jpg

部品だけお求めやすい価格で販売していますが

IMG_4108.jpg

お任せいただければ交換作業もDHRで行っていますのでお気軽にご用命ください。
  1. 2022/02/11(金) 23:53:17|
  2. DHR下請け作業

良~く考えよう~クーラーは大事だよww③最終回

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ACコンプレッサーのベアリング交換に関する最終回です。

クラッチハブを外してベルトプーリーを外します。

IMG_1970.jpg

クリップでベアリングが留められています。運が良ければベルトプーリーは手でこじるだけで外れてくれます。

多くの場合は手で外れません。そうなると外周にプーラーを掛けるか、マイナスドライバー等で周囲をこじります。

画像で分かるように、ベルトプーリーは中央ベアリング圧入部分と外周を繋ぐ部分は肉抜きされています

ですから、プーラーを使ってもベルトプーリー外周がゆがむ事があります。

IMG_2004.jpg

ベアリングは圧入され、抜け防止に周囲をプレスされている為、膨れ上がった部分をそのままにベアリングを取り出すと、プーリーが割れたりクラックが入ります。ですから、内部の出っ張りを旋盤ではつって後にプレスでベアリングを抜きます。

新しいベアリングを圧入したらポンチやタガネで叩いて抜け防止を行います。

仕上げにもう一度、チャックなどでベアリングを咥えて外周の振れを確かめます。

おそらく高い確率で外周が0.3mmくらいまで振れてるはずです。プレスを使って0.1mm以内に修正しないとベルト鳴きが起こります。

IMG_2005.jpg

修正されたプーリーを本体に戻して、クリップを入れてクラッチハブを取りつけます。

IMG_2014.jpg

クラッチハブの内部にはクリアランス調整用のシムが入っています。0.3~0.5mmが規定クリアランスです。

中央ボルトを15Nで締めて完成です。
  1. 2022/02/14(月) 23:05:40|
  2. DHR下請け作業
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
35年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (140)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (7)
コレクション (4)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (293)
クランクケース内圧コントロール (91)
ベンチュリートルクエフェクター (40)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (243)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (33)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (62)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (24)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (4)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (51)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (233)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (11)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (9)
ジャパンミニデイ (61)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (24)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (34)
ミニのドレスアップ (43)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (25)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (10)
DHR Spi intake funnel (26)
デビルアイ ヘッドライトカバー (29)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (5)
FRP製品の輸入 (8)
DHR classic mini ventilator (25)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (29)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (3)
Radford Japan & DHR (37)
MK1仕様ダミーヒンジキット (7)
ランニングクラッチプーリー (27)
カスタムグリルマフラー (17)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (3)
ハイブリッドボールジョイント (29)
SBoMな話 (3)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (8)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (6)
ミニのスマートフォンホルダー (5)
ミニのyoutube (1)
COOPER CAR.CO (1)
ブログカウント数記念行事 (1)
かんたんアーシングケーブル (7)
DHR下請け作業 (7)
アクセルケーブルの交換 (1)
NEW DHR ダウンパイプの製作 (3)
DHR Racing Wiper Linkage set (4)
DHR製シリンダーヘッド (8)
バッテリー上り防止の工夫 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード