FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ツインカムガイドブック最新号のご紹介

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

SC社より最新のツインカムガイドブックが届きましたので、ご紹介いたします。

DSCF0003.jpg


表紙のエンジンがニトロシステムの追加された200馬力エンジンになっています。

内容的には、文章だけで説明されていた箇所が写真入になっているなど、これまでの5版よりも内容が充実しています。

ご要望があれば4200円で販売しています。送料は120円です。


新しく届いたツインカム用のカムの話題や例のステッカーは次回に。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/14(木) 21:30:41|
  2. BMWツインカムコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMWコンバージョン用RSカムシャフト

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

SC社より先日加工に出したRSカムが届きました。

早かったですね。あっという間に届きます。

というのも、カム自体の加工はKENTCAMが行っています。

ですから、ちゃんと箱に入って帰ってきます。

あらかじめIN-EXの区別がつくようにペイントを入れておいたのですが、それも残っていました。

DSCF0006.jpg


DSCF0005.jpg

以前アルファロメヲの廃盤になっていたレースカムを作ってもらった時も早かったです。

さすがKENT CAMですね。

DSCF0007.jpg

これはバルブの先端にかぶせるキャップで、カムの上下がプロファイル変更で小さくなった分を補う部品です。

カムが新しくなったんですから、当然リフターも新しくしなければ…ダメ。

今あるリフターでクリアランスを測って、これも英国に発注します。


1380ccにしても、カム交換しなければ150馬力以上はなかなか難しいです。

もちろんポートも削らなければなりません。

鋳物みたいに尖った切子が出ないだけ気が楽です。


最近では英国側にカムだけの中古部品が確保できないとのことで、ご注文があればその都度英国への発送・加工になります。

でもそうですね、出入り20日でやってくれます。


ちなみに昨日ご案内のガイドブック編集者のJohnさんが表紙のエンジン所有者で、私のリクエストにも即効対応していただける頼りになるスタッフさんです。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/15(金) 08:53:59|
  2. BMWツインカムコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW K-Twin Cam 1293ccか1380ccか?迷います。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お客様とBMWツインカムコンバージョンの話題になりました。

+020ピストンで1293ccにするか、73.5mmピストンで1380ccにするか?

ツインカム化によってクロスフローになったこと、

ECU制御によってキャブとは比較にならないくらい燃調管理が出来ること、

何よりスタッドボルトがシリンダーに対してスクエアーに4方向から均等に力が掛かること

それらを考えれば、5ポートOHVの時の2-3番ガスケット抜けのような症状はかなり緩和されています

ただ、73.5mmで深ディッシュであっても

バルブのリセスは切らなければなりません

omega_piston3.jpg

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/25(月) 21:34:59|
  2. BMWツインカムコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂いたお問い合わせから

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日電話でお問い合わせを頂いた内容が、BMWツインカムコンバージョンの導入をお考えの方の多くがお尋ねになる内容でしたのでブログでご紹介します。


ベースとなるBMWヘッド?
すでにネット上で3~4台紹介されているコンプリートエンジンはヘッドの形状を見ればK100RSかK1100、K1200かがわかります。

Garage DOGHOUSEでは今の所K100RSだけですが、見かけるコンプリートエンジンは1200ベースみたいです。

どっちでも同じなんです。バルブシムバケットも共通ですし。

ただ、カムに関してはRSカムへの変更に際してどのヘッドか聞いてきましたので、何か違いがあるのかもしれません。

この点を確かめてお知らせしたいと思います。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/26(火) 23:15:36|
  2. BMWツインカムコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KADツインカム

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

KADツインカムの方が市場には多く出回っていますが、国内ではなかなか見る機会がありません。

Mini World誌のyoutube動画でベンチテストの様子がありましたのでご紹介します。




BMWバイクパーツがそのまま使える利点はとても大きいです。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/27(水) 09:08:55|
  2. BMWツインカムコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード