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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ボルツクーパー フォーミュラーR その後の翌日の経過

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サブフレームもきれいになったので、一度車内に戻してみます。

どうしてかというと、ちょっとまだ言えません。

ツインカムエンジン積んだ時にエキマニがどの程度ボディーに干渉するかこの車で調べなきゃならないのです。

ハッ!言ってないけど、書いてしまった(BK)


さて、フレームのないうちに、やることがふたつ。

ひとつはラックブーツの交換。5分で終わりました(笑)

DSCF7020.jpg


もうひとつはサブフレームマウントの交換。これも約10分。

後ろもそれなりに苦労しますが、前は向って左がセルモーターが邪魔だし、ボルトにレンチが掛かる隙間も振るスペースも少しなので、チビチビ回すのに結構時間を食いますが、アット言う間(笑)

DSCF7017.jpg


エンジンが載ってる状態なら、そうですね、1時間で済めばいいけど。

タワーバーの入る場所に挟み込むひし形のマウントやタワーボルト下の丸いものも交換。

DSCF7016.jpg


こういうものは、必ず強化品!って必要はありません。リジットにするとビビリや軋みが出ますから

レースカー以外は純正相当でかまいません。強化品でも劣化はします。

触れば触るほど交換部品が増えてしまって・・・どうしよう。

私は販売に向かないタイプなのかも知れません。
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/21(金) 17:09:56|
  2. Vortz Cooper formula-R
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Austin Cooper Sの謎?

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ナンチャって大げさなタイトルでしたが、

謎だったのは、Austinじゃなくて?

Cooperだったんです??


ますます分からんぞ!オラ!!

って怒られそうですが、作業中のVortz Cooper Formula-Rは

Austin Cooper S MKⅠ仕様に外観がなっています。

ですから、トランクに切り文字エンブレムで

Austin Cooper Sと入るのですが、今回、新調することにしました。

そこで新しいエンブレムをトランクに空いている穴に着けてみると、

Cooperだけが穴位置が合いません!

そういうのって、結構困ると思いませんか?

DSCF7041.jpg

見た感じ、下の二つに違いは感じられませんが・・・


DSCF7042.jpg


ねっ!ピンの位置が違いますね。

この手の物は、もはや当時物なんて、あってもリクロームしなきゃ使い物になりません。

鋳物のアンチモニーって言うんでしたっけ?以前古いキャディラックのレストアで大変な目にあったことがあるから、この手のリクロームが大変なことをよく知っています。

どちらもかなり以前からストックしていたものなので、パッケージの違いで「もしや?」と思い

当ててみたらピンポ~ン♪でした。

そろそろ光物もつけながら作業しないと、張り合いが出てこなくなりましたよ(笑)

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  1. 2011/10/22(土) 20:29:01|
  2. Vortz Cooper formula-R
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Vortz Cooper の足回り変更

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サブフレームごと降ろされたVortz Cooper Formula-Rの足回りはドロドロのグリスをきれいに洗い

アッパーアームのベアリングをチェックしてガタの無い事を確認したので、今度は組み付けに入ります。

ただ、フレームをボディーに戻した後に足回りをつけると、どうしてもハイローを入れるときに、

グリスでコイルスプリングが汚れてしまいます。

これはやったことがある人なら分かりますよね。

最終的なナットの締め付けを残して組み付けはサブフレームをひっくり返した状態で行います。

その時にやらなきゃならないこと!


DSCF7032.jpg




新品のハイローキットを使うなら不要ですが、OHする場合は、写真のボールジョイント部のダストカバーを新しくします。グリスが染みてゴムが硬くなって、外れてしまってる場合が多いですから。

それと、アッパーアームの両端についてるリング状のダストカバーも必ず換えましょう。


今回ラバーコーンをポイ!して、フロントだけコイルスプリングにします。

やっぱり、Vortz Cooper Formula-Rを所有したら、ミニのイベントでサーキット走行位はしますよね?

ですから、ここは一発!延髄に響くほど硬い?MST製のグレー、ハードコイルを選択。

ハイローがミニスポーツ製なのでスプリングアダプターを必ずフロントに入れます。


まあ、オレンジのソフトでも良かったのですが、現にMini Plus編集部の赤ミニ号はオレンジで各種サーキットイベントや12時間耐久レースにも参加していますから、充分だと思うのですが・・・


やっぱりルックスと言うか、色も大事です(笑)

経験上、オレンジで十分、イエローだとショックは最弱で使います。その上のグレーですから、硬いと思いますが、タイヤが165/70-10の扁平率が低い柔らかいタイヤですから、大丈夫でしょう。

いろいろなスプリングが出ていますが、やはり三和トレーディング製のMSTがいちばん性能的に安定していますし、信頼できます。

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  1. 2011/10/23(日) 13:48:23|
  2. Vortz Cooper formula-R
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ツインカムエンジンを搭載してみましたよ

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ついにVortz Cooper Formula-R がBMWツインカムコンバージョンと合体!?

だったら最高!なんですが、今回はエキマニのボディーへの干渉を確かめる為にチョットだけ載せてみました。

DSCF7046.jpg


やっぱり、こういう光景を夢見て長く準備してきましたから、なかなか感慨深いです。

で、問題のエキマニですが、改良を重ねてはいますが、レース用の太いものは干渉を避けることが出来そうにありません。

日本人に作らせたら干渉しないものを作ったかも?無理かな。

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  1. 2011/10/23(日) 16:28:33|
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Vortz Cooper再びサブフレーム脱着作業へ

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一度ツインカムエンジンを載せたVortzでしたが、再びフレームを降ろされました。

今度はアッパーアームの装着とコイルスプリング化です。


やはりグリスにまみれたアッパーアームやハイローキットをきれいに洗い

ハイローキットのボールジョイントについてるダストカバーを新しいものに換えます。

そして、私はそのダストカバーが作業中に外れないようにかぶせてる部分にワイヤーを巻いてしまします。


DSCF7050.jpg




これでボールジョイントに力が加わってもダストブーツは外れません。

アッパーアームのシャフトをチェックして、ローラーベアリングが破損していないか確認してください。

中にはバラバラになってるものがたくさんあります。この部分のベアリング入れ替えは難しいので、DIYでは無理です。必ず専門知識のある業者に任せて下さい。

はっきり書くと、叩いて入れるようなメカニックはぶっ壊します、だから頼んじゃダメ。


新しいスプリングをサブフレームのお皿に納めて、グリスがつかないように丁寧に組み込みます。


DSCF7052.jpg



どうせ汚れるとは言え、こんな風にきれいに作業したいですね。

DSCF7037.jpg


いくらグリスアップ!と言っても、グチャグチャにグリスがはみ出てるのが気にならないデリカシーのない作業が多い業界です。

きれいな作業=高額な作業工賃ではありません!

やる側のセンスと意識の問題。

もちろん、もっともっときれいに仕上げることは出来ます。でもね、そうなるとサブフレームもアーム類も全てブラストをかけてから粉体塗装しなければなりません。所詮ウレタン塗装では持たないのです。

粉体塗装とはパウダーコーティングのことで、バイクのフレームなんかがそうです。

大切に扱ってもらえればそんなに痛むものじゃありません。室内保管とか。



ロアーアームは簡単に着くので、サブフレームをボディーに納めた後で取り付けます。

まずは足回りまでつけて一度地面に降ろしてやります。

工場が広くないので、次のミニも入れてやらないと。

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  1. 2011/10/25(火) 14:04:05|
  2. Vortz Cooper formula-R
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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