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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ERAターボ レプリカ?

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ERAターボって、どうして人気が薄いんでしょう?(ないとは書けません!)


私、大好きなんですけど。


だって、高速道路で無理やりブースト上げて、0.8barくらいでした、アクチュエーターもノーマルのままだったので、ブーストが波打ってましたね、


スピードメーターじっと見ていたら、180kmでエンジンから


ガシャン!


音がして…、


すぐに高速降りて、

信号の度にエンストしそうなエンジンを無理矢理切らさずに煽って


何とか家までたどり着き、

プラグを抜いたら

4本の内2本が・・・

先っちょなくなっていました(笑)




ERAターボ、欲しくなっても、わざわざコンディションの悪いものを買う必要はありません


レプリカ作ってしまえばいい。


エアロパーツは英国で売られてるもので純正そのままのものがあります。

これで格好は出来ます。


後は、ホイールだね。


たまに中古品がセットで出てきます。その気のある方は買っておけばいいでしょう。


弊社でも数セット?ホイールを持ってます。


問題はセンターキャップと固定する専用ボルトです。


これも無い方のために作ったことがあります。


PC080236.jpg



お困りの場合はご相談ください。


格好だけターボでも、かっこいいんですよね!
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/08(木) 18:35:46|
  2. ERAターボ
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ERAターボのいろいろ

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最近、少しずつですがERAターボのお問い合わせが増えてるように思います。

元々が0に近い感じ(笑)でしたから、そう感じるのかも。

しかし、現存数はクーパーSどころの騒ぎじゃありません。

絶滅危惧種!


今のところ、外装的なものはリプロされているエアロパーツで間に合います。

特徴的なメーターも、オリジナルにこだわらなければ、同じように作れます。


エンジン的な問題メトロターボのヘッドとターボユニットをそのまま輸入すればOKです。

ただ、インマニに少しクラックが入ってるケースもあるので、そこだけ注意。

ターボはギャレットT3ですが、古いものは一応ターボって感じと割り切って下さい。

0.3bar程度なら何とかブーストも掛かるでしょう。

タービンのOHはどこでもやってくれますが、国産ターボに慣れたお店では部品がないかもしれません。

純正ERAについてる簡単なECUは不要です。

ボッシュ製ですがこだわる必要はありません。

むしろHIF44のターボキャブが問題。

気密が保てず、ガソリンを噴きます。


ERAターボは

本当のお金喰い虫ですから、いくらで買おうと

完調を期すなら100の予算を別に組んで下さい。




すいませんが、趣味にお金の使えない人はERAターボには乗らないほうが後悔しないと思います。

それでも、リフレッシュすれば、加給圧を0.5ぐらいに抑えて毎日乗ることは出来ます。

しかし、それは慣れたドライバーの話で、女性や初心者には無理です。

新車で乗った経験がない今の人たちに、この車のオリジナル状態を説明するのはなかなか難しいです。

それはMK1のクーパーSの説明と同じで、

現代のテクでチューニングされたSが、それほどありがたがるほど走るかといえば

過剰な期待、妄想に近いです。


面白いビデオを見つけたのでご紹介します。

もしもあなたがMK1仕様のミニでエンジンをチューニングしていたとしたら、

このレースに出て、どのあたりを走れると思いますか?

今の日本人なら、ほぼ最後尾、

それくらい、彼らの走り方はスケートするように滑らせて走ります。


テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/17(金) 15:41:41|
  2. ERAターボ
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簡単なERAターボのチューニング

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25151506_199106e_20120219170438.jpg


ERAターボMINI、

ノーマルだとターボのパンチも不足気味

だから何とかしたい、とお思いの場合、

日本的な、やれフルコンだ、インジェクションだと


難しいメニューは、英国ではほとんどありません。

ごく単純な方法をご紹介します。

要はブーストアップです。


ノーマル0.3barから、ブローオフバルブが音を出す程度、0.5barまでなら

街乗りで「※フシューン」って言わせながら走れます。

※0.5だと弾ける様なプッシューンという音にはならないかもしれません。
これは使うダンプバルブによります。良い音がするのは高価なので、予算次第ですね。


①VVC(ブーストコントロールバルブ)
②加工済みプレナムチャンバー&ダンプバルブ
③ターボ用マフラー&ダウンパイプセット

そして、④点火時期をリタードさせる簡単なシステムが必要です。

デスビにターボ用の進角特性を持たせたALDONの物もありますが、

ブーストセンサーで指定した加給圧に達すると、スイッチでコイルとデスビに割り込ませたシステムがリタードするものが一番安全です。

③のマフラーですが、一般的なミニのマフラーとターボ用は違います。

最初ッから消音効果を落としてあります。それと、

ターボ用は、パイプが、もう、焼けて真っ白になります。

太さも違うので専用品を使って下さい。


点火時期はどんなミニでも3000rpmを越える辺りから最大進角になります。

しかし、フルブースト前で進角を抑えてしまうとエンジンが回りません。

デスビを回して最大進角を抑えてしまえば、始動~アイドリング付近の回転数が低くて

始動性の低下や普段乗る為のアイドリングを確保できません。

上を抑えれば、下も下がります。そのためにALDONのデスビがあるんですが。

ノーマルのERAターボなら圧縮比も9以上あるので良いんですけど

うちでいじったものだと圧縮比8~8.5なので、8~10度の進角がないとアイドリングしないです。


ブーストを0.5位と書いたのは、

この程度ならVVCでノーマルのアクチュエーターをごまかして無理やりウエストゲートを閉じさせても

何とかだまされてくれる程度なんです。

ただし、高速道路などである程度アクセル踏んだ状態では

フルブースト状態になって、ブーストが0.4~0.5で波打ちます。

※本当は加給圧設定を変えたアクチュエーターを0.5用に替えるなどすれば、ピッタリに制御出来ます。

国産だとスターレットターボ用なんかですね。

ハイ、

ですから、高速道路を走っちゃダメです、ブースト上げて。

ノッキング起してブローします。

ピストン見たら割れていたり、排気バルブ方向のピストンが焼き菓子みたいにボソボソになります。


つまりブースト上げたら、それに見合った燃料の増量が必要です。

キャブターボでブースト上げたら、下はかぶり易くなります。

おまけにERAはギャレットのT3ですから、2千cc級のエンジンサイズ対応なので、

ミニのアイドリングはキツイですぞ。

仮に上の方で燃調が合っていても、HIF44だとカムにもよりますが

結構アイドリング上げなきゃだめ。


間平ちゃんのジジイみたいに「止まると死ぬんじゃ」みたいなエンジンになってしまいます。


マフラーから炎が出るのは、アクセルオフで燃え残ったガソリンがマフラーで引火爆発してるからです

でも、カッコイイ!

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/19(日) 16:53:45|
  2. ERAターボ
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工場は二日間、グッチャグチャ!!

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今日明日の二日間で

スクラップのERAターボを解体しました。

明日はこのままリフトからトラックに降ろして

そのまま解体工場まで行きます。

IMG_4419.jpg

元々詳しいつもりでいましたが、スッキリばらばらにしたことは初めてで

ERAターボはあらゆる市販されたミニ族の中で群を抜いて

上等な作りになっています。

新車時、1300クーパーに対して150万高でしたが

詳しく知れば全然高くありません。


それと、来年になりますが、ボディーの補強部品を出します。

従来のようなロールバー類似品とは別のコンセプトです。

詳しくはまたの機会に。
  1. 2017/12/13(水) 23:54:12|
  2. ERAターボ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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