FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

屋根がないのは気持ちいい?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

img_723895_31045824_0.jpg


屋根がないと、スッキリサッパリしますね(笑)

作業場には12インチのまま入庫していますが、10インチホイールを履いてローダウンすると

ちょうど良い感じになります。


弊社ではこのDHR-Sprint Miniを製作販売する上で3タイプの仕様を設定しています。

ルーフカットだけのタイプを年内に数台製作して、中にはATモデルもありますが、

平行してボディーまで詰めたいわゆるロブウォーカースタイルの製作も行います。

ベースは巻き上げ式ドアのMK4ボディーを使いますが、

MKⅠボディーを輸入して製作する予定もあります。



見た目だと「切ってつなぐだけ」の作業ですが、

前後6枚のガラスはカットと強化ガラスによる作りなおしも必要ですし、

ピラーは縦方向にも横方向にも寝かせることになります。


ただ、強度だけはまったく問題ないレベルで仕上げますので、ご心配なく!
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/24(火) 09:40:26|
  2. DHR-Sprint Mini
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根の仮付け中

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

img_723895_31056101_0.jpg




屋根を仮付けしました。

ここだけ見ると「少し物足りないような…」気がするかもしれませんが、

いくつもの寸法を試して、実際にイベント会場でも似たようなものを参考に見て

たどり着いた寸法、私なりの黄金比率って言うものがあります。

ただ単にロブウォーカーミニを真似てるだけではありません。


実際にボディーの切り詰めは費用や時間、その他いろいろな事情でどなたにも所有できるものではありません。

ですから、10インチ化した足回りと低く設定された車高で、

おおっ!スプリント!と思えるものを作り上げます。


適当に切って適当に繋いでも、出来ないことはないんですが

数センチの切り詰めは、視覚から受ける錯覚に近い印象を上手く取り入れないと

とても不恰好なものになってしまいます。

ですから、全体を同じ比率で切り詰めてはダメなんです。

実車を例に挙げては失礼なので出せませんが、

今以上に切り詰めれば、例えボディーを切り詰めたとしても、

バランスの取れたものと並べ見比べれば、造形的な失敗は明らかにわかってもらえます。

このミニは徹底的に軽量化されたボディーにします。

両ドア、ボンネット、トランクのFRP化、フロントガラス以外のアクリル化、アンダーコートの除去などで、

7~80kg落とします。


ご存知でしたか?純正シートの脚も切り詰めるんですよ。

出来れば軽量なバケットシートに変更する予定ですが。

それはまた今度!

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/25(水) 22:51:10|
  2. DHR-Sprint Mini
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rob Walker mini GTS

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minisprint-gt-2_1.jpg


古い資料からいただいた写真ですが、

そんなにペシャンコにしてるわけじゃないんですよ。

つまり、バランスも大切って事です。

昨日お見せした横からの写真も良い線言ってると思いませんか?

この写真にはスプリントボディーをかっこよく見せる要素がひとつ如実に現されています。

それが日本の”自家製スプリントボディー”に欠けてる所なんですが、

お分かりになりますか?

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/26(木) 21:23:22|
  2. DHR-Sprint Mini
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新会社を作ろうと思ってます

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

少し時間が出来たので手短なブログ更新なんですが、

実際にメカニック業(油物をさわる仕事)と塗装・板金業(極端に油脂類を嫌う)は同じ場所では成り立ちません。

事あるごとにCRCを吹いてるような環境のそばで塗装は出来ないんです。

そこで、今回進めているルーフカットのスタイリング作業を別会社にしてしまおうかと思っています。

名称については、こういう作業が行われてることがすぐにわかる名前にしたいと思っています。

Minisprint2_1.jpg

実際にボディーまで切り詰めた場合、車はボディーに関してフルレストア状態になります。

つまり、前後のサブフレームは外されて、大掛かりな補修を受けます。

ついでですから、新車とまでは言いませんが、リアのサブフレームを交換したり、底まで塗るような作業も可能になります。

ただ、造る側からすれば、これだけ大掛かりだと、

いわゆる「キワモノ」になるわけです。

エンジンもフレーム搭載位置を下げたり、シートやいろいろな物のポジションもその都度つけなおしになります。


雑誌ではボディーまで切ったものは大絶賛されますが、果たしてコスパに合うか?

その価格次第のところがありますね。


ルーフカットだけでも

前後ガラス2枚はかなり時間をかけてカットしなければ割ってしまうし、サイドのガラス4枚は強化ガラスで作りなおしになります。

シール類は全て長さを詰める為作りなおし、天井も経年劣化で貼りなおしになります。

現在作業中のミニが出来上がった時点で、

スタジオ撮影で詳細を見ていただき、

同様の作業を加えたUSED CARを販売する予定です。

ただ、価格は、みなさんが考えてる以上に、お求め安い価格設定を行なうつもりです。

ルーフとボディーで10cm詰めたボディーに

果たして300万円支払えるユーザーがどれほど存在するかは考えなくてもわかります。

0人だね、たぶん。

まあ、我々のミニを楽しみに待ってください。

10~20馬力程度のチューニングに50万も掛けるくらいなら

通りすがりの人が振り返るようなスタイリッシュなミニを届けますから。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/27(金) 17:23:03|
  2. DHR-Sprint Mini
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮称 Sprint-GTS ボディー

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

gt_sprint_pic-2s.jpg


これは広告ですが、2台の差を大きく強調した写真に仕上げていますね。


これは別物っぽい、と思われた方は、2台のタイヤハウスの隙間にも注目いただきたい。


ノーマル側をこんな風に上げれば差は大きく映ります。

カットする側の都合は、切りつめた所をなるべく修正せずにくっつけたい、と思うこと。


左側のミニは、サイドの傾斜もより寝かせた形になってますよね。


そういう風に縦横を寝かせなければなりません。

他の写真のように、タイヤハウスのアーチ部分が少しいびつになっていたりします。

昨日撮ったVortz Cooperだって、一般的な使用に耐える最低の高さにしてあります。

これをスタイリング優先にすれば、ハイローキットを少し詰めて、タイヤがフェンダーにあたる

ギリギリまで下げて、そして、フェンダーを3~5cmくらいカットします。

CRホイールを履くことを前提にして5Jの小さなオバフェンを装着すれば、

横から見たフェンダーは天地が縮まった薄い見た目になります。

むしろその位がバランスよく見えるはずです。


既に見たことがある”本物”と言われるものは、ちょっとデフォルメが効き過ぎに見えるのですが。

キワモノではなく、美しさも必要な要素ですよ。


このコンバージョン、商業的には成功とは到底いえない台数しか生産されなかったようです。

市場はそのスタイリングを適正に評価したと言えるのではないでしょうか。

正直、売れなかった、という事です。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/31(火) 15:45:44|
  2. DHR-Sprint Mini
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード