FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ドアのMK1化でかっこよく!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

Sprint GTS化(仮称)に伴い、MK1仕様一直線のムードですが、

やはりと言うか、フロントドアのスライディングWINDOW化は必須のようです。

まず考えたのは、FRP製のMK1ドアを入手して、今でも普通に売られているMK1ウインドウ周りのパーツを組んで

のMK1化。

これならドアポケットもMK1で、ヒンジの取り付けも重量の負担が軽いです。

もうひとつは、現行の巻上げ式をスライド化すること。

実は70年代、公式のヒストリックラリーでもこの手法でMK3ドアをスライド化していたそうです。

それなら、今のドアがそのまま使えますね。


732.jpg


簡単な板金は必要だと思いますが、見るかぎり、ガラスの交差部分に入る縦のチャンネルは入るかな~という感じです。

ちなみに、FRP製のMK1ドアにスライディング用の各種パーツを加えた場合の価格は、窓をハードコートポリカーボネートにして10万円+送料くらいです

MK3ドアをコンバートした場合は7万円くらいです。板金費用は別途必要になりますが。

近日中に正式な価格を設定して、3~5台まとまったところで受注販売したいと計画しています。


私は、あまり細部まで「これは本物」「これはコピー」みたいなこだわりは無いんです。

例えば、本物のMK1ならリアのウインドウの大きさが小さいですよね。

他にもMK3とは違う部分があると思いますが、

グリルとテールとスライドガラス、ヒンジがあれば充分に雰囲気が出ると思います。

すごい予算が必要というなら、初めから本物のMK1を買ったほうがいいでしょうし

かと言って、そんなに本物が価値があるかといえば、買える程度の価格のMK1、

初めから価値はそこそこですが…。
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/05(日) 13:04:56|
  2. MKⅠコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラッシック ハザード スイッチ キット 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニをmk1仕様にコンバートする際に、

ほとんどが外観の前後まで、ですが

中にはメーター周りをセンターメーター化など

進めていくオーナーも少なからずいらっしゃいますが

さすがに

コラムカバーのワンアーム化とセンターキー仕様は少なくなります。

そんな時に、ハザードスイッチ、どうしていますか?


ライトスイッチに並んであったハザードスイッチを、配線延長して右ひざ元に移したり

どこか目立たないところに隠したりするのは

ちょっと無粋です


このハザードキットなら、ステアリングコラムにつけて、実用性もあり

配線もすっきりします。


3290.jpg




ただ、この商品

数個の出荷では送料の関係もあり、

皆さまが喜ぶ価格でお出しできません。

出来れば

税込み9000円でお出ししたいのですが、

最低でも出荷数を10個は欲しいです。


ピンときた方は、ぜひメールフォームからお問い合わせ下さい。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/04(日) 10:45:16|
  2. MKⅠコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした違いに注意したいです

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

大したことではないのですが、

MK1コンバージョンの際に交換するグリルについて

お気づきですか?

2種類あることを


そうです、1.3キャブクーパーまでのミニに付けるグリルと

インジェクション化されてボンネットオープナーが室内についたモデルは

グリルが違います


24A198KIT.jpg

これはボンネットのオープナーレバーがグリル中央についている、一番流通しているものです



24A199KIT.jpg


これは、写真が少し見にくいですが、手を差し込む部分がついていません

室内から開けるのでオープナーレバーがないからです



旧タイプのオープナー用の口があるものしか無いと思っていたかもしれませんが

ちゃんとミニスペアーズに設定があります


ですから、製作中のSprint-GTSにも口のないタイプを使用しています

Vortz Cooper Formulaには旧タイプのグリルが使われています。


レバーがないのに、口が開いてるのは、

なんだか間抜けな感じがします


今日はSprint-GTSのトランクバッチのデザインを決めて

材質を鉄+メッキ、またはステンレスのポリッシュ、のどちらかにしようと

相談していました。

DSCF7076.jpg


ほぼ同じ字体で「Sprint」ってバッチを作りますよ

横に並べてGTSという文字も入ります

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/24(火) 23:09:46|
  2. MKⅠコンバージョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなが好きなMK1スライドガラス

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨日撮ったベンチレーターの試着された赤いドア枠

中にはスライドガラス用のゴムシールが入っていました。

IMG_6111.jpg

そこでディスプレー用にスライドガラス化することにしました。

IMG_6113.jpg

自作の取り付けを補助する部品を使えば、僅かな塗装の加修だけでスライドガラス化出来ます。

本来、スライドガラスにベンチレーターが順番ですが

ベンチレーターからスライドガラス化もアリですね。

  1. 2018/05/22(火) 23:55:44|
  2. MKⅠコンバージョン

MK1-2タイプのスライドガラス化について

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日のブログで写真をお見せしたように

巻き上げ式ドアをスライドガラス化する場合、ガラス部分の大きさがオリジナルより上下で少し大きくなります。

これは一見しただけでは分からない大きさです。

スライドガラス化に伴う各部品はガラス以外オリジナルそのままです。

ですから、弊社で提供する物と言えば

適合するように作ったアクリル製ガラス部分4枚とスライドガラス下部のランナー(ガラスの受け溝)を支える部品を受けて支える鈑金パーツの2種類になります。

鈑金パーツは基本はめ込みで正確な位置決めが出来ますが、溶接で補強が必要です。

これからオールペイントする弊社のミニに装着しますので、

11月4日ミニデイ浜名湖で実物をご覧ください。
  1. 2018/08/22(水) 23:46:28|
  2. MKⅠコンバージョン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード