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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR-CCVS(クランクケース内圧コントロール)の対策品

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DHR-CCVS(クランクケース内圧コントロール)の対策

以前ブログで紹介したように

エンジンの状態により、MT車にオイルの噴出しが見られるケースが

僅かな事例ですがございます


そこで、その対策として2つの内容をご紹介します

① タペットカバーキャップのモディファイ

P4280814.jpg


ノーマル形状のキャップには、矢印のような小さな穴が開いてます。

この穴からブローバイガスがキャップを通して大気開放されています

P4280811.jpg

赤く囲んだ部分が開放箇所です

キャップ内部に詰め込まれたメッシュ素材が汚れて詰まっている場合も含めて

写真のように、小さかった穴を広げてやります

P4280812.jpg

この部分は穴にドライバーなど差し込んで持ち上げれば簡単に外れます。はめ込んであるだけです

写真では大きな穴になっていますが、ホールソーなどお持ちでない場合は、ドリルで数箇所穴を追加で開けてください。効果は同じです。


同時に、タペットカバーのパッキンやボルトシールゴムの劣化も交換など対策してください

漏れを発見したら、それらのパーツが寿命だという事でもあります


② オイルディップスティックの交換

写真のように、ミニには3種類のオイルスティックが使われています

P4280817.jpg


上から少し古いミニ、中段は対策が施されたインジェクションモデル用、下が社外パーツのOリングタイプ

純正品は樹脂製のため、熱で部品が痩せており、高回転時、または冬場の暖機が充分でなくオイルの粘度が硬い間にスティック穴からオイルが噴出します

対策品は金属製で太さもブロック側の穴にピッタリで、さらに2本のOリングが入っている為

オイルの噴出しはありません



以上2点の対策を必要に応じて行なってください

ATモデルでは、タペットカバーキャップの対策だけになります


先日のブログでご紹介したように、弊社ではDHR-CCVS販売に際し、対策品のオイルスティックを

1000円で提供します。

本日以降販売分はCCVS販売時に1000円でご購入できます

既にお買い求めの皆さまには、このブログをご覧いただきましたら

お手数ですが、メールにてご連絡ください


なお、このオイルスティックは弊社にて2000円で販売されているものです
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/28(土) 10:19:58|
  2. クランクケース内圧コントロール
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ROVER A+1.3i DHR-CCVS engine

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タイトルが、何だかメーカーのエンジンみたいですが

こう書くと、何だかカッコイイですよね


要は、エンジンがまったくノーマルの97年式ミニ、エアクリーナもそのまま

マフラーだけがPlay Mini製のセンター出しになっています

そういう”吊るし”状態のミニですが


弊社のDHR-CCVSを装着してタコメーターと音だけお見せいたします

ポイントは、1・2速でも6000rpmまでスッキリ回ります。3速もスーッと回りますが

一応公道上なので、戻して走ってます






ぜひあなたのミニと回転の上がり具合を比べてみてください

ノーマルですよ!!

エアクリもそのまま、触媒もついて、どこもいじってありません


このフィーリングの良さこそ、DHR-CCVSの最大の売りです

多少チューニングしてあっても、これだけ回るエンジンは、そんなに多くないです

ぜひあなた自身のミニでお試しください


定価9800円(税込み)

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  1. 2012/05/10(木) 18:49:48|
  2. クランクケース内圧コントロール
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DHR-CCVSのインプレがミニプラス誌に掲載されます

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季節的なものか、年齢からか

夜ふかしが続くと疲労が抜けず、ブログも少しお休みをいただきながらの更新になっています

明日からはユンケル飲んで頑張ります


次号6月21日販売のミニプラス誌に

DHR-CCVSの取り付け手順がカラーで掲載されます。

当日は、ノーマルのポールスミスミニにDHR-CCVSを取り付け

編集スタッフさんに試乗して頂いた際のインプレも掲載されます

また、インジェクションエンジンのチューニングされた車両にもDHR-CCVSを

装着した試乗車が用意されておりましたので

試乗いただきました


装着前、装着後の明らかな違いを体感していただきました

是非試乗記をご一読ください。


明日改めてご案内しますが

遅れまくっていた英国からの荷物も一度にドスンと届き

発送のご案内を明日以降皆様にご連絡いたします

お待たせしていたKADタイプのクイックシフトも入荷いたしました。


しかし、さすが女王陛下の大英帝国、お祭り騒ぎで仕事そっちのけだったようです。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/11(月) 21:53:28|
  2. クランクケース内圧コントロール
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DHR-CCVSの装着方法注意点の説明

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DHR-CCVSをご購入された場合、

説明書が同封されています。

基本的にその2枚の説明書に沿って装着いただければ良いのですが


多くのミニが過走行状態のエンジンということもあり

以下の作業を追加いただければ

よりDHR-CCVSの効果を体感いただけます


dhr_ccvs_hose replace


① インテークから出ている3本のホースのうち

左端の一番太いホースを外して、同封のコルクを差し込みます

CRCなど潤滑スプレーを塗布すれば挿入も楽です

② タペットカバー裏の2本のホースを図のように左右の連結を逆につなぎ直します

AとBのホースは元々交差して接続されていますが、平行な繋ぎ方に変えます

ホースの取り外しに際して、固着または硬化でうまく外せない場合は、カッターなどで切り取り

付属のホースを使って新たにつないでください

以上で完了です



インジェクションエンジン以外に取り付ける場合は、

必ずDHR-CCVSを大気開放せずに、インテークから出るパイプにつないでください

引き出されたエンジン内圧がインテーク内に引き込まれるようにつないで下さい


まだ、DHR-CCVSの効果を??に思ってらっしゃる方は

ぜひお試し下さい。

パーツ名を挙げて比較はいたしませんが

どんな給排気パーツや電装品をつけるより

100%効果を実感いただけます

例えて言えば、

ノーマルエンジンから触媒を抜くくらい違いがあります

AT車は特におすすめします

変速のショックを低減し、ブッシュに優しく、オイルを汚しません


21日発売のミニプラス誌インプレッションをお読みください

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/14(木) 00:08:33|
  2. クランクケース内圧コントロール
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DHR-CCVS in Korea !

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DHR-CCVSのインプレッション記事が最後の発行になったミニプラス誌にカラーで掲載されていますのでご覧くださいね


このDHR-CCVSですが、韓国のミニユーザーも購入していただいています

装着方法を教えて!とリクエストされていますので

記事になった写真に英文で解説付けようと思ってます


意匠登録も行うので、イギリスに輸出も考えています

多分効果を十分理解してくれると思うのですが

MPIエンジンにも同じ付け方でO.Kです

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/22(金) 02:04:43|
  2. クランクケース内圧コントロール
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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