FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

スタビライザー製作 その5(最終形状決定)のパート2??

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

製作サイドから今日のブログを見て

「やっぱり丸棒ではなくて、写真程度の太さの中空パイプを使ったらどうですか?」

との提案が上がってきました。


同じ強度なら軽く、コンパクトが良いのですが

「ルックスも大事でしょ?」

なんて言われると、悩みますね。


そうなれば支点部分のポリブッシュ部分も内径が変わります。


非調整式の他社製品が定価43000円、実売価格34000円程度なので

弊社製品がピロボール式の可変式でアンダーガード対応であることを考えれば

当初より少しオーバークウォリティーになった分、価格を上げてでも

ユーザーに本格的なものを提供すべきではないかとの意見でした。


皆さんどう思いますか?


同一形状の商品が4万円台後半ですが、弊社製品、3万前後でお買い求めいただけますか?

普通なら定価を同じように4万半ばにして、ショップ向けの値引き枠を作るのですが

そうではなく、ユーザー直販価格で安く抑えたい、そういう希望です。


品質を上げて価格を抑えると

少なくとも50台は販売しないと厳しい感じがします。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/15(月) 21:56:56|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタビライザー製作 その5(最終形状決定)パート2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

IMG_0536 - コピー


本当にアンダーガードを装着したままスタビライザーつくんですかと聞かれて

どうやら、アンダーガードにスタビのマウントを取り付けるタイプを想像されたようなので

イメージとしてこうなるという写真を載せておきます



それと、昨日のブログで”強度を少し減らして”みたいな表現がありましたが

ミニスペアーズもKADも、無垢の鉄丸棒19mmを使っています。

丈夫ですが重いし、ロード~スポーツタイプにそこまでの強度は不要と判断しています

ただ、リンク部分は同じ造りですからね



もしも、レース用にお使いになりたい、そういう方には

アンダーガードを外して、スペアーズやKAD同様の強度がある太いものも供給可能です。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/21(日) 09:56:55|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”ザブングル”仕様のスタビライザー再び・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

少しでも良いものを!


そう考えると、

仕様変更のオンパレード♪


今回、スタビライザーの本体が無垢の丸棒からパイプへの仕様変更に伴い

パイプに熱処理を加えることになります

協力していただける企業が見つかりました


何をするかというと・・・、

焼入れ工程においてはスタビライザ用鋼材を加熱し、組織をオーステナイト化した後、急冷して硬いマルテンサイト組織とし、その後の焼戻し工程でスタビライザ用鋼材の靭性の向上を図る

という工程です。


リンクパーツは全てを一社で引き受けていただけたので、

細かな部品調達に頭を悩まさずに済みそうです。


お盆休み明けには完全体?最終完成品がデリバリーできそうです。

ロールケージも大変でしたが


このスタビも、なかなの自信作です。


そうそう、バンプストップキット

間もなく発売です


チラッと見せますね

IMG_0547.jpg

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/23(火) 16:37:55|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタビライザー製作 その5(最終形状決定)パートなんちゃら 解決策サクサクサク!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨夜は頭の中がスタビで一杯になり

眠れませんでした。


私がどうしても今回導入したい部品が

コレです

IMG_0572.jpg

とても頑丈でポリブッシュも厚く、グリスアップニップルもついているのでメンテが楽です。

しかし、ミニの小さなサブフレームには大きくて着きません

miniSwayBarBushingMount01.jpg


金具本体はこんな形です

それをミニのサブフレームに合わせて形を変えてやると・・・、


miniSwayBarBushingMount.jpg


こんなになります。

カットして長さを詰めたりずらしたりしてミニに合わせます。

左右で金具の形が異なるため、さらに製作に手間がかかりますが

溶接部はさらに強度が上がります。ただ、ユニクロメッキを再度掛けることになります。

先日こんな問い合わせがありました。

「現在製作中のスタビですが、KAD製など鉄の丸棒で強度を得ています。そちらのスタビはパイプに変更されたようですが、それでは強度不足ではありませんか?」

同業者さんらしいけど、こちらの見解として


「たとえばスバルインプレッサなどでもリアのスタビに16mmの中空パイプを使っています。弊社製はさらに肉厚をアップしておりますので、丸棒に対して重量減と十分な強度を確保しております。」

ってね。


実はリアのスタビも考案中ですが

先日こんなことを言われまして・・・。

「ミニのスタビ、リアは売れないよ。だって、走ってる時に見えないもの、リアは。」

そういうものなのですね


確かにマフラーの形状がいろいろありすぎて

自分のミニに簡単に着く着かないは分かりませんよね

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/28(日) 11:07:16|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタビライザー製作 その5(最終形状決定)パートなんちゃらに追加! 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

さっきのブログで

スタビのブッシュステーをすこし加工しなければならないかも

という話を書きましたが


な、な、なんと!

何ですと!

メーカーの方に問い合わせたら

「既成のポリブッシュに合わせてお前の望むサイズのステーを作ってやってもいいぜベイビー」

という返事が返って来ました。


大急ぎで寸法を入れた図面を送ったところです。


アメリカとは仲良くしておくもんですね(爆)


USA ! USA ! (笑)

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/28(日) 19:37:50|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード