FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

RCA(Roll Centre Adaptor)を付けてみました!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ロールセンターアダプターを実装してみました。

rca.jpg



この画像から分かるように、アッパーアームはバンプストップラバーと当たるところまで車高が下がっています。

しかし、ロアーアームはどうでしょう?

ノーマル然とした上向きの角度を保っていますね?


コレによってロールセンターは従来の車高を下げた位置から重心付近に向けて大幅に改善されたことになります。


これまで説明してきたロールセンターの重要性を


本気のサスペンションチューンなら その①

本気のサスペンションチューンなら その②

本気のサスペンションチューンなら ここからが本気のその③

ミニのタイヤをしっかり接地させるために

ミニのタイヤをしっかり接地させるために その2

スタビライザーとロールセンターの補正

ロールセンター、もっと分かりやすく説明をキボンヌ!と言われ・・・。


再読されて、このパーツの意味をご理解いただければと思います。

走り読みしても、きっとよく分かると思いますよ!
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/01(火) 10:35:19|
  2. WSC-RCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロール抑えて、その先の話です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

連日、WSC-RCA(ロールセンターアダプター)の


プロモーションに忙しい私ですが、


出来るだけ皆さんを飽きさせないように努力してます


まずこの2枚の写真をご覧あれ


All sizes Mini Miglia Challenge - Croft Flickr - Photo Sharing!



All sizes Mini Se7en, Mini Miglia, Thruxton 19 August Flickr - Photo Sharing!


かっこいい!

おしまい。





ではなくて、みんなロールセンターアダプターを装着しています。

一枚目はモロにコーナーへの突っ込みシーンですし

2枚目の写真もS字コーナー脱出時なので、我々の乗ってるミニならかなりロールしておかしくない状況です


もちろん、写真がただ単純にロールしていない事を証明してるわけじゃなくて

既に向きを変えた後だからこういう風に写るんだ、とも言えるのです。


いずれにせよ、時代と共に進化してることは確かです。

ビルソリスさんがチャンピオン取った頃はもっとロールも大きかったように思うし、ロールセンターアダプターは使われていなかったように思います。


サンワトレーディングさん所有のミニを見ればわかりますね!

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/04(金) 11:40:42|
  2. WSC-RCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールセンター位置の補正は未体験のハンドリング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

どう感じるかは

乗ってみないと分かりません、が


かつてはいすゞジェミニにハンドリングバイロータスなんていうグレードがあったように


車のセッティングは変えれば走りが変わります。


PA090497.jpg


写真のように車高を下げた状態でロアアームの角度が改善され安定したコーナリングが可能です。


製品はクロモリ鋼による削り出しで製作予定ですが、ボールジョイントの組み換え・組み付けが必要になります。


他のミニ用レーシングパーツと同様に、公道上での使用に際しては使用者による責任でお使いいただきます。

※これは車高を大きく落としたミニ全般に共通することです


従来の補正されない状態でのボールジョイントは、常に曲げられた状態で路面からの応力を受けますが


補正された状況ではアームの動く方向に対して受け手のボールジョイントは初期の入力を垂直に近い状態で受けることになります。


もちろん内部のボール部分を受ける構造は純正同様スプリングが受ける形になっています。

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/09(水) 12:40:26|
  2. WSC-RCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなくデリバリー!DHR-RCA

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

dhr_rca000.jpg


dhr-_rca001.jpg


DHR-RCAは受注生産品です。

ただ今製作した分を腐食止めのメッキ処理しています。

戻り次第オーダーいただいているお客様に向けて発送となります。


  1. 2015/06/23(火) 11:21:23|
  2. WSC-RCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故か?交換されない、ショックブラケット・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ショックアブソーバーの交換を行う場合


ノーマルの抜けてしまった黒いものから社外品に交換する場合と、既に交換されていたものが消耗やオイル漏れなど破損している理由で交換するケースも増えてきています。


最近のミニユーザーはガッツリ車高を下げてる方が昔に比べて少なくなってるようです。


なんか、それって、男のくせに?って気分にさせられますね、古くから乗ってる者としては。


おばさんみたいな中年男性が増えちゃったからしょうがないですね。


その交換の際にショックの最も縮んだ状態で長さがSTANDARD HEIGHTとLOWEREDの2種類がありますので、車高を考慮して選ぶんですが、


例えばスパックスを例に挙げると、最も縮めた長さで1cm違いがあります。


Gaz だとLOWEREDで最も縮んだ状態がSPAXに対して3.5mmほどさらに短くなります。


DHR-RCAを装着するとアダプター部分が1インチありますので、その分、ショックが上がります。


そこで、Gaz製で少し稼いだ距離を、ショックのトップブラケットでさらに稼ぎます。


shockmount.jpg


これでRCAに対してショックのストロークを縮めた分を補正できることになります。


これはDHR-RCAを装着しなくても有効ですよ。


インジェクションモデルは助手席側インナーフェンダーにラジエーターのリザーバータンクがありますが、キャニスターの後方に位置をずらすことで問題なく対応出来ます。


せっかくのリザーバータンクです、生かして残しておかなくちゃ。

  1. 2016/01/04(月) 13:28:56|
  2. WSC-RCA
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード