FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

初めて買ったライダース&グリフィン

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

初めて買ったライダース&Griffin Clubmanの話です。

やはりきっかけは以前から欲しかったタイプを見つけたことでしたが、加えて円高ポンド安がきっかけでした。

自分のサイズをどうやって一発でキメるか?

僕は胸囲で決めました。

胸囲が105cmあるので、サイズ的には40~42のはずです。

最後の決断は両脇下間の寸法で。

雑な計測でしょうが40サイズのルイスが40インチだったので購入決定。

それがこのライダースです。

Lewis Leathers Lightning

サイズはバッチリ、各部のディテールもほぼ希望通り。

ただ、予定通りというか、

イギリス臭~い(カビ臭い)

ラナパー塗って、いつも使ってるハイドフード塗って、擦ってまたラナパー塗って、風通しの良い、暖かい部屋で干すこと数週間でようやく僕の匂いに?なりました。

結構な数のライダースが部屋を占拠していますが、

ライダース在庫


ライダースはみんな始めは匂います(笑)

Griffinの話は次回に。

スポンサーサイト

テーマ:古着 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/07(金) 20:36:24|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買ったライダース&グリフィン 続き

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨日書ききれなかったグリフィンクラブマンです。

以前バイクショップを開いていた方だそうで、箱はありませんでしたが、試着程度で倉庫の隅に眠っていたそうです。更に超ラッキーなことにレース用の3mm厚シールドをお持ちでした。

ただ、そのシールドはスナップ式ではないので、専用の金具が必要です。

通常の1.5mmと比べれば全く別物です。

何はともあれ我が家に嫁入りすることになったこのGriffin Clubman、ぼくも試着だけで終わっちゃいそうです。



グリフィン クラブマン


別のブログでご紹介の予定ですが、

グリフィンクラブマン用のシールド各種、ジェットタイプのシールドに6ventが追加された物、

どちらも取り扱い中です。

クラブマンシールド クリアタイプ4800円 ハーフ・フルティント5300円
ジェットシールド   クリアタイプ4300円 ハーフ・フルティント5000円

ジェットシールドはGriffin Garageのスペシャル仕様です。

詳しくは後日ご紹介します。

テーマ:古着 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/08(土) 13:02:59|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Griffin Helmet Lifesupport system

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

私の元には非買品を含めて11個のグリフィンヘルメットがいます。

非売品なのは僕が使っているから、販売してしまうと困るからです。

その中で年に数回、趣味のレースでかぶっているのがLife Support System付のヘルメットです。

ライフサポート付

普段目にするバイク用と違って、モータースポーツ用に作られているようで、

重さも同サイズのグリフィンと比べて200g位軽くなっています。

チンスポ付のクラブマンなら更に重いですからね。

レース用の3mmバイザーを付けても軽いです。

DSCF3045.jpg

実際にレースでホースを付けて走った訳ではないのですが、気分は・・・・

hailwoodbgp74lrgp3.jpg


F1ドライバーって感じです。

3mmバイザーはスナップではなく、専用のフィッティングが必要です。

無い場合はスナップ式に加工すれば使えます。

DSCF3047.jpg

他のグリフィンに比べれば、コンディションは”そこそこ”ですが、

グリフィンは現存する数が限られているので、英国側が日本での販売価格を吊り上げるのもしょうがないかもしれません。急速な円高ポンド安でこれまでの日本側在庫と釣り合いが取れなくなっているのも事実です。

英国には元ヘルメットメーカー従業員の行うヘルメットのレストア工房もあります。

正直、日本のリペア会社とは比較にもならない仕上がりです。

往復の送料が高いので二の足踏みますが、

その価値がわかる人に向けてそういった工房の力も借りる日が来ると思います。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/09(水) 12:47:11|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6 Vent Jet Visor のご紹介

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日ご紹介済みのジェットバイザー、グリフィンタイプの6ベントを施したタイプの商品です。

Griffin Garageではこのジェットタイプにも、当時のグリフィンバイザーにつけられていたスタンプを入れてもらいました。

ささやかなこだわりですが、何でもないジェットタイプのヘルメットを普段使いにしてらっしゃるユーザーが多いと思いますので、いかがでしょうか。


DSCF3090.jpg


DSCF3089.jpg


DSCF3084.jpg


DSCF3091.jpg


白いプレーンなタイプに好きな色のラインを入れて、金のテープをつけて、ステッカーを貼ればGriffin Jet が簡単に出来そうです。


価格は クリアーが4500円 ハーフ・スモークタイプが5500円です。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/29(火) 08:34:58|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメットのリペア①

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

グリフィンのヘルメット、特にクラブマンなどのフルフェイスをリペアする上でポイントになる点を少しご紹介しておこうと思います。

まず第一回として、チンストラップの外しです。
DSCF3092.jpg


この部分のネジを外すわけですが


DSCF3095.jpg


外したネジです

DSCF3096.jpg


スナップの裏にはカラーを入れて補強しています。
DSCF3097.jpg


この部分でストラップをヘルメットに固定しています。

ネジを回しても「とも回り」するので、ストラップ側で固定してからネジを外します。

DSCF3099.jpg


外したネジと、その受け側になります。

これでストラップを外して、チンガード周りのスポンジが外せます。

上部のスナップもネジを外さないとスチロールの帽体が外せません。

もし「とも回り」してしまったら、残念ながら削り取ってスナップもネジもおしまいになります。




次回は外した内装のスポンジを張替えます。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/02(金) 13:44:28|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード