FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

冷やせば速いミニのインジェクションエンジン

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ラジエーターの到着を待って、私も弊社の開発テストをお任せしているテストドライバー氏も

6月中に十分なテストを路上と間瀬サーキットで行うべく

それぞれのミニにラジエーターとオイルクーラーを装着します。

サーキットでのテストになるDHR Club Sports Package仕様にはラジエーターリザーバータンクも装着して

耐久レース用の水温管理もテストします。


オイルクーラーの装着に関して、間違いが多く見受けられるので

ここでお話しておきます。

皆さんがオイルクーラーを想像した時に思い浮かぶのが

ハコスカGTRがフロントバンパー下にオイルクーラーをつけてる姿じゃありませんか?

まず、あれはダメダメです。

理由は、いくら前から風を受けても、後ろに流れない位置では

風を受けていないのと同じだからです。

ミニだと、スペースがなくて、クラッチハウジング周囲に立てて斜め装着なんかも見ますよね

あれも同じで、後方に風が抜けなきゃ意味がないんです。

そう考えると、

グリル越しとは言え、バンパーに近い部分もグリルの芯になってるパネルが邪魔をしています。


eng2.jpg

OIL COOLER 8 ROW SINGLE POINTHIF 44 CARB



写真はキャブクーパーについていた純正のオイルクーラーですが、

ここからもう少し上に設置するのがベストみたいです。


いろんな改造やドレスアップがありますが、実際に効果があるか否かは

少し冷静に考えれば分かることが多いはずですね。


先日販売を開始した”ミニ用サンドイッチタイプ オイルブロック”ですが

お問い合わせで

『こんな大きなものがほんとに付くんですか?』と聞かれましたが

P1010038.jpg


つきます!問題なく。

付くように作られています。

油圧センサーも、元々エンジンブロックについていたセンサーも問題なく付きます。

ただし、Defi製の油圧計を使って下さい。


明日は純正の3連メーターに

タコメーターだけDefi製を組み込んでも

皆さんのミニが最新のメーターテクノロジーを導入できるお話をしたいと思ってます。

おやすみなさい。

スポンサーサイト
  1. 2014/06/03(火) 22:20:39|
  2. 冷却系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルクーラーの取り付けは難しいぞ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

P1010069.jpg


写真のオイルクーラー、

上の黒いものがMini Spares Centreで97年以降用に販売されてるオイルクーラーキットに使われてるものです。

下段のものは汎用タイプで、この手の中では一番段数が少ないものです。


先日オイルクーラーブロックを紹介しましたが、

これを付けるのも結構ギリギリ設計ですが、オイルクーラーをこれに付けるとなるとさらにギリギリの話になります。


理由は簡単、クーラーをつけてるからです。

Mini Spares Centreのキットはクーラーコンプレッサーが付いてるなんて想定していませんから(笑)


じゃあ、外せば?と言われても、エンジン冷やして乗ってる人間がオーバーヒートしちゃダメでしょ?


大きさもこんなに違うんですよ。加えて、フィッティングが違います。


Mini Spares Centreのものはバンジョータイプ、下はAN10のフィッティングですから太くて大きいのです。


フィッティングの角度の違うものをいくつも使っていろいろ試して何とかなりそうな位置が出ました。

火曜日にならないとパーツが届かないので、出来上がったら詳しくご紹介します。


ラジエーターとオイルクーラーでそれなりに温度が下がってくれないと、困りますね。


明日明後日は弊社の定休日になります。


梅雨に入って、このまま蒸し暑い日が続くかと思うと、


つい先日までの寒さが恋しい?とまで思ってしまいます。


DHR-RTH(レーシングトーフック)、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/06/07(土) 23:07:56|
  2. 冷却系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルクーラーの設置の目処が付きました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

オイルクーラーの設置をいろいろ悩みながら進めていました。


何とか位置の目処が付きましたよ。


約33cm幅のオイルクーラー、フィッティングのスペースが取れず、下方に向かってホースを伸ばし、サブフレームをまたいでオイルフィルターブロックに入る様にしました。


先日書いたように、アンダーガードはあきらめることにします。


が、実際にはアンダーガードのスリットの一部をカットすれば装着も可能でした。


写真 (1)


赤い破線の中がオイルクーラーです。


グリルのすきまからフィンが見えますね。


黄色の細く囲んだ破線部分が、グリルの骨に当たる黒い鉄製の部分でして


ここがオイルクーラーへの風の通りをさえぎってしまいます。


そうなってはせっかくの効果もいくらか喰われてしまうので、少し加工して風が通るようにします。


もちろん見た目はそのままを維持できるようにしますよ。


スペアーズから売られてるキットはクーラー無しの設定なので、今回のように一からいろいろ試してみないと


狭いスペースに収めることは難しいです。


私の場合、実際につけてみて、計器類で路上テストの数値を取って効果をきちんと紹介する必要があります


別に何かを商品化するだけのためではなくて


普段ブログをお読みいただいてる皆さんに、高速道路の走行で何℃くらいまで油温の上昇が抑えられるか


お伝えしたいし、そのあと交換するラジエーターも含めて温度管理に何所まで有効に働くか実践データーを公表するのが義務みたいに思っています。


100マイル出すとそれなりに油温も水温も上がります。4月末の夜間15度程度の環境でも100度近い油温のミニにどんな変化が出るか楽しみです。
  1. 2014/06/08(日) 22:44:28|
  2. 冷却系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルクーラーの設置が出来ました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

オイルクーラーの設置が出来ました。

もう一度いろいろ検討して、これなら!と思う方法を試すとバッチリ!


IMG_3059.jpg

写真はホースの養生をしていませんが、クランプで固定やスポンジのあて物をすればOKです。

グリルもぴっちり収まります。

カットも97年以降のモデルは元々えぐられていた部分がありますので、それをオイルクーラーの幅まで広げただけのごく僅かです。

IMG_3061.jpg

狭いところなのでちょっと見難いですが、オイルフィルターブロックからでたホースは何所にも干渉せずに連結されます。

クーラーコンプレッサー付を考えると、驚異の収まり具合です。

IMG_3062.jpg


唯一問題は、クーラーコンプレッサーのベルトと隙間が僅かなこと。

おそらく加速時にエンジンが倒れて接触するかもしれません

でも大丈夫! グリルとの干渉までまだ数ミリ余裕があるので、オイルクーラーは向かって右側の固定位置をまだ前にずらせます。


これで、ようやく半分が終了。

なぜか某国空港のトランジットで足止め食ってるラジエーターご一行様が到着の遅れで、お待ちの皆さんにも迷惑掛けていますが、届き次第私も取り付けして、冷却系の作業は完成です。


97年式以降に対応したミニ用サンドイッチタイプ オイルブロックも安心して販売できると言うものです。

めでたしめでたし(続く)
  1. 2014/06/11(水) 17:30:54|
  2. 冷却系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実際にはギリギリでした。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日はオイルクーラーの本付けを行いました。


しかし、やってみると、ひとつ問題が。


なんと、オイルスティックの抜き挿しにセンサーの一部が干渉します。


何とか使えるとはいうものの、一般の方を相手に考えると、ダメかな・・・。


と思い、いろいろ組み合わせて


写真 1 (6)


こういう組み合わせに落ち着きました。

実際、オリジナルの油圧センサーは追加メーターのワーニングがあるため、不要なんですが。

とにかくこういう構成で

全部収まりました。

写真 4



97年以降のミニにオイルクーラーをクーラーを残したまま付けたい方は

参考にしていただければクリア出来ると思います。
  1. 2014/06/12(木) 22:04:42|
  2. 冷却系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード