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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR Club Sport Package Complete エンジン 

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もう一題


現在開発とテストを続けています、DHR Club Sport Package 仕様の1.3i ですが、

完全にエンジン本体がノーマルのままで間瀬サーキットおよび筑波サーキットでの目標タイムを切った時点で

弊社製作のDHR Club Sport Package Complete 仕様にアップグレードします。


これは、John Cooper 1275cc SPi 82bhp Conversion や John Cooper 1275cc MPi 90bhp Conversion

に対する、私共からの、ある意味別手法を加えたカウンターです。


当然上記のキットにはDHR-CCVSやWSC-VTE,そしてBTD(Big Throttle DOGHOUSE)が付いていません。

それらを加えて、シリンダーヘッドもSTⅡの自社製作品を搭載します。

Complete(コンプリート)ですから、全部弊社で作業します。


JOHN COOPERのキットのように、普段乗れる程度に抑えて、サーキットもそこそこ?イケる仕様に

仕上げたいですね。
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  1. 2014/06/17(火) 11:07:57|
  2. DHR Club Sport Package
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Mpi用DHRスポーツシリンダーヘッド

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この度、弊社にてMpiエンジン用のシリンダーヘッドをチューニングするサービスを開始しました。

97年以降のエンジンのみMpi形状の日本仕様も同じシリンダーヘッドになります。

既に平均走行距離が7万キロを越える状態のインジェクションミニはシリンダーヘッドのオーバーホール時期を迎えています。

中古品の品質も悪くなっており、英本国からの輸入品も重量の関係で安価とは言えません。

弊社にてJohn Cooper 1275cc SPi 82bhp Conversion 同様のスペックでお求め安い価格を設定しました。


1275mpi-tuning-kit_1.jpg

点線で囲んだようなヘッドですよ、という意味です。


現在市場にてMpiヘッドの入手が難しいので、全てエクスチェンジとさせていただきます。

※1 エクスチェンジの場合は元ヘッドの返却まで保証金をお預かりします。

※2 加工修正を受けたヘッドはお引き受けできません。またエクスチェンジ品としてお受けできません

お預かりしたヘッドは納期2週間でお手元に返却させていただきます。

お使いのヘッドを加工する場合は、エクスチェンジより有利な価格をご提示します。


加工内容

① インテークバルブ35.6mm(4本)への変更
② エキゾーストバルブ(4本) 研磨
③ シートカット(8箇所)
④ バルブガイド打ち換え(8箇所)
⑤ ポート加工一式
⑥ 修正面研(約0.7mm)
⑦ 強化されたバルブスプリングへの変更
⑧ バルブステムシールの交換

以上加工作業に部品を加えた一式になります。

以前ご紹介したポート内の出っ張りを落としますので

effect.png


完全なチューニングヘッドになります。

面研やポートのポリッシュ程度ではありません。


基本的にブロンズのテーパー加工されたガイドを使用しますが、耐久性に不安のある方は鉄製のガイドをテーパー加工して使用します(オプション扱い)

部品に入手の難しいものはないので、受注後すぐに取り掛かれます。

サーキット走行など中心に使用をお考えの方にはバルブを同サイズのEN214N stainless steel製でも製作可能です。

価格158000円(税別)


最近エンジン始動時に白煙出るし、と思う方はぜひご相談下さい。

弊社にてヘッドの入れ替え作業等もリーズナブルな作業費用でお受けしています。


同一スペックにてSpi用ヘッドの製作も承っております。

  1. 2014/06/26(木) 11:52:03|
  2. DHR Club Sport Package
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SW5タイプカムシャフトは8日以降にデリバリー

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SW5タイプカムシャフトの日本への到着は8日の予定です。

sw5typecam.jpg


改めて販売開始時にご説明ご案内しますが、

このSW5タイプカムシャフトは新鉄丸棒から削りだしたKentやPiperの販売しているカムではなく

ノーマルカムシャフトをリグラインドして製作されています。

リグラインドで製作するカムは、今後さらに増えてゆきます。

BMWツインカムエンジン用のカムシャフトなどは当初からリグラインドのみで供給されています。


107 degree at Full lift on No1 Inlet

Nominal Lobe Lift on Inlet & Exhaust 0.285"

装着には今お使いのノーマルカムからカムタイミングを3度変更する必要があります。

偏心キーをご使用いただいて、カムタイミングを調整ください。


このカムはベースカムを英国に送って、その後製作されています。

基本的にサーチャージ(エクスチェンジ費用)を支払わない限り納期がかなり掛かります。


昨今の急激な円安を受けて、入荷分に対して販売価格の変更がございますので

近日ご案内予定の販売定価も在庫分限りとなります。

後しばらくお待ちください。


ミニのエンジンをチューニングするのは、一般的な考えで行けば大きな作業ですし、出費もあります。

もしもチューニングをお考えなら、

先ずカムシャフトとフライホイールの交換をお勧めします。

ヘッド交換は後でも簡単に出来ます。

現時点で特に不具合のないエンジンは”下手に触らない”でください。

ミニのエンジンは丈夫なので、7~8万キロ程度で大掛かりなオーバーホールは必要ないと思います。

ただ、運転スタイルの問題で、頻繁にクラッチを踏む癖のある方が日本の場合多いので

心当たりのあるかたは、そういった機会にクラッチの3点セットを交換されるのが良いと思います。
  1. 2014/10/03(金) 08:41:38|
  2. DHR Club Sport Package
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DHR Club Sports Package仕様の筑波サーキット走行テスト

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12月10日、片道9時間の道のりを経て、DHRは三和トレーディングさん主催の筑波サーキットイベントに走行会枠で参加してきました。

DHR Club Sports Package仕様の1.3インジェクションエンジン、とりわけDHR-CCVSとWSC-VTEを装着したエンジンがどれくらいのパフォーマンスがあるか実戦テストです。

テスターは"Ken 廣江”選手。

日本精機Defi開発テストドライバーであり、弊社DHRファクトリーパイロットでもある廣江選手に筑波で楽しく?走行テストしていただきました。

テスト車輌は廣江選手の愛車を使用しました。

IMG_0445.jpg


IMG_0450.jpg


廣江選手も弊社開発パーツをお使いいただいておリます。

先日のミニデイ浜名湖直前に異音の原因だったコンロッドメタルの交換を行い、その際に弊社のSW5タイプカムシャフトに交換。エンジン自体は外付けパーツのDHR-CCVS,WSC-VTE,BTD(Big Throttle Doghouse)、ステンレスLCB位です。それと彼の希望でファイナルを3.2から3.7に変更しました。

皆さんが好きなローラーロッカーとか、チューニングヘッドとかはもちろん無し。

多くのユーザーが手軽に楽しめる弊社のインジェクションエンジン用パーツだけです。

タイヤは使い込んだサーキット専用とは言えない、富山から浜名湖、そして新潟県上越市まで走ったDUNLOP R7の2年ほど使ったものを履いて20分3回の走行に挑みます。

タイヤの話はまた後でお話ししますね。


久しぶりの筑波は震災前と後では路面コンディションが全く別物で、想定タイムを5秒ほど削れましたよ。

結果はと言いますと、3回の走行枠で毎回コンスタントに1分15秒50前後のタイム。

この15秒台、どう評価するかは皆さんに任せます。だけど、普通15秒台で走らせるには一体いくらかかる?って話です。

クロスレシオのストレートカットギアボックスもなく、スタビ類も一切つけていません。皆さんのミニの方が豪華仕様です。

参加車輌の多くが13インチタイヤ、ストレートカットの中でコーナーの度に安全に気を配りながらパッシングしてゆく姿は頼もしく、明らかに上位クラスのミニにストレートで抜かれても、コーナーでクロスラインから再び抜いて行きます。

ノーマルとは言えないまでも、チューニングとは到底言えないレベルで15秒台と言うのはDHRのコンセプトが低価格でハイパフォーマンス、コスパに優れたものであることが証明できました。

筑波で15秒台というと、間瀬で19秒台ですから、かなり優秀、次回は間瀬でのテストが待たれます。

裏ストレートエンドでDefiのロガーは130キロ/5900回転を指しています。タイヤがA032,もしくは12インチのA048なら、あと1秒縮まると言いますが、今のまま3速4速だけで攻める走りの方が安心です。

他の参加者がやってるようなヘッドも換えました。カムももう少しリフトの大きなものを、コンプレッションも高くして、クロスミッションやドロップギアでギア比を筑波に合わせたら、ノーマルECUのままで軽く10秒切ってきますね。

ですが、

僕に言わせれば、そんなもんキリのない話で、趣味を超えたようなレベルは参考にもならないし、レース専用車にしてしまって、そういうタラレバで時間や費用を無駄にしない方が良いと思っています。

今でも十分過ぎるくらい速い。それがDHRクラブスポーツパッケージ仕様

弊社でもエンジンのOH時にカム交換したり、ピストンの交換で排気量を上げたり、ギアボックスのOH時にファイナル変更やクロスレシオギアに替えたりしたエンジンはもっと馬力も性能も高い仕上がりになっています。

廣江選手も”次はそういうのにのりた~い!”ですって。

そうやって疲れた二人がいつものちっこいトラックにミニを積んで帰路に就いたのが午後4時過ぎ。

IMG_0457.jpg


IMG_0466.jpg

その後待っていたのは関越道の雪の道。


IMG_0468.jpg


寒さと雪の付着でワイパーは効かず、ヘッドライトは雪の付着が邪魔して点いてるの?みたいな明るさ。往復1000キロは疲れました。
  1. 2016/12/11(日) 18:23:30|
  2. DHR Club Sport Package

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今日から3月!どんどん仕事を進めます。


IMG_1346.jpg


手前が97以降のブロック、奥が96以前のブロックです。

矢印の様にコアプラグとオイルライン用のホールを見ると、97以降のオイルラインプラグはキャップではなくアンカーみたいに見えます。

IMG_1345.jpg


97ブロックはコンディションも良かったのでそのままコアプラグだけ交換します。
  1. 2017/03/01(水) 12:38:32|
  2. DHR Club Sport Package

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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