FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

恭子着 と 強固着の違い

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

確かに深田恭子はむちむちしてかわいい。


そういう話ではなくて、


昨日より続くサスペンションの話です。


写真を見てください。


写真 2 (3)


ロアアームがブッシュで固定されてる様子は、概ねこんな風にブッシュの端がバラバラになって崩壊してます。

ノギスを見てもらうと、この部分のブッシュで締め付けられる部分は約40mmです。

現座販売されてる物の多くは、中に通るカラーの長さはこのように調整されていますが、ブッシュ自体は絞めた際に少しはみ出してもいいや!位の感じで作られています。

写真 3 (2)


外してみると、中のシャフトとブッシュは強く固着しています。

強固着!(笑)

ブッシュとカラーはくっついていて良いんですが、カラーとシャフトはくっついちゃダメ。


写真 5 (1)


2個のブッシュのうち一方は完全に腐食してくっついています。

こうなるとブッシュ交換した直後からロアアームはうまく動いていなかったかもしれません。

通常こういう場合は、部品交換ですが、お客が嫌がるのはミエミエなので、焼いて固着したカラーをはがし

腐食部分を磨いて使います。でも、結果は改善されません。



ここまでで申し上げたかった事は、

1、ロアアームを取り付けてるシャフトは数年で要交換。

2A4362.jpg

29番のパーツです。

およそ4000円の部品です。

ここを新しくすることなくどんなブッシュを入れても無駄です。

2、ブッシュのカラーはスティール製で充分です。

理由は鉄とステンレスのように異なる材質が接触すれば

「異種金属接触腐食」を起こすため、狙った効果はありません。


ブッシュは強い力を受けて、どんな材質にこだわっても劣化します。

適正な時期に交換すれば、良いハンドリングを維持できます。


1290.jpg


近日発売予定のロアアームブッシュも、そういった長さを考慮した製品になっています。

価格もお求め安く、上記”2A4362”を買うだけの予算を残せる設定になっていますので

後しばらくお待ちください。


学生時代に"東京都”をひがし京都と読む友人がいましたが、頭が良いのか変わってるのか、と思っていたのですが、現在お医者さんをしています。

恭子着と書いてる人間が車の修理してるわけですから、

学力と職業はある意味関係が深いな~って(涙)
  1. 2014/09/03(水) 11:21:28|
  2. がっつりキャンバー角の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスター角はとても大切

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます


以前にキャスター角のお話をしましたが

弊社でブッシュの販売を始めた事もあり

もう一回おさらいしたいと思います


皆さんのミニがごく低速なら問題ありませんが

普通に走っていて、軽くどちらかに曲がってゆく症状があるはずです


サイドスリップは正しく合わせていても

キャスター角がずれていればまっすぐ走りません



”(必読よん♥)キャスターの重要性”で触れていますので、良かったら読んでみてください

大切なのは、キャスター角がずれていればテンションロッドかキャンバー角を望んだ数値に設定できません

テンションロッドを短くすれば、ロアアームは前に引っ張られてキャスター角は補正されますが

その代わりに固定のキャンバーアームは設定されたキャンバー角を確保できないわけです。


おまけに、キャスター角が左右で違えば左右のタイヤは異なるコーナリング特性を出します


一輪車を想像してください。

※ここで2輪車を想像した人は退場です。


さらに、一輪車と聞いて土木作業を想像した人は

good.jpg

です。


土木作業に勤しんだことがある人なら

一輪車をまっすぐ運ぶとき

一輪車をカーブさせるとき

重心を前に出したり後ろに引いたりを感覚的にこなしますよね

まさにそれがキャスター角を変えてることになります


バイクだって同じ

まっすぐな道を手放しで走りたい人はチョッパーみたいにフロントフォークが長く寝たもの

サーキット走るならフォークが立った短いものを使うでしょ


キャスター角はその角だけで走行の挙動をすべて説明できる要素ではありませんが

揃っていないと左右で挙動が違うことだけは分かっていただけたと思います
  1. 2014/10/19(日) 10:04:58|
  2. がっつりキャンバー角の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整式ロアーアーム(構造変更申請書類付)販売のお知らせ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日来お伝えしておりました、調整式ロアアームの販売始めました。

構造変更申請書類付って言うのがキモですよ

キャンバー角が任意に設定できるこの調整式ロアアームで3度以上のキャンバー角を与えることも可能です。

それが目的ではなくて、従来の固定式1.5~2.0度のロアアームに対しても、トーインとキャンバー角のみ調整できますが、キャスター角は調整できません。そこで、キャスター角をある程度揃えると左右のキャンバー角は不揃いになります。

パッと見重視ならハンドル握っていれば我慢できるかもしれませんが、まっすぐ走りません。


そこで調整式ロアアームなら各種の調整でキャスター・キャンバー・トーインが揃うわけです。


次に、キャンバー角は何度までOKですか?


kyanba-.jpg


例えばこんな感じだと、3.5度以上ありそうです。

車検に関して言えば、これではタイヤがはみ出してるのでアウト

仮にタイヤがはみ出していないとして、この状態で車検を受けたら、通してくれるんでしょうか?

答えは、Yesと言えばYesですが、たまにNoの時もあります。

分かりやすく説明すると、キャンバー角は何度でも規制はないのですが

タイヤが大きく傾けばサイドスリップ、読んで字のごとく、サイドにスリップする要素がグッと増えます。

一度でもサイドスリップ検査を受けたことがある人、特にしっかり調整されていない合格”きわどいっす”な車で受けるとき

どんなにハンドルを上手く動かしても、床が勝手に動いちゃう!的な計測器なので、測定床を通過した瞬間に床がガタガタ震えるようだと、タイヤがまっすぐ前を向いていても地面に対して”サイド”に”スリップ”してしまうほど深いキャンバー角が直進性を乱してる証拠なので、”検査官”が”常識”で判定すれば

ちょっと待った!そのキャンバー角! という事になります。

そういう場合は、ハンドルをフルロックさせた時に車体や足回りのどこかに接触するケースがほとんど

そこいらを慎重に対処しておけば”検査官から好奇の目”で見られても車検は合格

検査官が安全な走行を確保できないと感じたら、いくらごねても不合格になるはずです。

車高も上げておけば接触は回避できることが多いですが、低いとどうかな~。


ここで心配してるケースは、仮に雨が降ったら安全に走れないほど付けられたキャンバー角のことなので、あまり心配しなくてもいいでしょう。

以前も書いてることなので、タイヤのはみ出しをキャンバー角でどうにかしたい人向けに規定のイラスト又載せておきます

キャンバーとはみ出し

陸事にはちゃんと測る道具を持ってますので、受験の際には予行演習して検査ラインに入ってください。

  1. 2014/11/21(金) 07:10:25|
  2. がっつりキャンバー角の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスター角の重要性が徐々に周知されはじめたよ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昔はリップスピードのハイローキット入れて、車高落としたら


何かネガキャンっぽくねぇ?とか言って喜んでいた時代も過去にありましたが


今じゃパーツも豊富にあって、テンションロッド、ネガキャン用のロアアーム、ロングタイロッドエンドは簡単に入手できますから


誰でもかっこいいネガキャンスタイルにできます・・・、


固定式のロアアームの場合、表示の角度、1.5とか2.0とか2.5とか、


それをテンションロッドとタイロッドエンドで最大にネガキャン化すると


キャスター角は左右でめちゃくちゃになってる場合がほとんどです。


このキャスター角というのは、バイクでいうところのフロントフォークの”寝かせ具合”になります。


例えばアメリカンタイプの、チョッパーとでもいいますか、フォークを伸ばして寝かしたケース


その相反する形としてスポーツバイクのフロントフォークが立ったようなセッティング


どちらも同じように直進性が良いわけじゃありません。


どっちが直進性が良くて、どっちのコーナリング性能が良いか、わかるでしょ?


つまりミニのキャスター角が不揃いというのは


右側のフロントタイヤがスポーツバイク、左側がアメリカンバイクみたいになってると思えばいいわけです


これだと左右で旋回性も直進性も異なるから、ハンドルが振られたり取られたりするのが理解できるでしょ?


この例えだとあまりに差がありすぎるので、往年の名作イージーライダーを例にとると


caster4.png


この2台のフロントフォークの寝かせ具合位はミニのキャスター角がずれてるケースはままあります。


黄色い点線は赤に比べて立ってるでしょ?


この問題を解決するには可変式のロアアームを使うしかありません。


lower_arm.jpg


ただしこのロアアーム、このままでは車検に受かりません。構造変更をパスできる書類をつければ問題なし。


弊社で販売している可変式のロアアーム、その良さと、車検にパスできる登録を可能にした書類を完備して皆様にお届けしています。


キャスター角もばっちりそろえて、そのハンドリングの良さを貴方自身でお確かめください。


ブッシュはぜひ弊社のSuperPro Bushing kitをお勧めします
  1. 2016/03/11(金) 18:34:35|
  2. がっつりキャンバー角の話

リアネガティブキャンバープレートの交換

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

リアのネガティブキャンバーキットへの交換に関しては何度も触れていますが


今回のように各サイド4本で留まってるボルトの内、一本も破損や受け側のナットが外れるトラブルが無いケースは


ホント、滅多に、少なくと去年は一回もありませんでした(涙)


今回のようにすべてのボルトが取れるケースは、オーナーの普段の行いが良いのか、作業してる私が品行方正だからなのか、どっちかです。とにかく今年は良い事ありそう!とか思ったもん。


IMG_0917.jpg



そうやってトラブルなしで固定プレートを外して、すぐ付くかと言うと、そうじゃなくて、これまでのグリスアップで漏れ固まったグリスを、長い布を巻いて背中洗うようにゴシゴシきれいにして、土や汚れをこそぎ取って、油性のシャーシブラックで防触しておきます。


最近では、キャンバーキットを付けて正確なデジタル式キャンバーセッティングを行う方がほとんどですが


リアに関してはトーインの調整で±0にしたくても調整範囲から外れてる場合があります。ミニの場合、FFですからリアのトーインはそれほど重要ではありませんし、左右をアウト方向に広げて揃えておけばOKです。





IMG_0928.jpg


どのプレートを使っても、写真の矢印部分のゴムのブッシュが干渉するので、カッターで切ってしまってください。もちろん当たるゴム部分に油脂を塗ってなんとか押し込むことも可能ですが、無駄な努力です。


IMG_0931.jpg



そうやってキャンバプレートを付けて、外しておいたボルトを付ける前に、ボルトはさびや汚れをきれいに落としておきます。


IMG_0929.jpg


IMG_0930.jpg


ボルトにはタップを掛けて、運よく残った受け側のナットにはタップを通しておきます。


すると、調整用のプレートを入れたせいで、プレートの穴位置が少しズレて取り付けに干渉します。

IMG_0938.jpg


そこで、干渉する部分をリューターなどで削って、決して取り付けボルトを力任せに締め込むような馬鹿はやらないでください。


IMG_0939.jpg



キャンバープレートを取り付けて、デジタルテスターで好みの数値に調整が終わったら、黒またはクリアーのアンダーコートを掛けて防触しておきます。


実際±0にするには、市販の調整式でも調整幅が足りないので、あらかじめキャンバーキットに市販のプレートを2枚ほど入れておきます。そうすれば調整前にトーアウト方向に動かしてあるので、しかるべき量で調整可能になるはずです。予定ではトーイン0度、キャンバー角マイナス0.5度です。ちなみに販売されてるキャンバー角キットは最大でも1.5度までしか付きません。それも個体差があって、最大でもそこまで行かないケースがほとんどです。ホントなら角度が決まった時点で動かないように溶接して固定したいくらいです。


普通のブログなら3回分くらいですね、ではまた。
  1. 2017/01/28(土) 23:24:29|
  2. がっつりキャンバー角の話
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (173)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (23)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (3)
ミニの電動パワーウインドー (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード