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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

お盆明けの話題一発目は・・・、165/55-13 ??

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今日からお盆明け通常営業になります。

お知らせとしては、BSKに使用するブッシュが太平洋上を飛んでます。

それが2~3日中に届けば、即出荷準備OKでバッチグーグーガンモになります。



さっき出荷の案内が届いたタイヤ、

165/55-13インチです。

ミニに13インチを履かせて、タイヤだけフェンダーにかぶせるスタイルを模索中ですが

一応、この手のスタイルは旧型のゴルフやポロで定番になっています。


点線のキャンバー角を5度つけるとして、写真のように実線で示したタイヤハウスに沈めて

タイヤちょろっと見せてリムはギリギリにしたいです。

16555-13.jpg


実際につけると

キャンバー5度02


キャンバー5度01

こんな感じになれば良いなと思っています。
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  1. 2014/08/18(月) 13:23:58|
  2. がっつりキャンバー角の話
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タイヤとキャンバーのお話

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今日は暑くなりました~。

35度を超えたみたいです。


タイヤを運んできた佐川のドライバーさんも暑そうでした。

P1010194.jpg

ミニのタイヤが純正の145/70-12であっても、タイヤはボディーから少しはみ出してしまいます。

フェンダーレスには車検の問題が出てきます。

145サイズに対して165ですから、2cm幅広なわけです。


早いとここのタイヤを6Jのスポーツパッケージ用ホイールに組んで

実際に車輌に当ててみたいですね。

たぶん、この道の専門家に聞いた話では

『ミニのアッパーアーム、切って縮めなきゃダメでしょうね~』だそうです。

根本的にホイールのトップをボディーに近づけなきゃだめらしいし

『普通に走れば2000キロでタイヤはパーですよ』とも言われました。

やってみなきゃ分かりません。


でも何だか、楽しいでしょ?

考えてる通りにタイヤホイールがバンプストップに当たるまで下げてホイールハウスに収まるなら

そこでよいよ、エアサスも視野に入ってくるってものです。

普段は普通の車高で、スイッチひとつでシューって下がってシャキン!ってペッタンコ?
  1. 2014/08/19(火) 15:47:07|
  2. がっつりキャンバー角の話
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(必読よん♥)キャスターの重要性

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最近、キャンバー角を大きく設定するユーザーが増えてきました。


部品も単純ですし、値段も他のサスペンションパーツに比べて手ごろです。


しかし、ひどい状態で走ってるミニが多いです。


デジタルセットするのは今では当たり前ですが、


目視&サイドスリップ程度の調整が多いみたいです。


しかし、ミニの場合、キャスター角の調整が備わっていないので


軽くハンドルが取られるものが普通に走っています。


アッパーアームはローラーベアリングで固定されていますので、


ロアアームとテンションロッドの位置さえ一度決めてしまえば、その後はあまり神経質になる必要はありません。


その為にも、ロアアームを長さの調整できるタイプを使用することになります。

出来れば固定式で行きたかったのですが、同じキャンバー角でも、テンションロッドと連動でキャスター角を調整出来た方がずっとメリットがあります。

ロアアームの中心を偏芯させることでキャスターを調整する手法もありますが、それならピロボールを使えば確実です。

そういうわけで、ブッシュを含めたサスペンションパーツの見直しを進めています。

コーニンとか、そういうのも含めてです。
  1. 2014/09/01(月) 15:30:52|
  2. がっつりキャンバー角の話
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(必読よん♥)キャスターの重要性 その2

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キャスターの重要性はわかるけど


分かるけど、理解できませんので、もう少し分かりやすく説明せんかい!


と、リクエストが電話であったので、絵を使って解説します。


ミニ用に書いてますので”概念”としての説明になります。



先ず、この絵を見てください。僕が知る限り、分かりやすく説明された例がありません(核爆)

caster.jpg


ここに描かれた四角、見た感じ上下左右が平行に見えますか?

これが”左右のキャスタアングルが揃ってる”状態です。

AとBがそれぞれキャスターアングルを示しています。

もしもAとBの角度が違って見えたら?

それは四角をひねったような状態だと理解できますか?

左右のキャスターアングルが揃っていないというのは、そのように”サスペンションの何処か”が捻られた状態を言うのです。

そこで、キャスターアングルとはどこから出てくるのかと言うと、下のイラストを見てください

Image1_4a7f928e-9c84-421a-8846-f40efe4e936b.jpg

前輪左右のホイールハブ上下についてるボールジョイントを繋げた線がキャスターアングルです。

ミニの場合、ハブの上下にあるボールジョイントはまっすぐ上下に並んでるようですが、実はロアアームとテンションロッドのブッシュのヘタると、ロアアーム側のボールジョイント位置が左右に動くため、キャスターアングルが変化してしまいます。


aaa.jpg

ロアアームのブッシュの取り付けによって、ロアアームのサブフレームに対する角度も変化します。それをさらにテンションロッドの長さが変わることで変化するわけです。

タイヤ側から見て、ロアアームと繋がるボールジョイント位置が左右に動くことでキャスターアングルが変化するわけです。

ここまで良いですか?


そうして左右のキャスターアングルに違いがあると言う事は、少なからずサスペンションジオメトリーを捻ったような状態で走ることを意味しますから、たとえ左右のキャンバー角やトーインが合っていても、ハンドルを放すと真っ直ぐ走らない状態になるわけです。

ここまでを繰り返し読んで意味が分かれば、あなたも立派なサスペンションジオメトリー専門家です。


さてここで、見慣れたロアアームブッシュが出てきました。

なんで?と思うかもしれませんが、

何でか分かりますか?

よーく見てください。

image (1)


普段なんとなく見てるロアアームブッシュ、その材質ばかりあれこれ言われていますが、もっと大切な要因がここに隠されています。

ヒントは、穴が何だかズレてない?です。

おやすみなさい。
  1. 2014/09/01(月) 23:18:04|
  2. がっつりキャンバー角の話
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(必読よん♥)キャスターの重要性 その3

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先ずは先日のブッシュの話から


写真のブッシュ、中央部のカラーが付いてる感じ、ちょっと変でしょ?

中心からずれた所にカラーが入っています。

一般に売られてるブッシュはほとんどが真ん中にカラーが入っています。

おそらくこれだけが中心部を偏芯させるブッシュキットになります。

リンク先のブログはミニスペアーズのものです。

C-STR631 & 632 Offset bottom arm bushes


そうやってキャスター角を補正するだけのメリットがあると言うことです。

一般にミニの場合、テンションロッドの調整だけではキャンバー角を増した状態でのキャスター角調整が効きません。

可変式のロアアームが必要になりますが、どうやらこれは車検で引っかかるみたいです。

そうやって調整したいキャスター角ですが

FF車の場合、キャスター角を寝かせた状態にセットされます。

写真 1 (5)

ミニの場合、ちょっと見ただけでは上下のボールジョイント穴をつないだ線が垂直に見えますが

実はちゃんとキャスター角が寝た状態になっています
写真 3 (1)


左右でこの角度に違いが多ければ直進性に問題が出ます。

ただしこのキャスター角、ただ左右が合ってりゃ良いという物じゃなくて、

その寝かせ具合で直進性に影響が出ます。

この辺りの数値はいろいろな経験から設定することになります。


フロント周りのサスペンションジオメトリーがきちんと調整されて、ニュータイヤを履いたミニは

おそらく今まで乗っていたものと別物のハンドリングを味わわせてくれます。

効果の薄いエンジンチューニングよりサスペンションのセットアップ

やってみる価値大だと思います。

みなさんもぜひキャスター角の調整を行って、ミニのハンドリングを味わってください。
  1. 2014/09/02(火) 18:57:58|
  2. がっつりキャンバー角の話
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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