FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

明日はよいよSuper Pro Bushing kitの発売開始

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

何だかずいぶんずれ込んじゃいましたが

SuperPro社も目一杯急いで製作してくれてるので、ありがたい話です。

明日入荷する荷物からすぐに販売できますが、

一応装着上の注意書きなどつけたいので

明日一杯準備に掛かると思います。


ロアアームブッシュに加えて

ロアアームピンのご用意も出来ます。


image.jpg
1290K_20140901134559b12.jpg
0058K.jpg



ロアアームピンの固着が予想されますので、ぜひ新品に交換をお勧めします

左右ピンに3/8UNFのロックナットをセットにして、ブッシュセットお買い上げのお客様には

3200円/本でご提供いたします。通常4170円の商品です。もちろんナット無しの価格です。

詳しくはまた明日ご案内いたします。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/14(火) 21:42:56|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロアアームブッシュ、2種類の作業方法

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

Super Pro Bushing kit の装着説明書を書いていますが

ふと思った事で、

ロアアームブッシュの取り付けに大まかに二通りあること

案外気づかずに作業されています。


ブッシュにロアアームピンを通すだけですが、どのパーツ同士が可動面になるのかで

違いが生じます


写真のように、ピン・カラー・ブッシュの関係です。

IMG_3688.jpg

ピンとカラーが可動部分になるのか

カラーとブッシュが可動部分になるのか

どちらのタイプなのか、使用するブッシュキットの種類を間違えないようにします


IMG_3716.jpg

中央にカラーの入ってるタイプと入っていないタイプがあります。

カラーが入ってる場合は、ブッシュとカラーが接着されているので、分離=壊れてることになります。

※販売されてるブッシュには2分割されたものに貫通するカラーの付属するものがありますが、それは今回販売のSuper Proや上記の赤いブッシュと同じタイプです。

IMG_3718.jpg


IMG_3721.jpg

このことから、ブッシュの総幅が挿入部分の総幅40mmに対して、大きい小さいが動きに影響しますが、実際にはこのブッシュはテンションロッドで押したり引いたりされて変形するので、ブッシュ式のロアアームの場合、手でスカスカ動くようでは時間経過によって遊びが出来すぎることになります。

写真のように段差がついて、ナットを締めこんでもブッシュがこれ以上締まらないようになっています。

規定トルクで締めて、ブッシュが擦れるギイギイ音がなければOK.



IMG_3722.jpg


どうも、このような青いブッシュに関して、装着した後でもピロボール式のようにスカスカ動くという誤解が広まってるようです。ブッシュが新しいうちは、ロアアームピンの締め込みをゆるく設定すればそれも可能ですが、頻繁に点検が必要です。

※規定トルク以下で締め付けを維持するためには、ボルトナットを貫通する穴を開けて、緩み防止の割りピンを入れるなどします。


さて、今日からSuper Pro Bushing Kit の販売を開始いたします。
  1. 2014/10/16(木) 08:50:30|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Pro Bushing kit 発売!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

777.jpg

Super Pro Bushing Kit

定価6400円(税抜)

ロアアームピンセット(3/8UNF ロックナット付 2本セット)

特別価格6400円(税抜)




今日からデリバリー開始です。

パッケージからして違うでしょ?なんかホッチキスで留めたような清貧なものを想像されていたら残念でした(笑)

スッテッカーも2枚ついてきます。

IMG_3735.jpg

それぞれに組み付け用の専用グリースも同封していただきました。

おそらくこれまでにアセンブリー用にグリースを同封するブッシュの販売はないと思います。

正しく装着いただければ、3年は問題なくお使いいただけます。

その為には、説明書の中にあるいくつかのポイントを定期的に整備いただければと思います。

メーカーでは60000キロと言ってますが、どうも日本の場合、プロが取り付けしてもオーバートルクが多いし

極端なジオメトリーの変更や設定の不備があれば、どうしてもブッシュがその”ねじれ”を受けますので

その点は常識の範囲でお考えください。


それと、ブッシュやカラーを加工しないようにお願いします。

長さを詰めるなど、加工されると、その加工自体が不備であればパーツの損傷に結びつきます。

大体、メーカーだって考えて作っています。素人の細工が入る余地はありません。



このブッシュは、ピンに対してカラーが固定されます。

カラーはブッシュの厚みを押さえるためにピン径を大きく保つために使われており

カラーがピンに対して回るわけではありません。

だって、ピンとカラー、金属同士当たって減ってガタが出ますよ。

それと、カラーには

IMG_3693 (1)

ちゃんと考えて加工が施されています。

この部分にグリースが塗布されて、アームのスムーズな動きを確保しています。

ぜひあなた自身のミニでお試しください。

  1. 2014/10/16(木) 11:26:44|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送作業遅れのお詫び

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

メールで以前からご注文いただいていたお客様への発送は

明日より可能です。

メールでご案内をお送りしますので、ご返信いただいてから発送させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



さて、いただいたお問い合わせに

『そんなにスコスコ動くロアアームになるんですか?』と言うものがありました。

私もどこかにスコスコ動くと書いたかも知れませんが

ロアアーム単独でスコスコ動いても

テンションロッドがスコスコを抑えてしまいます。

硬いテンションロッドは硬いほど動きませんからね。

ただし、これまで固着したブッシュで走ってる方は

動きのよさがすぐに分かるはずです。


※私も書かなきゃ良いんですが

スタビでも両テンションロッドを連結してるタイプを使ってる場合は

何をやっても動きません。

支点がないんですから、パイプで足回り縛ってるだけです

縛るのが好きな方には良いパーツだと思いますよ(笑)

その上からまた別のスタビつけてる方もいますが

だったら、もっと硬い足にすればいいだけなのに・・・。

柔らかい足にスタビをつけるから動くわけでして

動かない足にはスタビも足袋も効果はないですよね
  1. 2014/10/16(木) 23:45:41|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ今頃になってブッシュなんですか?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます。


別件でお問い合わせいただいたお客様に

なぜ今頃になってブッシュなんですか?と聞かれました。



ブッシュだけではないんですが

例えばブレーキも何とかしたいと思っています。


皆さんはミニ以外にも車をお持ちと思います。

例えば我が家の場合、親族全員がトヨタなわけでして

それは私がすべてトヨタを薦めて売ったからなんですが

5万キロ走っても、おじさんおばさんの運転だと、まったく足がヘタリません。

これは見事なもので、他のメーカーだったらガタガタです

10万キロ走っても、ヘタってる感じは少ないです。

ハンドルだって変な遊びはありません

これは北海道をレンタカーで走ったときに思いました


非常に高いクオリティー管理されてるんだと

結局はキモになる部品の品質が高いからです。


そういう思いをミニにも生かしたい

それが理由です。


ミニはアクセルをオンオフするたびにエンジンが前後に揺れる感じがあります

新車にはありません

理由は簡単

ステディーロッド取り付けの、ボディー側下のステーがなんともないように見えても痛んでるからです

ためしにそのステーを溶接で修理して乗ってください

一度に感覚がよくなります

どんなにステディーロッドブッシュを凝っても意味はありません

短なるテコの原理を、設定からしっかり固定しただけの理屈です



ブッシュも同じ。

ロアアームブッシュとテンションロッドの緩みは

もろにキャスター角の変化を走行中にもたらします

キャスター角が変化すれば

進行方向に対して常にタイヤをひねって走る感じになります

これではミニ伝統の足のよさは生かされません


と言うことで、お試しください

ノーマルの足なら、パーツを組んで、適正なトルクで締めるだけです


あなたのミニのテンションロッド、あなたの主治医が体重かけて

ロングレンチで締めてますよ

主治医に殺される前に、医者を変えたほうがよろしいかと(笑)
  1. 2014/10/17(金) 11:36:54|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード