FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

グリフィンのサイズ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

洋服のサイズは寸法次第で何とか着る事が出来るかも?知れませんが、

ヘルメットと言えばそうは行きません。

ましてやグリフィンの場合は、他の英国製ヘルメットの多聞にもれず、サイズ表記に対して日本人の頭のサイズが合わない問題があります。エバーオークのレースマスターなんかがそうですが、努力しても入らないものは入らない、こめかみがキーンと締まるような、ヘッドロック状態じゃバイクなんて運転できません。

おまけに20年以上前の製造で、こりゃまたアバウトなお国柄ですから、箱と中身のサイズが合わないなんて序の口で、サイズシールと実際が合わないことなんてよくあります。

Griffin Garageでは、極力ヘルメットはL以上のサイズを買い付けています。

Mだと頭を選びます。イギリス人は縦長、日本人は横長ですから。Sならほぼ致命的です。顔の小さい女性向き。

とにかく小さいとこめかみにキューンときます。

白グリフィン


黒グリフィン


ご覧の通り、片方はSS片方はXL

ですが、SSのほうはL相当です。

表示より大きい場合はセーフですね。

購入の際は、比較出来る基準がないとなかなか判断がつかないものです。
スポンサーサイト

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/13(木) 01:58:00|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Griffin Helmet Lifesupport system partⅡ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

DSCF3050.jpg



グリフィンをはじめとして、ビンテージヘルメットの最大の欠点は、

粉末化した頭頂部をカバーするスポンジに尽きます。

リペアに際し、出来るだけオリジナルの風情を残したいと心がけていますが、耳から上の部分の内装は緩くたるみの残る感じになってしまいます。

実際デッドストックの新品もそんな感じですから、触ってみて弾力があれば問題ないと思うのですが、
日本人的に仕上がりの良し悪しはそこら辺の出来に掛かってきます。

粉末化した元のスポンジは3mm程度の薄いもので、頭頂部以外のチンガードや耳の周りなどでは張替えや厚みの調整もかんたんです。

私のように実際にレースで使う者にとって、頭の部分が発砲スチロールに薄い生地越しに直に触るのはチョッとと思う場合、現代のヘルメットから通気性の良い加工がされ立体裁断されたものに代えて使っています。外から見てもわかりませんので、雰囲気は保てます。

帽体のリペイントも、シールが全滅する関係で、出来ればそのまま使いたいと思っています。


チンガード付のタイプと、そうでない革のフラップ付のタイプ、どちらもまっさらの新品が見本にありますので、ご希望の場合は私のほうでリペアをいたします。

生地がダメージを受けている場合は、その部分の縫込みで処理します。伸縮性があるので、作り変えるよりは良いと思います。

リベットもオリジナルに近いもので打ち直します。安易なねじ止めなどは行いません。スナップもカシメで仕上げています。






先日ご紹介したLife Support System付のものも、安全性を考えて近いうちにリペアを行う予定です。

グリフィンというメーカー、この世に存在しなくなってからかなり経ちますが、いったいどうなってしまったんでしょうね?

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/11(金) 16:55:41|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Griffin ヘルメット バイザーの価格

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

DSCF3806.jpg






DSCF3807.jpg





これまでブログやヤフーオークションでご紹介してきたGriffin ヘルメットのバイザーの価格を変更しております。

輸入時の為替の変動と、少量多品種、別注加工部分などがあるため、

これまでの価格を変更させていただきます。


改定前

クラブマンシールド クリアタイプ4800円 ハーフ・フルティント5300円
ジェットシールド   クリアタイプ4300円 ハーフ・フルティント5000円

※ジェットシールドは6ヴェントの別注品です。


改定後

クラブマンシールド クリアタイプ5980円 ハーフ・フルティント6980円
ジェットシールド   クリアタイプ4500円 ハーフ・フルティント5500円


以上若干の値上げになりました。

在庫がそろいましたら、一度画像でアップロードいたします。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/15(火) 12:36:50|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Griffin Clubman 6 Vent Visor 復刻品 限定販売しました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

yahoo auctionにも出品しているんですが、クラブマン用シールドにこれまでのクリアー以外にハーフティントとフルティントをご用意しました。

今回の目玉!?は、当時使われていたグリフィンの刻印を入れたことです。

グリフィンヘルメットをお持ちの方で、当時のシールドをお持ちの方なら、この刻印を見たことがあると思います。

あと、製作メーカーのご好意で、スナップは無地にしてもらいました。

私的にはBHVの刻印が入っていても良いと思うんですが。

とにかくご用意できたのは僅かな数なので、ぜひお買い求め下さい。



DSCF3080.jpg

DSCF3081.jpg

DSCF3082.jpg



なお、クリアーのタイプは従来どおりBHVの刻印が入ったGriffinのスタンプが入らないタイプの販売になります。


同じ刻印が入った3mmシールドはございますが、取り付けボタン(griffin純正)とのセット販売につきましては、当店で販売したヘルメットにしか今の所はご提供できません。

3mm厚のバイザー素材が現状では用意できないからです。



さて、明日のにはジェットタイプのバイザーを3点ご紹介予定です。

こちらも限定で〇〇〇〇が入っています。

griffinにこだわるならベストなバイザーだと思います。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/27(日) 01:20:12|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメットのリペア②

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

前回グリフィンヘルメットを分解しましたが、

その後の工程として、内装生地の分離、洗浄を行い、劣化したスポンジを除去します。

ベルトやベルトに被せてあるカバーも洗浄します。

きれいに洗浄された内装生地にスポンジを貼り付けて出来上がったものが以下の画像です。


DSCF3110.jpg


フラッシュで撮影した写真です。

私のリペアしたグリフィンは基本的にスチロール帽体にスポンジを貼りませんので、内装が下に垂れてくることはありません。オリジナルに沿ったリペアが施されています。



DSCF3113.jpg



チンガードまわりもきれいに仕上がっています。

後は帽体を磨いて、組み付けて完成です。

次回は昨日販売をご紹介したクラブマンの完成した状態をご紹介予定です。

テーマ:英国旧車に魅せられて - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/12(月) 21:46:26|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード