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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

”ORCA"Project !!

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今年8月にFISCOでClub305ミーティングが開催を終えてから久しぶりにミニのフェスティバルが行われます。


《Classic Mini Festival 2015》


こちらのモトクラスにぜひ参加したいと思っています。


そのために、我が家のレースカー”M-Sports"の模様替え?を行います。


長年黄色と赤で塗られたボディーでしたが、この機会に新しいデザインとスタイルで臨みます。


それが ”ORCA"Project !!


カラーリングは弊社のプロデュースする Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" のデザイン&ペインターが


レース用バイクのデザインで採用した マットブラック・レッド・ホワイトのデザインからインスパイアーされたものになります


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従来、エンジン出力を考慮して太いタイヤの選択は避けてきましたが、今回は富士の長いストレートで8500回転まで吹け切った際のスピードを考えて、13インチタイヤで"Slamber"style を取り入れて迫力のあるものにします。


セッティングとしては、ファイナル4.2から13インチ165/60タイヤを引っ張って?8500回転時に計算上201キロ+です。


これ以上ファイナルを上げると加速が鈍くてレースになりません。


ぺったんペタンの車高にして望みますので、ご期待?ください。


Orca はシャチの英語名


u52JS27g.jpeg


こういうイメージで仕上げたいですね。

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  1. 2015/03/07(土) 11:58:11|
  2. Race and Track day
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"Orca"project Engine Rocker Cover

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"Orca"project のエンジン用に、オイルキャッチタンク向けの大きなブリーザーパイプをロウ付けして、日本から送ったものにペイントしてもらいました。



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従来のデザインに加えて内部が見える工夫がされています。


私の経験で言うと、エンジンブローの際に大量のオイルを吹くケースは、ロッカーカバーキャップから


理由は、一番圧力の抜けやすい箇所からオイルが出るからです。


クラッチハウジングから出てる”煙突”からも出ますが、出口が細い為、瞬間的な圧縮のブロック内への抜けが起きた場合、ヘッド周りからの噴出しのほうが多いです。加えて、よく見かける1Lにも満たないキャッチタンクの細いホースでは、ブローバイガスからでる蒸気に混ざったオイルを受ける程度です。


みなさんはオイルをロッカーカバーから入れるでしょ?

でも、クラッチハウジングの煙突部分を外して入れてもエンジン内部直結なんですよ。


ツインカムコンバージョンだとそのほうがオイルを早く入れられます。


厚く掛けられたクリアがしっかり乾いたら、日本に向けて出発です。
  1. 2015/03/19(木) 08:47:28|
  2. Race and Track day
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”ORCA"Project 6月になりました。

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”ORCA"Project も6月を迎えて、本格的に始動となります。


とりあえず、エンジンは何にもしなくても掛かるはずです。ですから、ばらしてどうとか、加工してどうとか、はありません。


だけど、集合管の集合部分が度重なる縁石乗車?で丸いパイプが下部だけ平らになってるから交換ですね。


エキマニを少し切って縮めたら良いんじゃないかと思っています。それと、中間パイプをチタン製に変更します


マフラーも今回からフルチタンのタイプに変更予定です。


カラーリングも”ORCA”のイメージでマットブラックに塗り替えですが、これは7月になりそうです。


今回は車高を下げて太いタイヤを履いての出走を予定しています。


主催者の三和トレーディングさんにエントリーの件でいくつかお尋ねしたところ、モトスポーツクラスになるそうです。


ヘッドライトは丸い愛嬌のある顔つきでしたが、今回は顔を変える予定です。


後ろから付かれたら”ぞっ”っとするような顔にしたいのですが・・・、



マットブラックの車体に白い文字でアラビア語が書かれてあったら、マズイわなぁ・・・(爆)
  1. 2015/06/02(火) 17:31:31|
  2. Race and Track day
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圧縮を、測ってみれば・・・(滝汗)

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レース用のエンジン、


降ろしてバラす前に圧縮を測っておきました。


圧縮も測らずにエンジン降ろしてバラしたら、何も分からずに同じ原因を担ぐことになりかねません。


プラグをぬいて、オイルをたっぷり垂らし、手で何回かクランキングしてから


コンプレッションゲージで測ってみると・・・、


vteFullSizeRender (17)-000

vteFullSizeRender (18)-001

vteFullSizeRender (22)-002

vteFullSizeRender (23)-003

あら、2番が・・・、低い。

(続く)
  1. 2015/09/20(日) 20:42:41|
  2. Race and Track day

皆さん頑張ってね!!

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MINI一般スポーツ走行 フレッシュマンクラス


先日行われた筑波サーキットの走行会公式リザルトが出たのでご紹介します。


赤い点線のドライバーが弊社のタイムなんです

カムだけ換えて、あとは弊社オリジナルのクラブスポーツパッケージで挑んだ、”どノーマル”エンジンで15秒台に入れてきたドライバーが立派なんです

皆さんのミニも同じようにDHR-CCVSやWSC-VTEをつけて、あとはマフラーやいろんなパーツを付けてる仕様なら

もっと出ますよ、タイムが。

だから、あとはドライビングテクニックを磨いてください。

私も、もう年なので、皆さん同様、あとはテクだけで頑張ります(笑)

ミニのように古いエンジンは、回してやればエンジンのフィーリングが軽くなります。

これは理屈では説明が上手くできない部分の話ですが、事実です。

よく”エアクリーナー”変えたら回る、とか、マフラー変えたから、とか言いますが

事実もあれば思い込みもあるわけで、

非常に狭いパワーバンドだけしか使わないエンジンの仕様、例えば馬力が100馬力にも満たないフォーミュラーカーか何かだと、

ファンネルだけでも良いんですが、

我々の乗ってるミニは少なくとも3000~6000rpmと言う、ワイドレンジで3-4速の切り替えだけで乗る為

その区間でしっかりと加速してくれないと話なしにならんわけです。

僕のミニは5000なんて回んないなぁ、という方でも、仕様は同じです。

そういう回るエンジンに調教すれば大丈夫。

たまに高速を走ったり、国道の合流でシフトダウンして加速するなどすれば

DHR-CCVS&WSC-VTEのパッケージで筑波16秒台まで出ますよ。

みなさん頑張って!!

メリークリスマス!!





  1. 2016/12/24(土) 22:22:45|
  2. Race and Track day
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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