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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

シリンダーヘッドワークあれこれ

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ミニデイのエントリー締め切りも今月10日まで


以前ご紹介したクラブサイトでの参加の話も、ウチのようなクラブ活動もなく、お客様も日本中にいらっしゃる場合、静岡に集まりませんか?と申し上げても、なかなか難しいものがあります


時間もあまり残っていませんので、今年は10台参加できるクラブサイトにエントリーして、Spitfire rocker coverをお使いいただいてる方をメインにお集まりいただける方で行こうと思います。


現在すぐにお納めできるロッカーカバーの空き番が008、ミニデイまでにお納めできそうなものが010,011に2台です。



シリンダーヘッドのお話をしてみましょう


多くのミニユーザーにとって、シリンダーヘッドのグレードといいますか、区切りが良く分からないかも知れません


一応私の方針と言うことでお読みいただければと思いますが


スタートと言いますか、これぐらいでノーマル比20馬力アップ、という程度だと


①ポートの研磨、バルブガイド付近の出っぱり除去、面研による燃焼室容量の調整


一番初歩的なチューニングで結構な効果が出てしまいます。ここからは10馬力程度のかさ上げと考えると


② ①に加えて、吸気バルブサイズも大きくします。


③ ②のバルブサイズから両方のバルブをワンサイズさらに大きくします。


弊社Rord Rocket Vr.2 で③になります。


④ ③の仕様からさらにバルブを大きくしてIN/EXバルブがギリギリクリアできるサイズまで大きくします。およそ31X36.6ミリになります。インジェクションエンジンでもここまで行けますが、ノーマルECUを使うにしてもかむ交換は必要です。


⑤ ④の仕様に加えて、ポート径ラージポートサイズまで拡大します。基本出口入り口付近をエキマニガスケットのラージーポート用に合わせて拡大します。インテークの拡大は削りすぎるとプッシュロッドホールに抜けてしまうため、ほどほどに、という程度でストップ。


⑥ 基本⑤のヘッドで、インテーク側をさらに拡大します。事前に干渉が考えられるプッシュロッドホールにパイプを圧入しておきます。ポートを削る際に壁を抜けて圧入したパイプに届くまで削ります。完全にレース用になります。

後は、少しでも大きなバルブを使う為に僅かずつバルブガイドを離すようにオフセットさせて37.7mmnのINバルブを使います。


みなさんもチャレンジしてみてください。


  1. 2015/10/01(木) 22:35:11|
  2. 97年~ミニの改善

97年以降のエアバック警告灯対策パーツと”ヘッドライト消し忘れ警告ブザー”

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皆さんの97年式以降に生産されたエアバックの装着されたミニ、警告灯の作動は問題ありませんか?

今までは適当に点きっ放しのバルブを抜いたり、

警告灯をシールでつぶしたり、でも良かったですが

Garage DOGHOUSEでは車検時のエアバック警告灯の正常点灯が事実上の車検要件になっているため対策品を製作販売いたしました。

なんらかの原因でSRS警告灯が点いたままのミニは車検を通りません。この対策リレーを装着することでキーONから3秒間警告灯を点灯させることが出来ます。装着もエレクトラタップで警告灯に割り込ませるだけです。予価3980円

※仮に完全な修理を行う場合、接触不良以外の故障では既に新品での部品調達は困難ですし、あったとしても作動の保証のない中古品か高額なデッドストックになります。おそらく10万円では済まないでしょう。実際に事故を起こしたミニに関して、日本車であればほぼ100%エアバックが作動するような状況でも、ミニの場合エアバックが開かないケースが多く、そうであればシートベルトプリテンショナー(車体が衝撃を感知するとシートベルトを5cm~10cmほど巻取り、乗員をシートに固定するための装置)も作動しません。


ミニに乗ってる人なら”一度はヒヤッとしたことがある?”ヘッドライト切り忘れ

用事を済ませて車に戻ると、あれ?ヘッドライト点いてない?(滝汗)


ヘッドライトスイッチONの状態でドアを開けた場合、切り忘れを警告するブザーがあなたにお知らせします。
スモールポジションのまま車を離れてバッテリー上がりを引き起こした経験はありませんか?これで出先での”うっかり”バッテリー上がりから解放されますね。予価4980円

こちらも配線2本にエレクトラタップで割り込ませるだけの簡単取り付けです。








  1. 2016/06/25(土) 08:02:48|
  2. 97年~ミニの改善

なんでだろ~?そっか!チューニングヘッド載せてたんだった。

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エンジンルームに収まったエンジンに


隙間を縫うようにACコンプレッサーの右下に付くT型トルクスネジを締めて


やれやれと思って、今度はオルタネーターを留めてる上の長い8mmボルトを回しても


いつまでたってもボルトがオルタネータの穴に入りません。


(・-・)・・・ん?



このエンジン、チューニングヘッドが載ってるんだった!


1mm面研してるので、ヘッドに付いてるオルタネーターステーが面研分だけ下がって


ステーとオルタネーターの取り付け穴がズレてボルトが入らないのでした(滝汗)


そこで、ボルト穴を1mmだけエンドミルを使って中心をずらして穴を広げました。


IMG_6798.jpg


穴の形がなんか変でしょ?横に伸びたみたいに。


IMG_6797.jpg


ボルトヘッド部分のワッシャーもズレた分の受け皿が必要なので、エンドミルで広げてあります。


これで無事オルタネーターも装着できました。
  1. 2016/10/17(月) 22:07:58|
  2. 97年~ミニの改善

夏みたいな一日でした。

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今日はツナギの下に着ていたトレーナーも脱いで、


Tシャツだけで過ごしました、ツナギは着てます。


これだけ暑いとペイントも乾くので、急ぎヘッドをペイントしました。

IMG_2022 (1)


Factory Blue です。


そこで、こういう部品も必要になって・・・。


IMG_2024.jpg


これが何か分かったら、結構勘が鋭い方です。

いつものボーリング屋さんに頼んで急ぎ製作していただきました。右のガスケットは私が作りましたよ。

  1. 2017/04/30(日) 19:50:53|
  2. 97年~ミニの改善
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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