FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションのインテークからの水漏れ対策パーツ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨日のブログでご案内した


インジェクションエンジンのインテークに通る冷却水ホース取り付け口



反響もそれなりにいただいて、特に同業者の皆さんから、部品の供給があれば自社で作業を行ってお客様へのサービス拡充に役立てたいとの話をいただきました。


自動車の整備に関していえば、今は至れり尽くせりの状況下でメカニックもネジを緩めた締めたのレベルになっていますが


弊社が提案するずっと前から対策が提示されて当たり前の内容と思います


IMG_6013.jpg


ステーの付いた長いパイプは2か所曲がっています。短いパイプはまっすぐ。


一般ユーザーがこのパイプの外し方を知らなくても当たり前ですが


プロのメカニックがどうやって外すか知らないのではプロとは言えません。


メッキされたパイプですが、写真のように灰色に塗られているのはちょっとした理由があっての事です。


2本のパイプを低価格で製作できれば、インジェクションエンジンの寿命を長くしてくれるはずです。


仮に10000本作るなら、ものすごく安くできますが、現実の問題として不可能です。


それでも日本国内に存在するインジェクションミニの数を考えれば1000や2000セット売れて当たり前だと思いますが


そうでなければ、国内のミニの数は思ってる以上に少ないと思わなければなりませんね(滝汗)













スポンサーサイト
  1. 2016/07/20(水) 07:32:12|
  2. 新製品化したいパーツ

Big Project 進行中!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

色々な諸問題をクリア出来そうです。


復刻ホイール!  1960年代に10インチ3.5J 当時ファクトリー出荷時に装着されていたホイール。


これでフェンダーレスが100%ユーザー車検でもパス出来ます。


正式発表はまだ出来ませんが、今この手のホイールは買わない方が良いでしょう。


あまりの価格差にガッカリすることになるかも。


21a1282s.jpg


  1. 2016/10/22(土) 07:25:36|
  2. 新製品化したいパーツ

日本のフェンダーレス文化を支えます!!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

12月になりました、如何お過ごしですか?


日本のミニ文化、大きく二つに分かれて、


一方は大きなオーバーフェンダーにワイドホイールを合わせたもの


もう一方はフェンダーレスと呼ばれるオーバーフェンダーの無いミニを指します。


しかし現実にはフェンダーレススタイルの車輌は車検に通らないという現実に直面します。


5J,6Jとミニ用のホイールがワイドになるにしたがって、一時期下火だったフェンダーレススタイルは12インチホイールの鉄ホイールにセンターキャップだけのシンプルなものからスタートしました。


当時は純正鉄チンホイールを履くために10インチディスクに替えるユーザーは少なかったのです。


やがて、MK1~2時代の中古車が大量に日本に入るにつけ、大枚はたいて買ったオーナーが


二言目には「やっぱりオリジナルですよね~」なんて言い始めた頃から、10インチの4.5Jホイールが見直され始めました。


それだって、クーパーSの工場出荷時のオプションという触れ込みが日本人の琴線に触れたのが理由です。


既に当時から10インチのスタンダード仕様に装着されていた3.5Jでなければ車検が無理なことは分かっていました。


だけど英国にはまだデッドストックの当時販売されていた売れ残りがあったので、それを輸入すれば事足りる状況でした。


民間車検場でもタイヤのはみ出しを厳しく言うようになって、事実上3.5Jホイール以外の車検パスはすべて”いんちき”して検査時だけ合法状態にしてのモノでしたよ。


3.5Jホイールをお金を出して買うなら、オーバーフェンダーをつけてワイドホイールを履くのが普通でした。


IMG_0391 (1)



IMG_0392.jpg


写真のホイールは日本製ですが、4本で10万円します。


ほとんどのフェンダーレスミニが4.5JのクーパーS用を履いていますし、実際英国ではアルミホイール版の4.5Jが普通に売られています。

ミニのショップはもちろん、ユーザーの間にも3.5Jホイールによる合法的なフェンダーレス化はあまり知られていません。


私が何とかします!
  1. 2016/12/04(日) 23:47:53|
  2. 新製品化したいパーツ

Vortz Cooper センターメーターカウル でこんな事が。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

Vortz Cooper Formula R のディテールは元々すでにあったものごちゃまぜ復刻しています。


ですからVortz Cooper用と言うのは正確とは言えません。


弊社にも19号車が商品車として在庫していますので、そこからカウルを拝借して


形状をデーター化しました。


こんな感じですよね。

sc split wheelヴォルツカウル-002


そして、スピードメーター左右の水温・油圧部分を4メーター化すると・・・、

sc split wheelvortz cowl01 jpg-001


こういうバリエーションを増やして、80パイタコメーターや他の追加メーターの無粋な配線をカウル内にすべて隠すことが出来ます。


sc split wheelvortz cowl 4 meter jpg-000



製作は従来のようなFRPによるものではなくて、若干の柔軟性も持たせて真空樹脂成型の予定です。



  1. 2016/12/05(月) 19:22:19|
  2. 新製品化したいパーツ

ポルシェRSRみたいじゃん!って言われたら嬉しい

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

随分前に、フロントにオイルクーラーつける為のスポイラーの話がありましたが


今日はクーラーダクトの関係で土日渡ってパテを使う機会が多かったため


ついでと思って手待ちの間に少し作業しました。


ダクト同様に何もないところにパテを盛るのはひと苦労です。


何度かパテを盛っては削りを行い、概ね形が出来上がりました。


IMG_2409.jpg


ポルシェRSRをモチーフに成型してるんですが・・・、


58571.jpg


観た人に「それっぽい!」と連想していただけるように仕上げたいです。

時間のある時にFRPクロスを上から2枚くらい貼って、

再びポリパテから再形成になります。

上手に出来たら、型屋さんに出して少し作れたらなあと思っています。
  1. 2017/06/05(月) 23:48:20|
  2. 新製品化したいパーツ
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード