FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR Spi intake funnel いぎま~す!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

※知ってるおじさんがこういう書き方好きなので真似てみました。

3.jpg


試作品なのでアルマイト処理されていませんが、現在弊社に向けて輸送中です。


”インテークスペーサー” ”スロットルボディスペーサー”という検索を掛ければ、けっこういろいろ出てきますが、


視点はにていますが、そういったものとはすこし違います。


最新の車種、例えばトヨタ86なんかにも製作販売されています。


名称は似てるんですが、取付位置が異なります。内部の形状も違います。


国産車向けの説明を読めば、弊社WSC-VTEが正しいコンセプトに沿っていることがお分かりいただけると思います。


マシンニングのチェックを終えてすぐにマスプロダクションに入ります。

DHR-CCVS,WSC-VTE,BTDに続いて完成の域にはいったDHR-SIF、ぜひお手に取ってご覧ください。

日本だからできる、心躍らせるパーツのリリースも間近です。
  1. 2017/09/11(月) 09:33:53|
  2. DHR Spi intake funnel

とにかく相手が”MINI"なので、個体差あり過ぎ~どんだけぇ~(核爆)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日朝早くにサンプルが届いて、

アルマイト処理前ですが、無垢でも十分イケてます。

IMG_3398.jpg

先日お話ししたように、ブルーアルマイト処理して、正面にDHRのロゴを入れる予定です。

元々モザイクを掛けていた初期の試作品と並べてお見せします。

IMG_3390.jpg

アルミで囲まれた内部は右のようにファンネル形状になっています。

その上下に付くインジェクターとスロットルボディーですが、量産鋳造品なので、

BOSCHと言えども結構バラツキがあり、

スロットルボディー側も、やっぱり鋳造品なので肌の荒れ、バリなどあって、

出来上がったサンプルがサックリ付くものもあれば、引っかかるものなど色々。

加工前のBTDにあわせても微妙に差があり、本生産前に少し切削量の変更を指示したりと、今夜は遅くまでやっています。

あんまり緩く作ると機能には影響がなくても、何か、・・・、

ダサイでしょ?技術が売りなのに(笑)

私は全てに関わっているとはいえ、『採寸・データー化』と『NC加工』の中間コーディネーターなのと、実務的というか,現場で装着もやるので、前後の担当者が全くミニの品質を知らない状態で進める作業を緩く修正する役目を負っています。

ある程度の誤差を越えると、個体差としてサンドペーパー程度の修正をお客様にお願いするケースもありますが、

ミニならそんなものと諦めて掛かる部分と、粘ってギリギリ詰める部分と二通りあるんです。

お休みなさ~い。
  1. 2017/09/14(木) 00:29:19|
  2. DHR Spi intake funnel

DHR Spi intake funnel 10月初旬より販売開始!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

試作品から若干のサイズ調整で

ミニ側の製品のバラツキに対応できると考えています

dhr spi intake funnel

ブルーアルマイト処理され前面に弊社ロゴがレーザーで入っています。

現在付属するガスケットを1㎜厚で上下分2枚を付属すべく大急ぎで準備しています。


このパーツがどの様な意味合いを持つのか?

は、また明日!

  1. 2017/09/23(土) 23:47:45|
  2. DHR Spi intake funnel

DHR Spi intake funnel の考え方

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

折に触れてお話ししてるので、およそご理解いただいてると思います。

まず、ウエーバーやSUキャブに付ける吸気口の”ラッパ”を見てください

4045.jpg

右の長いものがカッコいい感じがしますが、

高回転向きになればファンネルの長さは短くなります。


ミニのインジェクションエンジンはECUのレブリミッターが働く関係で6500回転以上は回りません。

つまり、もしもインジェクションエンジンの吸気部分にファンネルが付けられるなら、

高回転型ではなく、当然右の黒い形状になるはずです。


で、イラストをご覧ください。

DHR intake funnel illustration

左のノーマル状態は、上の高回転型のファンネルに近い形状になってると思いませんか?

この状態でインジェクター周囲を広げようが磨こうが、・・・好きでやるならお止めしませんが・・・。

右のSIFが付いてる形状は、スロットルの直後から広がる吸気形状を

上に伸ばして、なお且つ、内部はファンネル状に緩やかなカーブを描きます


漏斗状に広がった部分にはまり込む形状に作られているので、

どこで作られたどんなビックスロットルにも適合します。

もちろんノーマルスロットルボディーにはピッタリです。

エアクリーナーの高さが約25㎜上がりますので、お使いのエアクリーナーによっては

ボンネットと干渉しますが

対策として、ボンネット後端を持ちあげるパーツの製作を行っておりますのでクリアランスも対応できると思います。

レースカーを除いて、エアクリーナーはノーマルをお使いいただくようお勧めします。

ガスケット2枚をお付けしての販売になります。

あとしばらくお持ちください。
  1. 2017/09/25(月) 00:24:27|
  2. DHR Spi intake funnel

DHR Spi intake funnel の取り扱い説明書を書いてます。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの場合、多くは部品の装着を自分でやってみよう!というユーザーが多いので


取説も、A4用紙1枚という枠を設けずに、写真も多くして分かりやすく説明したいと


ミニではありませんが、大手部品メーカーの取説読んで思いました。


実際に DHR Spi intake funnel を付けるには、エアクリーナーを外すなりずらすなりして、インジェクターを留めているT-30のヘックスネジを緩めて、後はスロットルボディーにガスケットを上下に挟んで、長い専用ネジでインジェクターを元に戻せば完了なんですが、

燃料供給ホースの位置を調整する、とか、場合によっては個体差もあるので、ボンネットを留めてる左右のネジをちょっとだけ緩めて位置を変える、なんて事もあったりします。

いろいろありますが、誰でも装着できるように努めております。
  1. 2017/09/28(木) 23:31:15|
  2. DHR Spi intake funnel
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード