FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

コーチビルドは顧客の理解とプロジェクトレベル次第

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

Radford Japan DHR がコーチビルドを始めるにあたり、我々のビジョンを理解しプロジェクトを依頼してくれる顧客が必要でした。

今回製作したドライバースペース全体のモデファイは既に装着されていたエアコンシステム、パワーステアリングという現代の乗用車では当たり前の装備をクラッシックスタイルに融合させる中で、一つ一つのパーツは新しく、雰囲気は昔のままの、60年代にロールスやベントレー、ジャガーに施されたコーチビルディングを再現する事でした。

昨年英国で発表されたDavid Brown Automotive社によるMini Remastered モデルが、Radford Japan DHR をインスパイアーするきっかけになりました。ショーモデルは多数公開されていますが、デリバリーされたという情報は未だありません。

私の頭の中には以前からぼんやりとしたイメージはありましたが、それをどうやって再現するかという手法に関しては明確な指針がありませんでした。

お客様から依頼されてスタートしたプロジェクトでしたが、今振り返っても、当初お客様と相談を開始した頃のイメージと、最終的に完成したスタイルには大きな隔たりがあります。

当初お客様から頂いたメインテーマはピアノブラックでした。

ところが我々とお客様の双方がメールやショートメッセージを通して互いにアイディアをどんどんディスカッションするにつれて徐々に方向がクリアになると同時にコンセプトもはっきりと見えてきました。

私はお客様のミニで1960年代にビートルズメンバーがそれぞれ乗っていたミニのコーチビルドモデルを再現する事をご提案しました。

中でもポールマッカートニーの乗っていたミニはミニカーで販売されるほど知れわたっているにも関わらず、あまり注目を浴びる事はありませんでした。

プロジェクトのスタート時点で、このドライバースペース全体のモデファイはワンオフモデルである必要はないが、実用性に足る静粛性や丈夫さ、メンテナンスの容易さを備える為、ある程度規格化されたパネルの製造からスタートしました。

そのため、単にポールマッカートニーモデルの忠実なコピーであるよりも、むしろ様々なアイデアを出しながらお客様との作業を進めることができました。



IMG_8045.jpg


IMG_8030.jpg


IMG_8041.jpg


IMG_8028.jpg


この一枚に、このミニの素性がしっかり残るように工夫されています。

エアコンやパワステはもちろん、もしも現代でポールマッカートニーがオーダーしたらUSBポートも当然ですよね。
  1. 2018/11/21(水) 23:20:56|
  2. Radford Japan & DHR

取説は、まとめてファイルして。アジャスト出来る速度計はやっぱり便利です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

沢山のパーツが新しく装着されると

説明書を読まないと、使い方が分かりません。

電気式の速度計もそうだし

Defiのリンク式ゲージもいろいろ覚えることがあります。

で、たくさんの説明書はバインダーにまとめてお渡ししました。

IMG_8075.jpg

お客様は必要な事は電話でその都度お問い合わせいただければ良いので

無理して読む必要もありません。

とは言え、電気式スピードメーターは便利で、

ホイールやタイヤサイズ、最終減速比(デフ)を換えても、正確な速度表示が可能です。

そこだけお客様に詳しくご説明しました。

お客様のミニに続けと、我が家のミニも11月中には塗装から上がる予定!だったのに......。

今日が25日でしょ?

11月は30日しかないし.....、

後6日じゃ、キビシイっすね。

早くスライドガラスにコンバートしたドアをお見せしたかったのですけど、

12月に入りそうです。



  1. 2018/11/25(日) 22:42:38|
  2. Radford Japan & DHR

Radford Japan DHRは、スライドガラスドアで!!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

天井も張り終わって

テールライトもジョン・レノンの乗っていたミニのようにモデュファイが終わって

さて、今度はスライドガラスです。

IMG_8291.jpg



IMG_8292.jpg


写真のように内外両方にメッキのMK1用パーツが付くんですが

MK3ドアには少々加工を施さないと「自然な仕上がり」になりませんが、その詳細は単にMK1用のパーツを削る事だけではありません。

MK3ドアって、ガラスの通る部分が膨らんでいますよね?

外側に装着されるモールが付く部分を金物で矯正して外から見て真っすぐにしないといけません

金物には適切に「折り」を入れてあるので、ドアの外板は真っすぐになります。

明日はポリカのカットを依頼してきます。

調べてもらったら年内は4mmポリカの在庫が企業にもなくて、専門に扱ってる専業社さんがちょうど1台分持っていたのでラッキーでした。
  1. 2018/12/20(木) 21:09:32|
  2. Radford Japan & DHR

バックランプ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は一日良いお天気でした。

午前中からプラスティック関係の会社に行ってポリカーボネートの発注を依頼して、週明けには納品してくれるようなので

年内にはスライドドアも完成しそうです。

ここから細かな外装の部品セレクトになります

今回はバックランプを吊り下げ式でバンパー下に付けるのですが

時代考証とでも言いますか、当時使われていたもので行くか?普通に安く入手できるもので行くか?でバリエーションがあります。

この手のものは凡そ現地調達しますが

0356c-1__3000001__.jpg

どっちになったかは、後日ご紹介します。

ちなみに高価なのは右です。

実はナンバー灯も少し変えますので、同じように英国製の古い、少し見た目もきゃしゃな物を選んでいますが、上手く付くスペースがあるか付けてみないと分かりません。

DHRは年末年始も休まず商品の発送を行いますのでご利用ください。
  1. 2018/12/21(金) 23:41:13|
  2. Radford Japan & DHR

ジョン・レノン仕様へのセカンドステップ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日はクリスマス・イブ!

特に特別な用意もなくいつも通りの一日スタート。

ダッシュボード周りを全部作りなおします。エアコンへの変更がまだ間に合わないので、見切り発車します

IMG_8305.jpg

96年モデルなので、ライトスイッチはダッシュセンターにあるタイプ。なのでセンターキー&ワンアーム化も同時に行います。

が!? 迷っているのはオーディオの位置。センターキー位置に納めることも可能なのですが

1960年代には無かったアレンジです。さてどうしよう?

IMG_8306.jpg

上下のパネルは仮装着できました。

ハンドルポストや配線類を逃がして、基本的な取り付け位置が決まりました。

IMG_8310.jpg

ヒーターユニットも作業上邪魔だったので外しましたが、その際にヒーターコアの生産年を確認すると95年製造でした。

迷わず新品に交換です。

  1. 2018/12/24(月) 20:03:39|
  2. Radford Japan & DHR
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード