FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

MINIに載せよう!手作りツインカム教室~

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

クラッシックミニの専門誌、「Classic Mini Magazine」で好評?連載中の(まだ2回目)

BMWバイクKシリーズTwin-CamエンジンのヘッドをミニのAタイプエンジンに載せて車検まで取ろうという

MINIに載せよう!手作りツインカム教室(仮題)

と言うことで、

まずはシリンダーヘッドとブロックの加工を8月中に終了させました。

どんなヘッドがミニに載るかと言うと・・・、


ジャジャ~ン!

DSCF3947.jpg


な、訳です。

KADツインカムでも、ヘッドだけ買って自分でエンジン作った人は国内でもほんの少しでしょう。

ひょっとしたらいないかも知れませんね。

ほとんどがコンプリートエンジンを買って載せてる方が多いと思います。


このSpecialist Components社のキットは、一応?ヘッドとブロックがあれば、他の部品を供給してもらって、自分でエンジンを作ることが出来ます。

ですが、DIYと言うには専門的な加工があり、親戚に機械工作業や溶接工がいないとチト厳しいように思います。

つまり、自動車関係の加工を受け持つボーリング屋さんだけでは「どうかな?」な部分があります。

加工に関しては適材適所で進めるのがいいでしょう。


料理に松・竹・梅があるように、飛行機の座席にファースト・ビジネス・エコノミーがあるように、

このエンジンを製作する上でも、何から何まで特上で行く方もいれば、ツインカムなら満足と言うエコノミークラスもあるわけです。


そういう意味では、ヘッドとブロックの加工を終えてしまえば、あとはマイペースでエンジンを作っていくことが出来ます

たまにテレビで宣伝してる、毎週発売される本と部品を組み立ててRCカーやお城を作ろうという、あのデOゴスティーチみたいに、ちょっとずつ作ればいいわけです、お財布と相談しながら。


9月15日発売のClassic Mini Magazine 第3号ではカラーで紹介されますので、ぜひ書店で1冊お買い求め下さい。

モノクロページでブロック側の解説も入ります。


しかしツクヅク見るにつけ、こんなのがMINIに乗ったら、スイスイ走るだろうな~って思いますね。

ちなみにこの16Vヘッドと1380ccまでボアアップしたブロックの組み合わせで130馬力、1293ccまでボアアップした8Vヘッドとの組み合わせで110馬力になるそうです。

ノーマルのミニが50馬力前後ですから、ツインカム万歳!ですね。
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/29(日) 21:13:17|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード