FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

Vortz Cooper Formula-R レストア日記補足編

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ここ何回かはVortz Cooper Formula-R レストア日記補足編として、ミニプラス誌で掲載できなかった部分のご紹介になります。


まず、今回フライホイールをウルトラライトに替えたわけですが、ユーザーにとってインジェクションのキャブ化に伴いクラッチ周りの旧タイプへの変更が定番メニューではありませんか?

その際に、とても多いのが現行クラッチパーツと旧タイプの混ぜこぜ仕様です。

DSCF9007.jpg

バートタイプのフライホイールキーやボルトを旧タイプの軽量フライホイールに使われてる例がとても多いです。

似てますが、まったく耐久性も違うし、ロックタブも違います。

使うとどうなるかと言うと、

高回転でボルトが外れてフライホイールがエンジンの外に飛び出して室内のあなたの右足をノコギリのように切断します。

というのは可能性0ではありませんが、外れることは確かです。

その結果、フライホイールもクランクシャフトも接合面のテーパー部分が削れてオシャカです。

KAD製は高価ですが、MINI SPARESでも強化されたものが販売されていますから、必ずそういうものを使って下さい。

このVortz Cooperにも使われています。

そして、

DSCF9004.jpg


DSCF9005.jpg

クランクのテーパー部分と、フライホイールのクランクに接合する部分には、必ず写真のようにエンジン組み付け用のクロモリグリースを塗布して組んで下さい。これを行なわないと、次に外すときに、クランクとフライホイールが焼きついて取れないケースがよくあります。その時はフライホイールをせっせと削るしかありません。

焼いてプーラーを掛けるのは最悪コース一丁あがり!になるのでやめましょう。


Vortz Cooperはウォーターポンプも交換されていますが、この時に、1000ccエンジンや旧タイプ1300に多いバイパスホースをなくします。

DSCF9008.jpg




インジェクション用のバイパスなしタイプをつけて、ヘッド側の取り出し口にゴムのキャップを被せましょう。

本当はこの分、ネジ込み式になっているんので、外せるのですが、固着して取り外すのに一苦労する可能性90%です。純正パーツでこのゴム製キャップをはめておしまいです。

これによって弊害といえば、ヒーターへの温水が回るのに少しだけ時間がかかるという事です。

たったそれだけの効果です。

サーモスタットを通さない、ラジエータを通らない温水がヒーターコアに回るというだけのことで、

冷却容量不足でラジエーターの拡大や効率化を行なう人には無用の長物です。


最後に、排気系の一新も行いました。


DSCF9009.jpg


キャストフランジ式のLCBに替えて、フレキシブルのリンクパイプで触媒をつけて、形は地味ですが効率もいいし音もまずまずのRC40をつけます。

マフラーのつけ方も、インジェクションのようにゴムの吊り下げ式に変更すれば、不用意なマフラー脱落という事態を避けることが出来るのでお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/31(土) 21:51:42|
  2. Vortz Cooper formula-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード