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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR-CCVSの取り付け解説

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装着されたみなさまから

ご好評いただいているDHR-CCVSです。


ブログをお読みになって、多く受けるご質問は

「自分で付けられますか?」ですね


そこで、一番キモになる作業を

ちょうど降りたばかりのATエンジンがありましたので

見やすい写真で解説します


①DHR-CCVSはこの2箇所に装着します

P6301113.jpg

エンジン左側のブローバイホースと


P6301112.jpg

エンジン右のタイミングチェーンカバーから出てるホースです

こっちはラジエーターがあるため、少し見づらい位置です


②ホースを外します

P6301114.jpg


右側の下の部分、黄色く囲んだ箇所のホースが、受け口にピッタリくっついて、引っ張っただけでは外れません。もしもあっさり外れたら、とてもラッキー確変大当たり連チャン級です( ^∀^)

そこで、写真のようなロングペンチを使うのですが

astroproducts_2002000021298.jpg

開口部が3/8(10mmくらい)の物が輸入工具店で1000円以下で売られています。


同じようにホースリムーバー

600x412-2007033100002.jpg


も、500円程度で売られています。安いものでも丁寧に使えば同じですから

自分でミニをいじる方はこの程度の工具は持っていて損はありません。



こういうロングペンチがあるとして、その前に、ホース上部を外して、浸透潤滑剤、CRCのような物をたっぷり吹き込んで下さい。

P6301120_20120630103847.jpg

P6301122.jpg


ペンチでホースを挟み、少しずつグリグリ動かせば、潤滑剤が入り込んでスルッと抜けてしまいます。

もし、ホースで掴んだ部分がペンチで傷んでも、このホースはカーブした所でカットしますし

切り詰める部分を傷の付いた箇所に選べば問題ありません


③ あとはDHR-CCVSをつけるだけ

説明書に書かれた通りにホースをカットして、付属のタイラップで固定します

P6301127.jpg

赤い矢印部分の気道が確保されたいるようにホースを着けます

ホース位置をねじるなどして、CCVSの下部が外れそうに感じる場合は、

写真のように金属製のクランプで締め込めば動きません

※なお、この箇所以外のホースの固定は必ずタイラップを使って下さい。

金属製のバンドで締め込むと、CCVSが破損する可能性があります




上手くDHR-CCVSがついていれば、エンジンブレーキが装着前に比べて随分弱くなります

また、上で触れたように、ホースのねじれなどで気道を塞いでいる場合は

エンジンブレーキの効きはそのままで、

タペットカバー付近からエアの吹き出すような音が発生します

これはエンジン内部の圧力が、ホースを塞がれることで高まり

タペット周りから吹き出している音です

ホースは少しねじれて見えても、内部の気道が確保されていれば効果に変わりはありません


これでやる気になっていただけましたか?

怪我に注意して頑張ってつけてみて下さい

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/30(土) 10:51:41|
  2. クランクケース内圧コントロール
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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