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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのキャブクーパー1.3

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ミニのキャブクーパー1.3は、

ミニのクーパー仕様復活の起爆剤になったモデルで

それまでの1000ccでは売れ行きもチョボチョボだったミニが

一気に量産体制に入れた記念碑的モデルです


さすがに車齢も20年を越えて、状態も厳しくなってきましたが

まだまだ頑張ってますね



ひところ盛んに言われた

キャブクーパーとインジェクションクーパー

どっちが高性能か?

※どっちも非力ですが・・・、

という問いも

今は昔・・・(今昔物語ですか・・・)


ただ、HIF系の口径の大きなシングルキャブ化で

1000ccのシングルキャブに比べて

かなりパワフルになったのは確かです

下手なSUツインより、HIF44の方がパワフルですよ。


さて、そのキャブクーパーですが

大方はいじり倒されて原型をとどめないものがほとんどですが

対照的にノーマルに近い状態で乗ってる方も多いのが特徴です


ここでは、そんなノーマルっぽい車輌を

もう少しクーパーらしくしたい!

そういうご要望に応えたメニューを書いてみました



基本、ヘッドもキャブもそのままです

英国でも”Stage 1"として、初歩的なチューニングが多数紹介されています

同じように、

LCBへの交換

RC40系のマフラーへの交換

エアクリーナーをK&Nのコーンタイプまたはファンネルにパイパーのトランペットソックスを被せる

アルミ製のインマニがノーマルより太いものが出てるので、普通はこっちも換えます

ここまでなら部品の交換だけですが、

出来れば、キャブレターのニードルとスプリングを交換すべきです

そして、しっかりとセッティングしてください。



マフラーは、センターだから良い、サイドだからちょっと、というものではありません

また、国産の爆音マフラーは抜けすぎて逆にパワーダウンします

よく見るでしょ?国産のミニバンがでかいマフラーつけて走ってるの

抜けすぎてエンジン壊しますよ




キャブクーパーにお乗りの方は、ネット上のブログやHPを検索して

実際に上のような部品交換を目にしたことがあるはずです。

いろいろ試すのはいいんですが、

最終的に調整方法は書かれていません

そりゃそうです、

行き当たりバッタリで、濃くしたり薄くしたりで

まあ、いっか!で完成ですから。


弊社の場合、

LCBに必ずA/Fセンサー用のソケットを溶接して、空燃費を測ってセッティングを出します


キャブクーパーの場合、ヘッド交換なしなら、BDPで良いと思いますよ、それとスプリングをレッドに

ヘッド交換でstage2程度の軽いチューニングヘッドならBDRで

これは標準的な選択で、どの程度のチューニングに対してどのニードルを選ぶかは結構選択幅があるのです




後は点火時期の問題がありますが、キャブクーパーにはアンチランオンバルブがついていて、それがしっかり生きていれば、結構バンス掛けても大丈夫なハズです。


キャブクーパーも復活ですね

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/29(月) 18:20:34|
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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