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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR-CCVSのメンテナンス

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メンテナンスと書いてはいますが、

基本的にCCVSバルブのメンテは不要です。

極端にエンジンの状態が悪いものは

これから説明する手順でメンテナンスしてください。



私が指すメンテの悪いものとは

非常にオイルの減りが早く

ロッカーカバーのキャップや

ロッカーアーム周辺に白濁したオイルの付着するエンジンです。

おそらくピストンリングの磨耗でオイル上がりが起きています。

また、排気ガスがクランクケース内に進入し水蒸気がケース内に混入しています



1、エアクリーナーを外します

裏側に吸気温センサーのコネクターがあります。細いドライバーの先が尖ったような工具がありますから、そういうもので写真のピンを起こしてコネクターを外してください。

P3300432.jpg



P3300433.jpg


この金具をどこかに飛ばしてしまって泣きながら電話してくる人がいるので注意しましょう。

インジェクターのコネクターも同じタイプなので注意して外してください。



2、インジェクターユニットの取り外し

燃料ホースを外さずに、インジェクター内に4本のヘックス(星型)ネジがあります。T-30という駒です。

バルクヘッド側に8mmでホースが固定されているので、それも外せば写真のようにエンジンルーム右後方に

インジェクターユニットはどかしておくことが出来ます。


P3300434.jpg


3、スロットルボディーの取り外し

13mmのレンチでアクセルワイヤーの右側のナットを緩めて、ワイヤーを取り外します。

ワイヤー自体はそのままの位置で問題ありません

P3300435.jpg


後は同じく13mmのナットで留められているスロットルボディーを外します。

スロットルボディーについているホース類は写真のようなホースプライヤーがあれば作業も簡単です


P3300436.jpg




これでメンテナンスすべき相手が外れてくれました。

そうです、スロットルボディーなんです。

P3300439.jpg


写真で指してる部分がオイル汚れで吸気の通りが悪くなってる場合が非常にまれにあります。

同じようにオイルトラップケース(写真右の黒い小箱)もオイルがたまっている場合があります

パーツクリーナーなどできれいに洗ってエアブローしておきましょう。



後は同じように外した逆の手順で組み付けるだけです。


P3300440.jpg


おとといから少しエンジンルームの景色も変わりました。


すでにお気づきのように

この一連の作業が出来れば、DHR-CCVSもWSC-VTEもBTD(Big Throttle Doghouse)も

ご自分で装着できると思います。


写真のホースプライヤーは1575円で販売していますので、ご利用ください。


ごく短時間のメンテで私のCCVSは今日も快調にクランクケース内のガスを吸いだしています。
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/30(土) 15:55:25|
  2. クランクケース内圧コントロール
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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