FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

高速走行とCCVS&VTEの話

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニデイ参加の報告と

これからお話しする内容を切り離して

別個に紹介します。



往復900キロ近くのほとんどを高速道路の走行に当てた今回

マフラーの音の変化がいろいろ気づかせてくれました



一般にストップアンドゴーのある走行では

瞬間的にエンジン回転を引っ張っても、特別違いは感じませんが

高速道路のように

今回三千回転キープみたいな走り方をすると

CCVSとVTEの効果や変化がよく分かります


まず第一に、上信越道を走って、登坂車線上り坂に差し掛かった際も

3千回転95キロが2700回転85キロ程度にわずかに下がるだけで

速度を維持したいなら、ほんのわずかに踏み込むだけでOK、

もちろんシフダウンなど不要だし、踏み込む量も極わずかです

CCVS&VTEの両方の特性が上手く効いて

とにかくアクセルを踏み込む量が減ります。


これは乗った人にしかわかりませんが

たとえば

信号が黄色に変わりそうな交差点に

え~い!とばかり突っ込んで

そういう時は、4速から急ブレーキ!

そしてニュルっと何に食わぬ顔で右折するわけです

当然速度は落ちていますよね

ハンドルを切って低速で曲がるとエンジンはノッキングを起こします

皆さんなら何速でまがりますか?

普通は2速ですが

CCVS&VTEの装着されたミニは3速でなんとなく走って行きます


そういうトルク感の増加は乗っていただかないと分かりません

ただ調子のよいミニにしか思えないものです

ですから、自分のミニで装着前装着後の変化を感じていただくのが一番なのです



もう一つのお話は

昨日の帰り道

とにかく眠くて、だって日曜の朝起きて月曜日一日起きているわけですから
二日寝てないんだもん


そうなると、1時間も持たずに高速道路を走っては眠気でPAに飛び込むわけですが

その時に聞こえるマフラーの音が

明らかに普段より

「ワイルドだぜぇ~」

なんです

別にエンジン回転が上がってるわけでもありません

今使ってる4パイプマフラーが抜けの良い砲弾型の120パイサイレンサーみたいな音がします


これは三千回キープで走り続けていると

エンジンの内圧がかなり下がって、その結果、吸気の吸い込みが相当良い状態になってるから

排気の流速も停車後しばらくは速いままの状態がキープされてることから発生する音みたいです


今まではノーマルマフラーだったんですが

なんだか良い音していたんですよね、どノーマルのくせに


やっとその謎が解けました。



燃費に関しては

帰り道は眠気を払うために意識して4000回転120キロの走行も繰り返したり

往路より飛ばしていましたが

トータル14.5キロは

荷物の重量、ルーフラックの抵抗を考慮すると


どう少なく見ても16キロ以上走る高燃費が期待できました


CCVSとVTEはセットでお使いいただけるように

お勧めいたします。


ただいまVTEがGW直前に在庫切れになり

鋭意製作中です


一度にそれほど製作できないため、ご迷惑お掛けしています
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 13:43:22|
  2. クランクケース内圧コントロール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード