FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

思ったことを忘れないうちに・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニデイから無事帰ったことをご報告して


その後でショートステーに2泊預けていたお袋さんを迎えに行きました。


おっとその前に、やっぱり預けていた子犬2匹をペットホテルに迎えに行きました


これでようやく我が家も元の形になりました。


土曜日の朝、ミニデイに出発する日の朝ですが


母から順に迎えが来て、私のために二日間、我が家を離れて別の場所に行きました


子犬が2匹連れて行かれて家の中が私だけになった瞬間


何とも言えない、言葉に出来ない感情で胸が一杯になってしまいました。


どんなに毎日もんくを言っていても


家族なんだなって


失って分かる辛さがよみがえってきます




さて、忘れないうちに、と書き留めてることは


今年のミニデイで開催されたレース


参加車輌のブローが目に付きました


例年そんなに多くないです。



今回、Defi製の各種ゲージをつけたミニで往復900キロを走ったわけですが


事前にサーモスタットを抜いたエンジンにしておいたのに


家を出て高速道路を走り出すと


約3500回転/100キロの巡航でも


荷物をたくさん積んでるせいなのか


水温も油温も気温15度前後の気象条件で


水温は95度 油音も100度前後


少し速度を増すとさらに上昇します


これって、機械式のスミスだったらどうでしょうね?


ノーマルエンジンがこの気象条件でこのエンジン情報です


明らかに水温も油温も高すぎます


この状況でもしもレースに出たら?


きっとエンジンは長時間の耐久レースで持たないでしょう



皆さんが思っているより


ミニのエンジンは水温も油温も走行中に上がります


オイルクーラーはもちろんラジエーターも強化すべきでしょう


普段気づかないことを新しいメーターは情報として与えてくれました。


感謝!





その前に水温上昇の原因の一つ、水路のよごれですね


何度洗ってもラジエーター液がきれいにならないのは


ラジエーターもホースもよごれが溜まってちょっとやそっとじゃ取れない状況ということでしょう


もしもきれいになったら、垢でふさがっていた箇所に穴が開くかも


私のミニもそうなので


今度ホースを用意したら


思い切って件の”サンポール”を水と一緒にぶち込んで


一気に熱を入れてエンジンブロック内部も洗浄しようと思っています


とにかく、高速道路を長時間走る方は


油温・水温の適正な管理が絶対に必要です



では今日はここまでで許して下さい


_(__)_~◎バタンキュー
スポンサーサイト

テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/30(水) 22:03:37|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード