FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションエンジンチューニング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は東北のエビスサーキットでミニのイベントが行われています。9月には筑波サーキットでも走行会が行われます。


そういったサーキットイベントに参加したいな~と思ってるミニのユーザーも多いでしょうね。


今ではミニ=インジェクションエンジンが数の上でも圧倒的に多いです。


少しはエンジンをいじってサーキット用にしたいなとお考えでも、インジェクションそのものをキャブレターに変更する方は、ごくまれです。インジェクションエンジンにはそれだけの日常使いにおけるメリットがあるからです。


ミニのような小排気量のエンジンをチューニングすると概ね実用上の障害を伴います。

これは、キャブレターでも同じ。

『でもよ、オラのエンジン、チューニングしてっけど、普通に乗れるべ』と言う方は、

チューニングの内容そのものがショボイので、およそチューニングと言えない様なレベルなんでしょう。

話を戻すと、まず、アイドリングに問題が出ます。800rpm前後でシズシズとエンジンが回ってる、と言うのは無理になります。

エンジンが回り続けるだけでも高いアイドリングが必要になりますし、発進時にエンストしやすくなります。

もちろんクーラーなんか付けたままアイドリングさせようと思えば、ストレス感じるような高いアイドリング値を維持しなければなりません。

そういうわけで、奥さんに乗せるにはちょっと難しい状況になるわけです。


その辺りの問題は各自で乗り越えられるとすれば、キャブだろうがインジェクションだろうがチューニングすればいいでしょう。

しかし、そういうかっこいい事言ってる様な人に限って、エンジンを任せた店に乗りにくい使いにくいとクレームつけるんですよね。確かに店もちゃんと調整すれば大丈夫だと言って仕事をもらってるので責任がないわけではありませんが、


かと言って正直に言ってしまったら仕事がもらえません。つまりそういう『言わずもがな』の部分で成り立ってる世界なんです。

いわゆるフルコンの世界では、もろレースエンジンみたいなものでも、問題のないくらい低い回転数でアイドリングさせる事は出来ます。要はかぶらせないわけです。

でも、ミニの場合、ノーマルのECUを使って、キャブ車のようなチューニングを行えば、ノーマルエンジンの許容範囲内に納まっているならば、エンジンがブローする事はないだろうと思います。

ただし、ピストンの変更で圧縮がぐっと上がったり、ポートの拡大や研磨でガソリンが液化するとヤバいですね。

よく見かける2-3番シリンダー隔壁のガスケット抜けは新車から初めて抜けた場合を除けば、何をどう工夫しようと、ミニには起こりえるトラブルです。ガスケット交換して、再び切れる場合が多いです。材質の問題じゃありません。メタルだからカーボンだからと言うのは関係ないんです、大所高所から見れば。

その為に、以前から水温・油温を適正に押さえなきゃダメだと言ってるわけです。

サーキット走行は全開全開、また全開ですから、流して温度を下げる場面なんてないですよ。

ここまで読んだら、

ん、じゃ、まア、アイドリング近辺の不具合さえ我慢すればインジェクションエンジンってチューニングしてOKなんだ?


と思う方がいてもおかしくないです。だってその通りだから。


だども、走行中にフルブレーキ中、アクセルを全閉する場面でエンジン切れちゃうかもしれません。


そうならないように、常に右足でスロットルを調整してエンジン生かしておく必要が出てきます。


それもめんどくさいですよね。

それほどのチューニングとは言えないまでも、そういったエンジンのプチ切れ?を起こさせないような方法が一応あります。

それについてはまた今度。

ただし、たまに見かけるインジェクターへの燃圧を上げようとする話についてですが

そういうことをする前に、リターン側のホースがガソリンで濡れてるかどうか、確かめてるんでしょうね?

そこんところ確かめてから燃圧について考えてみてください。

燃圧を上げてアイドリングを安定させるとか、パワーが出るとか、ミニでもそんなこと可能だと信じてるんですか?

ミニのインジェクションはインテークに直噴するような現代のものじゃなくて、ただ単にキャブにインジェクターつけて噴いてるだけです。

ノーマル同様のアイドリングを保てない要因は交換された部品にあります。

そういったことを整理して、効果の出せない余剰部分はしっかり見切りをつけるべきだと考えています。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 13:49:21|
  2. インジェクションエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード