FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのブレーキにまったく違うアプローチを

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は朝から雨模様ですが、気温は高めです。18度くらいまで上がりそうです。

スタッドレスへの交換作業を挟みながら、ミニのブレーキ強化の実験を行います。


ミニのブレーキって、なんでこうも利きがオールドファッションなんでしょうね?


確かに制動は出てます、車検なんかを満たす要件として


しかし、古くなってくると、フレッシュな状態、新車でマスターもローターもパットも、キャリパーのピストンの動きも良い状態で乗り比べるのとは明らかに違います。


以前はパットの材質に頼って、熱を持った状態で強い制動を生むものがありましたが、減り方も汚れも半端ありません。


おまけに高価!


ミニのパット一組が2万を超えるって、よっぽど特化した使用状況でなければ受け入れられない価格です。


ミニの場合は根本の問題として、インマニで発生する負圧が弱いです。ですから、もしもエンジンが切れても、他の国産車と比べればブレーキの効きが極端に落ちで冷や汗というレベルまでは行きません。


たまには停車前にギアを抜いてエンジンを切って、ブレーキの効きの変化を試すのも良い経験でしょう


今日の実験が予想通りなら、いくつかの制御の課題を残しますが、まったく新しい試みでブレーキ強化メニューが発表できそうです。


ミニのブレーキ、例えば1000cc時代は80年代後期まで現行のマスターバックがありませんでした。





そういうミニを乗ってる経験から行けば、明らかにマスターバックの効果が薄いと言えます。


これは、マスターバックが容量の不足であるとか、マスターシリンダーのピストン径が小さいとかいう問題でもなさそうです。

弊社は現代の技術をミニに応用する考え方が基本です。物理的な効果が理論上(+)なら、体感はともかく、効果が出るはずです。


ブレーキの場合は、テスターで制動が計測できますので、その辺の効果は数値化できますね。


先日ご案内の”調整式ロアーアーム(構造変更申請書類付)”ですが、販売価格がHPにご案内されていますので、ぜひご検討ください。


スポンサーサイト
  1. 2014/11/29(土) 10:13:44|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード