fc2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

クラッシックミニ用オリジナルパーツの紹介からHPの日常更新記事として発信しています。

大晦日のお仕事

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

大晦日と言っても、大方掃除も済ませたし、


元旦のおせち料理も午後には配達に来るし(と書いてたら今から配達しますと電話がありました)、残すは神棚の榊と仏壇のお花を買ってきておしまい。


こういう日は時間に追われない作業をするのに適しています


先ず、長期間無用なグリスアップと漏れたオイルに塗り固められたアッパーとロアのアーム取り付け部やサブフレームを洗浄します。


ウチがコーンズなら?屋外にリフトを設置して、そこで温水のスチームをこれでもかと掛けて油分を落とすのですが


それでも落ちないだろうと思えるほど塗装したみたいにグリスがついています。


そうなればブラシと洗浄液でシャコシャコと落としては拭き、落としては拭きを繰り返すしか手はありません。


隙間に埋まったグリスと砂を針でかき出しては洗浄液でブラッシング。そうやってきれいにしたら遅乾性のパーツクリーナーでもう一度洗って、エアブローしてから油性のシャーシブラックで仕上げます。しっかり乾けばつるんとした仕上がりになります。


IMG_4033.jpg

触っても一切の油分は着きませんよ!



そして、純正から交換されて着け換えられてる電動ファンを見ると・・・、隙間!!

IMG_4032_20151231124059cf8.jpg


IMG_4034.jpg


こんなに隙間があるとラジエーター以外からも空気を吸って効率悪いですよね。元の取り付け穴を利用して着けたみたいです。


おまけに、穴にあわせて少し強引につけたせいでしょう、ファンの外枠が少しゆがんで羽が接触します(滝汗)


熱風を受け続ければ変形もするってもんです。


概ね隙間もなくファンはインナーフェンダーに装着できそうなので、僅かな隙間は予めインナー側にスポンジテープを貼って、その上からファンを固定すればほぼ隙間のない取り付けになりそうです。


2点で固定されていたので、最低でもあと1点、取り付けステーを追加しないと又変形しますね。


こうやって弊社の大晦日も過ぎようとしています。


今年一年弊社を御ひいきいただいたお客さまに御礼申し上げます。

2016年も変らずご愛顧いただけますようによろしくお願いいたします。

来年はサーキットでもお目にかかれる機会が増えたらいいなと思っております。

しかし、仕事が優先されるので、来なくっても許してくださいね。


スポンサーサイト



  1. 2015/12/31(木) 12:49:25|
  2. ミニの整備
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
35年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (140)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (7)
コレクション (4)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (293)
クランクケース内圧コントロール (91)
ベンチュリートルクエフェクター (40)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (241)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (33)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (61)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (23)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (4)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (51)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (232)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (11)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (9)
ジャパンミニデイ (61)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (24)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (34)
ミニのドレスアップ (43)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (25)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (10)
DHR Spi intake funnel (26)
デビルアイ ヘッドライトカバー (29)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (5)
FRP製品の輸入 (8)
DHR classic mini ventilator (25)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (29)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (3)
Radford Japan & DHR (37)
MK1仕様ダミーヒンジキット (7)
ランニングクラッチプーリー (27)
カスタムグリルマフラー (17)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (3)
ハイブリッドボールジョイント (29)
SBoMな話 (3)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (8)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (6)
ミニのスマートフォンホルダー (5)
ミニのyoutube (1)
COOPER CAR.CO (1)
ブログカウント数記念行事 (1)
かんたんアーシングケーブル (7)
DHR下請け作業 (7)
アクセルケーブルの交換 (1)
NEW DHR ダウンパイプの製作 (3)
DHR Racing Wiper Linkage set (4)
DHR製シリンダーヘッド (8)
バッテリー上り防止の工夫 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード