FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ブレーキパット交換時のトラブル

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

この話は過去に触れたことが無いのですが、

ブレーキパットを交換した際に、ディスクを挟んで左右にパット、

スンナリ入りますか?


外した左右でパットの減りが同じですか?厚みに差がありませんか?

走行距離が2~3万なら問題ありませんが、それ以上だと、

ほぼすべての場合で片方のパットがキャリパー内部に装着しにくいはずです。


ブレーキ理論

そういった現象の原因はイラストのようなパットの変摩耗に起因してます。

イラストと言っても、お絵かきみたいなものですが、青いのがブレーキパットです。

ディスクブレーキのAとBではディスクが1周する際の円周距離が違います。

ですから、ブレーキを踏んでパットのA/B二か所に擦れるディスクの距離も外側のAの方が多いですよね?

だから、Aと擦れる方がBと擦れるより、パットの減りが多くなります。

その結果、使い込んだパットはディスクローターの外に向かって開いたような減り方になります。

図で言うA"~B"間の減り具合という事です。

これが原因で、ブレーキは制動を受ければ受けるほど距離に応じてブレーキキャリパーが変形します。

キャリパーのピストンの動きが渋くなるのもこれが原因です。ピストンがキャリパー内壁をかじっちゃうからですね。


パットが面に対して均等に減ると思っていた方はそうではないということを知っておいて下さい。

もちろんイラストはわかりやすく少し大げさに描かれていますよ。そうやって生じた変形も原因になって

ブレーキディスクを挟んだキャリパーの左右の空間幅に違いが出てきます。


対処としては、パットの減りは早くなりますが、スリット入りローターを入れて、図のA~B間に生ずる減りを削ってしまうのも手です。

ダストに覆われたパットの表面を削ってフレッシュな面でディスクを挟めば制動力も出やすいですね。


実はこの話には続きがあります。


IMG_5545 (1)


こっちの写真を使って詳しくは次回に!!

明日かも?
スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 21:42:49|
  2. ミニの整備
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (58)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (105)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (23)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (5)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (283)
クランクケース内圧コントロール (77)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (163)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (31)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (52)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (109)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (46)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (22)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (30)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (12)
DHR4ポットブレーキキャリパー (10)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (21)
デビルアイ ヘッドライトカバー (25)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (17)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (25)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (1)
Radford Japan & DHR (7)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード