FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

古けりゃ、新しけりゃ、どっちもどっち。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日、お世話になってる塗装屋さんから電話が

知人が古いミニを買い取ったんだけど、見てくれないかと。


しばらくすると、やって来ました古いミニ。


30年前の1000㏄AT、当時のいろいろあった限定車の一台。

見ると・・・あれ?ウチのオーナーズクラブのステッカーが!!

何処どこにあったミニで、・・・

それって〇〇さんのミニでしょ?


ピンポ~ン!でした。

車庫に合ったとは言え、20年以上エンジンも掛かっていないし、押して動かすのもやっとだったそうです。


走行距離は少ないのですが、これを再び走らせようとすると・・・、

常識で考えれば、ブレーキ全滅。特にフロントのキャリパーはダメ。ブレーキマスターもダメ


ガソリンタンクからキャブまでダメ、ノーマルから変えてあるキャブレターもダメ

とにかくホース類はダメ、ラジエーターもだめ。

クーラー付きだけれど、コンプレッサーはオイルを入れてそっと回してからじゃないとヤバい状態

オートマは、エンジンオイルを入れ替えて、シリンダーにもオイルをたっぷり入れて一晩寝かして、

プーリーでそっとクランクを回して、そのあとセルモーターで何度かクランキングして全体に全体にオイルを回して

一度そのオイルも捨てて、油圧計をつけてセルモーターでクランキングしてもう一度ポンプやメタルにオイルを回して

オートマはエンジンが掛かって完全に暖気が住んで、オイルフィルターの油圧計測箇所で走らせずに停めた状態で油圧をチェックしないと・・・。

下手すりゃタイムスリップして起こしたら即死、みたいな事になりかねません。

88年当時の品質を考えると、ブレーキホース類も内部で膨らんでる可能性が高いです。


これだけやって、なおかつ車検を取るとなればおそらく3~40万は掛かると思います。


果たしてオーナーはいくらで買うのか分かりませんが、下手な返事も出来ないので

乗りたかったら、それくらいが別に掛かると言っておいて下さいと伝えました。


30年経ったオートマが品質を保っているとはちょっと考えにくいですよね。

バンドやクラッチが崩壊していてもおかしくありません。

オーナーはマニュアル化しても良いと言ってるそうですが、


ここだけの話、今の陸運局なら1000を1300に積み替えても、ATをMTにしてあっても、検査員は全く気付かないでしょうね。

だけどエンジンナンバーは・・・・、言わずもがなのココロだぁ~(故小沢昭一)


  1. 2017/03/30(木) 22:01:38|
  2. よもやま話
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (121)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード