fc2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

クラッシックミニ用オリジナルパーツの紹介からHPの日常更新記事として発信しています。

DHR NEW ダウンパイプの再販を準備しています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

コロナ過によって小規模の生産現場が軒並み稼働中止になって、おまけに補助金がもらえるから働くのをやめてしまった人が増えて、事実上生産継続できなくなったDHRインジェクションエンジンダウンパイプですが、

これまでの製作会社に見切りをつけて別会社に製作の依頼を行い、再販を行います。

自動車部品だけ作ってるような会社に見切りをつけました。

とても長い間販売してまいりましたが、今、相手の言い値を受け入れたら販売価格がすごく上がってしまうのも理由です。

それらに対応して、仕様変更が必要になった様に感じています。

私たちはいくらでも独自のデザインでLCBを作ることが出来ます。現に何度もカスタムメイドでオールステンレスの集合位置を変えたレース用を作っています。ブログでもご紹介してますよ。

今はそういった尖ったものではなくて、現在ミニに乗っているユーザーが消耗した純正品の次に選択しやすい仕様にして製作します。

○○という自動車部品メーカーが作るミニ用の何々、ってあると思う?
トヨタのOEMやってるような所がミニ用を作るわけがないです。そんなの自動車業界の常識ですよ。


弊社のダウンパイプは20年以上前の販売開始時から10%のパワーアップを売りにしてきました。今回もそういう性能向上は達成しなければなりません。

その前提として次の2点は改善が必要です。

①触媒までの連結がMT/ATを問わず容易である。

純正の新車時に装着されているダウンパイプはAT/MTに関係なく同じ形状のものが装着されています。弊社の製品は基本的にATであっても装着に問題がないのですが、マウントのへたりが原因でフロア部分にクリアランスがとれない車輛が多くありました。
はっきり言いますが当時はミニを買うとき、AT車が不人気だったので、価格も安く、ぞんざいに扱われて売れ残りだらけでした。ラジエーター側のエンジンマウント取り付け部分、品番22A1274の強度も不足しており、純正・強化?品のどちらも強度不足です。
フロントヘビーなAT車は自然にラバーコーンがペシャンコにつぶれハイローキットで下げまくり?みたいなフロントローダウン状態がノーマル足回りだと普通です。

②低回転側のトルク痩せを犠牲にしない?ECUの燃調が濃くなってくる3000rpm以上ではっきりと違いの出る仕様を考えています。

この件に関しては“抜け”が良すぎると高回転時の吸気を燃焼室内に留め難くなって出力低下を生むので、抜けが良すぎる場合はメタルキャタライザーを集合部に入れることでチューニング出来ます。ダウンパイプと同時に純正触媒内部の改造(改善?)もあるので、トータルで製作したいと考えています。

こういった事が出来るのはパイピングを3D設計できる為、試作から最終形状を繰り返す必要がなく開発費用を以前より抑えることが出来ることに尽きます。溶接技術も上がってますし、分割される部品の設計も机上で進めて、事前に3Dプリントして実車にあてがうことが出来ることが過去と全く違います。

非常に高価なプリンターが使える環境にあるので、メーカーに丸投げしてミニ専用を作る他社と、我々と、どちらが良いものを作れるか、出来上がればだれでも違いが判るものを必ず作ります。

ダウンパイプは最低でも2分割で作らないと、現在販売されているような全長の長いままのものは輸送コストがおおきくなります。

DHRのパーツはEUや米本土にも販路があるので、それにも対応できるようにしたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2023/09/30(土) 20:43:51|
  2. インジェクションエンジン
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
35年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (140)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (7)
コレクション (4)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (293)
クランクケース内圧コントロール (91)
ベンチュリートルクエフェクター (40)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (243)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (33)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (62)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (24)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (4)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (51)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (233)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (11)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (9)
ジャパンミニデイ (61)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (24)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (34)
ミニのドレスアップ (43)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (25)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (10)
DHR Spi intake funnel (26)
デビルアイ ヘッドライトカバー (29)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (5)
FRP製品の輸入 (8)
DHR classic mini ventilator (25)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (29)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (3)
Radford Japan & DHR (37)
MK1仕様ダミーヒンジキット (7)
ランニングクラッチプーリー (27)
カスタムグリルマフラー (17)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (3)
ハイブリッドボールジョイント (29)
SBoMな話 (3)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (8)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (6)
ミニのスマートフォンホルダー (5)
ミニのyoutube (1)
COOPER CAR.CO (1)
ブログカウント数記念行事 (1)
かんたんアーシングケーブル (7)
DHR下請け作業 (7)
アクセルケーブルの交換 (1)
NEW DHR ダウンパイプの製作 (3)
DHR Racing Wiper Linkage set (4)
DHR製シリンダーヘッド (8)
バッテリー上り防止の工夫 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード