fc2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

クラッシックミニ用オリジナルパーツの紹介からHPの日常更新記事として発信しています。

先ず、サーモスタットから交換しませんか

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

>先週末から気温も初夏並に上がって、やや遅れていた桜もあっという間に満開を過ぎてしまいました。

暑くて窓を閉めて運転しているとエアコン掛けたくなるくらい日差しで車内も暑くなりますね。


普段の足は日本車ですが、気温25℃にもなると、信号待ちなどで電動ファンが回る時があります。国産車は薄いラジエーターをグリル裏に置いてありますが、昔、以前に比べてほんとに容量の小さな薄いものになってます。真鍮製のラジエーターなんて使っていた時代があったのかと思うほど。初期のアルミ製よりさらに薄くなってます。おまけに新車から7〜10年はラジエータークーラントの交換が不要です。 基本構造が70年前とほぼ同じミニの様な元々が寒冷地生まれの車は、今の日本では、そのままのラジエーターだと、乗車人数が増えただけで、負荷に対して水温が上がりやすくなります。
軽トラとか、たくさん荷物を積んだ時もそういう現象が起きます。

たまにSNSでミニに乗って家族四人長距離移動された話が出てきますが、かなりのチャレンジャーwwと言っていいでしょう。

ここまで読むと弊社製のラジエーターの広告にリードされると思われるかもしれませんが、そうではなくてww

インジェクションエンジンのミニは90年代の乗用車がそうであったように適正温度が80度台後半になっています。純正サーモスタット設定が88度。そこから水温が上がると、構造上ちょっと厳しくなります。具体的にはサーモスタットがマメに閉じたり開いたりしてくれたら問題ないんですが、開き方、閉じ方が中途半端になったり、開きっぱなし、閉じっぱなしになって、閉じたままだと真夏なら水温計がグングン上がってしまいます。

サーモスタットは比較的安い部品ですし、ガスケットも高水温にさらされてる為、経年劣化します。そこから増し締めすると紙製のパッキンはつぶれて一部が抜けてしまい水漏れにつながります。120円くらいですから2枚でもたかが知れてるのでサーモスタットと一緒に交換します。サーモスタットの品質を疑って掛かる方は、サーモスタットにやかんで沸かしたお湯をかけてサーモスタットが開くか確かめてください。このジャンルに高品質とか強化とかは関係ありません。ビーカーに水を入れて針金で吊るしたサーモスタットをアルコールランプで加熱するイメージが湧いたあなた、昭和ですww

本当は、サーモスタットハウジングも交換した方が良いんです。20年以上経って、パッキンとの接触面が腐食で崩壊して接地面が平らなまま維持されていないものが多くなっています。

ですが、残念なことに現在ミニにお乗りのユーザーは整備に消極的な方が多くて、買った車は整備されて納められてるから必要ない!と90年代までのミニオーナーとは異なり、あまりミニを大切に扱いません。そのあたりは海外のミニユーザーに近い感じがします。

というわけで、売れなさそうだから作れないんですww ウチで作れば安く作れるんですが、それでも考えてしまう方が少なくない感じなので。ほんとはハウジングを留めるステンレス製ボルトも、作る予定があったのですが、やっぱりストップしています。


ラジエーターの話に戻すと、
ある程度古くなってくると、ラジエーターはサビや汚れで見えない部分が詰まってきます。これは使用期間にもよりますが、ラジエーター自体を外して逆流洗浄をするとかしないと、中の通りは改善されないだろうし、もし汚れが取れたら、そこから水漏れする可能性がままあります。
車の実用性を左右する部分でもありますから、ここはケチらずにラジエーター交換してください。
車輌購入時に大丈夫でも、それはかなり控えめな試乗だったからOKと言うだけで、真夏だと、こんなに頻繁に電動ファンが回るけど大丈夫?と、初めてミニオーナーになった人なら思うはずです。
ラジエーター液は品質も良くなっています。そして、希釈も概ね50:50と、昔に比べて濃厚が標準です。何らかの理由でラジエーター液を足す場合も水だけで済まさないように。エンジン内部の水路が錆びてしまいます。
そうなるとブログでも過去紹介してるような"サンポール洗浄"とか荒技をやる事になります。

いまだに真鍮製のラジエーターを勧める店は、取り付けが簡単なのと、売価と仕入れの差が大きいからそうするだけで、正直腹グロなだけです。スペアーズ製の廉価版は完全に寒冷地用のコアがスカスカタイプなので、日本の気候には合いません。





Garage DOGHOUSE ガレージドックハウス

〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3
TEL 076-437-5125 FAX 076-437-9521
e-mail 
info@garage-dhr.com
url http://www.garage-dhr.com

スポンサーサイト



  1. 2024/04/16(火) 09:22:20|
  2. インジェクションエンジン
次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
35年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (140)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (7)
コレクション (4)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (293)
クランクケース内圧コントロール (91)
ベンチュリートルクエフェクター (40)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (243)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (33)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (62)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (24)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (4)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (51)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (233)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (11)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (9)
ジャパンミニデイ (61)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (24)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (34)
ミニのドレスアップ (43)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (25)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (10)
DHR Spi intake funnel (26)
デビルアイ ヘッドライトカバー (29)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (5)
FRP製品の輸入 (8)
DHR classic mini ventilator (25)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (29)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (3)
Radford Japan & DHR (37)
MK1仕様ダミーヒンジキット (7)
ランニングクラッチプーリー (27)
カスタムグリルマフラー (17)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (3)
ハイブリッドボールジョイント (29)
SBoMな話 (3)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (8)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (6)
ミニのスマートフォンホルダー (5)
ミニのyoutube (1)
COOPER CAR.CO (1)
ブログカウント数記念行事 (1)
かんたんアーシングケーブル (7)
DHR下請け作業 (7)
アクセルケーブルの交換 (1)
NEW DHR ダウンパイプの製作 (3)
DHR Racing Wiper Linkage set (4)
DHR製シリンダーヘッド (8)
バッテリー上り防止の工夫 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード