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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

チューニングしたエンジンってそんなに速いの?と聞かれ・・・。

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チューニングしたエンジンってそんなに速いの?と聞かれ、

その方が普段ヴィッツやポルテみたいな車しか乗ったっことがなかったら

エンジン回転の上がり方が「すごいな~」って思うはず


もう少しスポーティーな車に乗っていた方なら

「回るけど、力強さみたいなものはないんですね」と思うはず。


1300ccのOHVですから、そんなものです。

期待しすぎ!

ただ、レーシングエンジンって

パワーバンドのごく狭い範囲に入った時は

グワぁ~って一気に来る感じがあります。

そういう山がないエンジンは

ただ回るだけのノーマルに毛の生えたようなものです。


パワーがグワぁ~って来るときは

フロントのショックが伸びて荷重が抜けます

すると、結構パワーを損しちゃいます。

当然速度の高いコーナリング時でも起きますから

怖い思いをする事になります


145/70-12のタイヤで一般的なインジェクションエンジンの3.21ファイナルギアで

1000回転あたりの速度を計算すると30.7キロになります

それが6000回転まで回ると…

ひゃ、ひゃ、ひゃ180キロ~???

計算上は


なんだか、ホントかな~て思いますね。

でも、中央道下りで試した方が出たそうですから

死ぬ気でチャレンジ!して下さい

私は奨めません。


そしたら、165/70-10のファイナルを変えて3.9にしたら?

23.4キロになります


6000rpmで140キロですからちょうどいいくらいのファイナルです。

ちなみに私のレースカーは筑波などのショートサーキット用なので

ファイナルは4.6です

これが8500rpmまで回ると182キロ出てる事になります。



十分でしょう、シビックのタイプRにも置いてかれないし。


申し上げたい事というのは

毎日乗るエンジンを下手にいじったら

乗りにくいし、おまけに壊れやすくなります。

普通にDHR-CCVSとWSC-VTEだけで

160キロ出せるミニになるんですから

あれこれ換える前に

ご自分の使い方を考えましょうね。 
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/16(木) 11:59:29|
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DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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