FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

日本の事情にあうカムシャフト?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

カムシャフトの交換をされてるミニは

ミニに乗っていても

周りにそうそういるわけではありません。


ですが

なんとなく、とってもいい響きがします

魔法のチューニングパーツって感じですね


サーキット走行で

カムがノーマルのものと

カムが大人しいプロファイルとは言え換えたものとでは

走ると違いがわかります。

でも、普段の生活の中で

回しまくって乗らなきゃ、わかんないでしょうね



すでに市中に走るミニの多くがインジェクションエンジンになりつつある今

インジェクションには使えるカムは1種類だけになります。

他にもあるように言われていますが

プロファイルが大人しいものを付けても

きれいに燃えませんので

やがて触媒を詰まらせます。


触媒は詰まらないものだと信じてる方がまだ少なくないようなので、

頭の隅に置いておいたほうがよいでしょう



SUツインやWEBERに換えて

ヘッドやLCBを換えても

カム交換がなければ

オーナーがいじって楽しめる範囲です


しかし、カム交換を行って

それに応じた造作

バルブスプリングも強化されて

ハイリフトのロッカーアームも使うようになると

調子が出るまで苦労します


その”調子”と言っても

オーナーが普段乗れる状態、と言うだけで

使われたセットに見合う状態にセッティング出来てるかどうかとは別です



バルブスプリングが強化されハイリフトのロッカーアームが使われれば

プッシュロッドに今まで以上の力が加わります。

どんなに高品質なオイルを使っても

カムは減っていきます


そういうエンジンを市街地走行や長距離走行に使えば

あっという間に賞味期限は切れているのですが

乗ってる方は

”なんだか乗りやすくなってきたな~”って

角のとれたように感じていたりします



ここへ来て、ミニに乗り始めた人が増えてるように思いますが

そういう方に

ちょっと覚えておいて欲しいのが

「あまりにもミニを信用しすぎですよ!」

ってことです。




足にするなら

ミニを選んじゃダメです。

だって、設計が50年前の車ですよ

ルパンのアニメに出てくる

FIAT500となんも変わりません。

ただ、

インジェクションミニは

ノーマルに近いモディファイだけに留めて

エンジン内部には手を付けなければ

電気系統以外のトラブルは現代の車並みなので

毎日使えますね。



今日は各地でミニのイベントも開かれてるみたいです

ミニの集まりに参加するのは

いじってるより

楽しいものです。

よい週末を!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/26(日) 10:45:41|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これなら使いたい!レーシングハーネス | ホーム | 再びDHR-CCVSがSOLD OUT です(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1023-23af51f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード