FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

強チューニング2題

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日はさわやかな朝になりました。

青空のきれいな5月最終日です



日曜までに引き取りや納車がありますが


その中の2台についてお話を


書いてもお客さんが気にしない方なので紹介しますね


まず1台目


1380ccエンジン、ほぼレースに使えるスペックですが、ナンバー付きでお乗りです

最終的に仕上がった状態から、プラグのカブリを出してしまいます。

乗り方が大人しいのが原因です。

というより、市街地を走って、いつも吹かしたり低いギアでエンジンを回すような走り方

普通の人間だったら無理ですよね、周囲に気を使って

半キャップに直管みたいなマフラーに平気で乗ってるバイクのガキどもみたいに

脳みそイカレてれば別ですが、ミニとは言え、常識のある方なら、街中で目立つ走りは

避けたいと思うのが普通です

いつも郊外の空いた道路を4000rpm以上回す乗り方できれば大丈夫ですが、そうもいきません

そこで、今回車検に際して

WEBERからインジェクションのフルコンに変更する案が出てきました

前からこの話はありましたが、ミニに乗ってる人なら誰だって一回ぐらいは

WEBER着けてみたいと思うので、

「もう気が済んだ?」っていうタイミングでのご提案でした。

フルコン化されれば、このミニのようにアイドリング時でもラップの大きなカムが入っていても

点火タイミングでアイドリングを落とせます。プラグのかぶりもキャブに比べれば大幅に改善されます

おまけにパワーもさらにでますしね。



もう一台は

ERAターボ

距離も伸びてますが、なんだかブーストの掛かりがタルい気がするそうです。

重整備の経験はなく、曰く「カッコはERAターボだけど1000ccミニみたいな走り」

だそうです。

慢性的なタービンアウトレットパイプからの排気漏れやマフラーもくたびれてるので

と相談されて

時間と費用が掛かっていいなら

T3タービンを小型の国産に変えてキャブをインジェクション&フルコン化しませんか?

とご提案しました。

始動性も大幅に改善されるし、こっちもカブりが気になる車種です

だってチョークレバーついてるんですから!


普段からインジェクションの記事を読んでいて

いいなぁ~って思ってるんですって

人の悩みは分からないものでしょ?
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/31(金) 09:56:22|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3Pロールケージの販売について | ホーム | CCVSとVTEの為の工具セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1032-d946198a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード