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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

チューニングなんて、つまらないことはおよしなさい

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今日は大雨注意報がでて富山県でも浸水被害が多く出るほど大変な一日でした

ちょっと疲れました



テレビでは


トヨタが自動車免許取りましょうと

一生懸命CMを流しています。

そういう気持ちで見てますか?わけの分からないドラエモンや

ビートたけしが秀吉の生まれ変わりなんていう

ばかげた設定のCMを。



チューニングなんて

堅気のシロウトがやることではなくなってしまいました。

やってもやってもキリがありません

常に上があります

だから

おやめなさい、途中で脱落するのが目に見えてます。



このブログをいつもお読みいただいてる皆さんには

ある意味無縁の世界です


たとえば、100馬力以上出てるミニがあったとして

普段ノーマルのミニをマフラー交換くらいで乗ってる皆さんが

空いた国道で踏み切れるか?というと

答えはノンです

※ノーじゃないのは、私の前世が自称パリジャンだからです(爆)


僕も嫌です、怖いし

どこ飛んでくかわからない

いろんなところでボディーの強化が話題にされていますが

そんな事したって

わだちの出来た国道をミニはまっすぐ走りません

だから、サーキット用じゃない場合はチューニングしても無駄です。


インジェクションミニは

ノーマルの60馬力に対して

10~15馬力を乗せるのが一番楽しい乗り方だと

私は思います

クーラーも効くし、アイドリングしてもかぶりません

もちろんオーバーヒートもない


あとはそれをどうやってやるかです


今まで、ガッツリ削ったトップエンドタイプのヘッドばかり作ってきましたが

CCVS/VTEコンセプトを深めると

ポートの容積拡大が

上に挙げたようなパワーアップに合ってると分かりました

バルブは大きくしなくても

VTEが勝手に吸い込ませてくれます

だからビックバルブは少しビックなだけでいい

それも排気側だけ

バルブスプリングは強化されたものを使います


どなたか10万キロを超えたミニにお乗りで

70馬力程度の軽いチューニングエンジンを


お考えの方はいませんか?

もしいらっしゃいましたら

エンジンだけうちで預かります

OHを兼ねてCCVS/VTEエンジンを作ってみませんか?
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/19(水) 18:54:22|
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DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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