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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのショップは逆噴射してる?

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「逆噴射」


この言葉、ご存知だろうか?


以前、羽田沖で起きた大惨事において主謀者が図った行為がこれだった。


読んで字のごとく、逆噴射は進むべき方向と逆に舵を切ることです。


何か面白いことを書こうと思っても


どうにも頭の中が楽しい話題で埋まりません


ですから、昔を少し振り返ってみます。


僕がミニを始めて買ったのは1980年台後半の1000cc時代、チェルシーっていう限定車でした。


チェルシーって今でも売られてるキャンディーですね


当時既に「ネコの本」というカーマガジンの前身になる自動車雑誌が売られていて、それが唯一とも言うべきミニに関する情報源でした。


今でこそミニの専門店の雑誌に載せる広告が「安ければ目をひくけどさ」見たいな素通りされる存在ですが


当時は広告だって記事同様の情報源でした。多分全部モノクロだったはず。


スパックスのショックが24000円、リップスピードのハイローキットが48000円だった時代です


安倍首相がデフレと言うのもここだけ見れば正解です


ルーキーのマフラーも45000円くらいしたかも。


探せば当時の広告もあると思うので探してみます。


そういう中で、ミニを買うのも大変だったころ、部品だってすごく高価なものばかりでした。


ミニの部品はミニスペアーズ製がほとんどで、後はリップスピードとかありましたが、今思えば、ほとんどの部品が当時から売られてるものばかりで、むしろ廃版になってる部品を考えれば、今の方が選べるパーツが少ないかもしれません。

ごく最近ミニを手に入れて、自分なりに部品を交換しようと思う方は


実は30年前の私と同じ事をやってるわけです。


むしろ、当時の方が思い切りが良くて


10インチホイールで思いっきり車高を下げて、工事現場でマフラーを引っ掛けて落としてしまうようなミニが多かったことを考えると、


平成20年代の新しいミニの愛好家は、ちょっと冷めてるって感じですね。


MK1やMK1スタイルが好まれるようになったのも平成に入って新車が簡単に手に入るようになってからですから


そういう傾向は日本人の古いもの好きに根ざした、実は底が浅いものなのかも。


タイトルに書いた「ミニのショップは逆噴射してる?」も


我々ミニの専門ショップが、逆噴射のごとく、新しいミニユーザーの嗜好に添えてない気がするからです


今もって「インジェクションをキャブ化」とか、MK1仕様、とかでユーザーをミスリードしてるとしか思えません


年間1万台以上の新車を10年間国内で売り続けた車種です。ミニに関する部品はもっと国内で製作されて広く使われてもおかしくない市場があったはずなのに


定価のない自由な価格設定と業者向けの価格差を大きく取ったビジネススタイルが店の体質を弱体化してしまったのでは?


確かに、都会に多いミニですから、専門ショップも都会に多いわけです。


地価も高いから月々の維持費も高いでしょう。


でもね、


私、いつも思うんですが、勤め人で一生懸命働いて、一日あたりのお給料が1万円超える人って

どれだけいるでしょう?


そりゃ多いに越したことはありませんが、一日に1万円稼ぐのって大変な金額です。


ところが、ミニを直しに出して、作業費を請求されて、


2~3時間で結構な費用を取られるのって、納得できます?


自分に置き換えて考えれば、それだけ取られるなら、何とか自分で作業するわ!って


思っても無理はありませんよね。


イギリスではミニはそういう位置付け、そう、自分でやっちゃう車種です。


もちろん誰でもツインカムコンバージョンできるわけありませんが


ハイローキットやマフラーの取り付け位は自分でやる人が多いはずです


そういう現実が目の前にあるのに


ショップはあいも変わらず「取れる人からありがたくいただく」スタイルを続けています


これって立派な逆噴射状態ではありませんか?


だって、ミニに乗ってみようっていう若い世代、どんどん減っていますよ


今だって、30代以上のユーザーで何とか持ってる感じですから


昔、国産車のスポーツカーに乗ってカーショップに行けば、マフラーだショックだエアクリだブーストアップだと、あっという間に100万~200万を使ってしまい、車が壊れても直せずに手放して借金だけ残ってしまう売り方に明け暮れて、日本にスポーツカー市場がなくなってしまいました。


ミニだって同じですよ。


もしもこれから自分が手に入れたミニをいじりたいと思ってる方は


車としての最低限の性能が回復するまで、費用のかかる改造、エンジンの仕様変更やチューニングは避けるべきでしょう。


ミニはまだまだ続きます。でも、乗る人の捉え方やスタイルも今のまま続くとは思えません。


古い器(ミニ)に新しい酒(あなた)が注がれてこそ


この車がこれからも楽しいファッションアイコンでいられるかどうかが掛かってきます。


古い器に古い酒、おなかを壊してしまいそう。


ミニには伝統やプライドは合わないような気がします。


暑い夜です。

おやすみなさい。
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/08(月) 23:39:30|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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