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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニは変化している、という事実。

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暑い毎日が続いていますが


私自身、まだ本調子には戻れそうにありません。


でも、元気出さなきゃ!



幸いなことに、色々なお問い合わせがメールではなく、お電話でいただけることが多くなって来て

私も対応が楽になっています。



ミニが変化している、というのは

もはやキャブレターミニ、かなり少数派って事です。

不調なインジェクションエンジンをキャブレター化で凌ぐとい話も

もやはお客様に受け入れられるとは思いません。

それと同時に、チューニングなんていう話も

グッと減っています

国産車だってそうですからね。



ミニは最終年式の新車販売終了から13年以上経っています

走行も10万キロを超えるものがざらで、多くの国産車が10万キロのタイミングベルト交換が必要な中で

ミニはチェーン式ですから10万キロの節目はありません。

そう考えると、ミニの場合はクラッチになります。


何度かオーバーホールという話題に触れていますが

ミニのような量産車エンジンの場合、言葉ほど複雑な作業は要りません

ヘッド回りについても

これまでのようにキー一発始動で暖気も気にせずに走れば、多分4~5万キロでマフラーからの始動時の白煙は出るはずです。

そうは言っても、新車がそうなんだから、そうなんです。

10万キロ走ったピストンを、リングだけ替えて使うのはOKですが、

どうせなら?ピストンサイズをワンサイズ上げて、少しだけ圧縮を上げるのは良いと思います

インジェクション用のカムに換えればなお良いでしょう。

ボーリングは必要ですが、何かやって数万円作業費払うなら、ボーリングの工賃なんてたいしたことありません。


クランクシャフトの曲がりはどうしようもありませんね。

ジャーナルを削ってもう一度芯だしするしか

そこまでは必要ないケースがほとんどです。

当たり面をきれいに磨いて新しいメタルに入れ替えておしまい。


やりすぎて、ろくな事がないし

毎日の足に使ってるミニに

チューニングは、人によっては厳しいかも

そんなことしなくても

最終型は少しいじれば160キロ出ます

100マイルならクーパーSと変わらないですよ。


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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/12(金) 10:41:02|
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DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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