FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

Griffin Clubman Cd が出来上がるまで

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今回作業しながら画像を撮っていましたので、久しぶりですがご紹介します

内装のスポンジをきれいに張り替えたわけですが

いつも思うのは、

本当に、一つ一つ作られ方が違うパターンなんですね

基本的な構造はありますが

同じサイズでもスポンジの入り方が違うし

アゴ回りのベースとなるスポンジやウレタンも違います。

まれに接着剤の種類も違って、しつこく生地に残ってしまうものもあります

とにかく2分割された内装は・・・、

DSCF4291.jpg


DSCF4294.jpg


※写真の紙テープをみてビビッた方もいるかも知れませんが、オリジナルもこのように生地の端をテープで止めています。まったくオリジナル通りなんですよ

こんな風に出来上がり、帽体へのはめ込みを待ちます。


スチロールの緩衝体に書かれていたコレ、帽体内部にも同じ記載のシールが貼られていましたが、どんな意味なんでしょうね?

DSCF4292.jpg


私の思うに、希望的な観測も含めてですが

GHS1⇒ Graham Hill Special1 だったらいいなって(笑)

S1はサイズXLの意味かもしれません



DSCF4293.jpg

こんなものが写っていましたが、これはストラップが貫通していた位置に生地が元通り収まるように取り付け位置を動かないように固定しているギブスみたいなものです。

スポンジを張り替えても、生地は必ず元々の位置に戻さないと、オリジナルの雰囲気が崩れます。


こうして出来上がったものは


こんな風に当時のままの風合いで再生されます。


そうそう、ストラップを止めているネジはロックタイトで固められて、どうしても取れない場合があります。

そういう時は慎重に削り取るのですが、後で使うネジがマイナスの皿ネジで、おまけに頭がすごく浅い作りになっています。

DSCF4296.jpg


写真の左側がオリジナルで、右がJIS規格の普通の皿ネジ、真ん中はそれを私が削って使うものです。

ステンレスなので削るのたいへん(汗)

でも、削らないと、ホック金具の中心が沈み込んで、バイザーのホックを上手く受け付けてくれません。

よくヘルメットの再生でホックの取り付けをネジ止めで行う場合があるようですが、その場合はオリジナルより細いネジで留めてるケースが多いようです。衝撃で抜けたりしなきゃいいんですけどね。

ちょっと長くなりましたが


そんなこんなで今回もきれいに出来上がりました。



DSCF4297.jpg
スポンサーサイト



テーマ:Griffin Helmet - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/24(木) 21:52:28|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人気は偏っていますが、4輪レースなら | ホーム | いろんなスタイルがあります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/111-26e5396b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード