FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

吹けが良いのと、トルクがあるの、どっちがいいの?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

どっちが良いの?

と聞きたいのは

こっちの方でして

※何かこんがらがりますね


吹け上がりが良いエンジンと

トルク感があるエンジンと

どちらが良いですか?というお話です。



今日お電話いただいたお客さんからDHR-CCVSとWSC-VTEについて

いろいろ聞かれまして

しかし、そういうことを聞いてくるお客様は

電話でも申し上げましたが

自動車の改造については超初心者マークで

過去に自家用車を車検以外でいじったことがない方がほとんどです。



初心者の方にははっきり申し上げた方が、後々食われて捨てられるより良いと思いますよ。

これも一つの良心と思っていただきたいです。




ミニを買って、本を読めば、イジらにゃならぬ、みたいな雰囲気なので

やっぱり自分もそういう輪に入りたいからとのお尋ねです。



軽や小排気量のクルマに乗っていなかった方がミニに乗り換えれば

そりゃ速いとは思わないでしょう。

ですが、

踏めばそれなりに速いのがクルマでして

どんな低グレードの車種でもレッドゾーンまで引っ張れば

それなりに速そうな感じがします



ミニの場合、多くの皆さんに申し上げたいのが

「そんなに抜けの良い排気音の大きなマフラーで走って坂道上がりますか?」

「サイドブレーキ使わずに坂道発進できる?」

「空ぶかしなら分かりますが、実際に走行して空ぶかし同様にエンジンがすばやく吹け上がりますか?」


この二つ。


どうです?ウソ偽りなく、正直にお答えください

ミニはマフラー替えるのが普通ですが、あまりにブンブンやられると、うるさくてかなわんですよ。



大口径のストレートマフラーやキノコ型のエアクリーナーのついたミニは

3000回転位まではエンジンが軽いと言うか、スカスカっとした吹けはいいけど

力強さに欠ける印象ありませんか?


じゃあ、そこから上はどうかと言うと

マフラーやエアクリーナー換えて、最高速や100キロまでの加速、良くなりましたか?

たぶん、排気音や吸気音には満足していても

肝心の走りは、音に比べて力強さが減った感じがあるはずです


少し古いミニオーナーなら知ってるはずです

1000cc時代、エアクリーナーを外したらアイドリングが下がってしまった、アイドリングしなくなった、エンジン掛かりにくくなった、そういう経験ありませんか?

吸気口を少し手でふさぐと改善されたとか、経験ありません?



国産車でRV系の大口径マフラーをつけてる車、音がでかいのにやたらと走りが悪そうです。

あれも同じですよ、マフラー抜けすぎて性能ダウン状態。


ミニの場合も、エアクリーナーをボックス型からオープンタイプにしたり、マフラーを排気効率の良すぎる大音量タイプにすると

エンジンは最高出力こそ僅かに良くなるかもしれませんが、中間までの馬力・トルク両方が下がってしまいます


※マフラー換えたら2馬力上がった、みたいな広告は、その分犠牲になってる部分には目をつぶってるだけです

吹けが良いのと、トルクがあるの、どっちがいいの?

という質問の答えは

当然トルクになります

トルクが太くなったからと言って

ミニのような小排気量エンジンは吹け上がりが悪化することはありません

だって、

トルクが細れば

空気抵抗を受けた車体を前に押し出す力、どうなります?

レースエンジンのように、

狭いパワーバンド内でのみ走行するものと違って

我々の乗るミニは

アイドリングから6000回転までフラットなトルク特性の方が

実際には走りやすいし性能も良いのです


いまだにVTEの効果を信じれない人が多いみたいですが

CCVS & VTEの組み合わせで

高速道路を80キロから踏み込んで120~130キロあたりまで加速してみてください

装着される前に比べて加速感がずっと良くなっています


弊社でお求めいただいて、お近くのショップに持ち込んで取り付けを依頼されたケースでも

「どこが良いんですか?」なんて言うメカニックがまだいるようですが

そういう人は、何かエンジン部品を換えて

お客様にハイどうぞ!する時に

エンジンを空ぶかしして「良くなりましたね~」って言うタイプの人です


空ぶかし100回やっても、エンジンはセッティング出来ません

空ぶかし=エンジン好調というのも

まったくの勘違いです。


そこんとこ、夜露死苦!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/20(土) 22:27:27|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタビライザー製作 その5(最終形状決定)パート2 | ホーム | 3PロールケージやらスタビやらVTEやらCCVSやら・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1112-2dd686d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード