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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

本気のサスペンションチューンなら その②

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今日は本当に暑かったですが、明日はもっとだそうです。


本気のサスペンションチューンなら その②です。


もしも、こちらを読む前にキャメルオートさんのブログをお読みだったら


たくさん写真を使って説明されていますので、ご覧になってください。



サスペンションの話は


実際に曲がるか?と言う点と


コーナリング時の姿勢の2点になります。




実際に曲がるか?という事については


運転する人の腕にも掛かってきます。


そうなると、皆さんはコーナリング時の姿勢が安定してる=よいセッティング


という認識になります。


僕は、もう年なので、サーキットと路上での走りを同じように出来なくなりました。


ミニのように、FFで軽量な車は


コーナリングにおいて、どこかでキュッと向きを変える


そういう走り方が自分としては得意でした。


例えば、筑波のダンロップ下とか、茂木のダウンヒル下とか


ヘアピン以外のタイトなコーナーはそういう走り方になりますが


皆さんが日ごろ経験している

コーナーの曲がりに沿ってハンドル切ったら外側に出そうになる

そういうコーナリングをやっていたら

ミニにどんな部品をつけても

サーキットならコースアウト

一般道ならガードレール接触か溝に車輪を落とします。


一定の操舵角を与えて曲がってゆけるのは、結構カーブのゆるいコーナーです

ミニカーを手で押しながら行う理想のコーナリングは

実際には再現不能な走りです。

※最近の国産四駆スポーツカーのように電子制御で四輪がコントロールされてると出来るのかも


話を元に戻すと

安定したコーナリング=安定した姿勢

安定した姿勢=挙動変化がゆるい・少ないコーナリング時の感触

でしょうか?


ミニはタイヤが小さいので

その走行時の接地面積ははがき大といわれています。

太いタイヤもその効果を狙ったものですが

コーナリング時に内側と外側のタイヤについて言えば

内側のタイヤが安定した挙動・設置を得ていなければ

外側のタイヤだけでコーナリングしてることになりますよね?

だから、アンダーステアー⇒瞬時にオーバーステアーの状態になって

スピンします。


経験を積めば解消できることも多いのは確かですが

命がいくつあっても足りません。


そういうことで、今日はここまで。

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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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