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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ロールセンター、もっと分かりやすく説明をキボンヌ!と言われ・・・。

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先日の解説を読んで

もうちょっとロールセンターのこと、分かりやすく説明してちょ!

とリクエストがあって


もう一回かんで砕いて説明します


とにかく、重心とロールセンターの位置について理解してくださいね


ロールセンターとは車の重心がコーナリング時に遠心力によって外側に傾こうとする力が車体に働く力点です。

F1などのフォーミュラーカーや古くはロータスなど、低い車体で重心を下げて車体重心とロールセンターを極めて近づける事によって理論上のロールをゼロにしています。

つまり、重心とロールセンターが近いことはスポーツ走行する車には必要な要素になります。


重心



図のように力を受けやすい形状の2例に対して、重心が低ければロール(傾き)が少なく抑えられることが分かると思います。

その時の支点はCです。重心が低いことは車にロールを抑えた走行を可能にします


遠心力


次の図は、実際にコーナリングでロールセンター(支点)を中心に遠心力を受けた場合の動きです
車体はCのロールセンターを支点にしてロールします。
つまりG~C間の距離が短ければ傾きにくいことを説明してるのですが、ちょっと考えてしまいますね。

そこで図のような支点作用点の考え方は振り子と同じなので180度逆に描いてみます


ロールセンターと振り子


すると支点から作用点までの距離G~C間が短ければ大きな力が加わらないと振り子は動かないし、その距離が長ければ小さな力で動くことが理解できます。

つまり、支点(ロールセンター)が作用点(重心)から離れていればより小さな力を受けても振り子は動き始め傾く(車体はロールする)ことになります。

文頭でお話した重心とロールセンターが近い・同一という状態はその究極と言うことになります。

F1がコーナーでほとんど傾かないのは空力+ロールセンターのセッティングです。しかし、そのバランスや限界を超える遠心力を受けるとペロンとひっくり返ることになります。


これでさらに分かっていただける方が増えたと思うのですが・・・


えっ?もう一度学校に行って勉強したい?


これは小学校6年生の理科で「てこ」の授業で習うので、もう一度ランドセル担ぐことになりますが・・・、



ボンバー!


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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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