FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

サスをいじったら、どうなるわけ?とのお尋ねに!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ここ二日に渡って書いた


ロールセンターやスタビの解説について


感想やお問い合わせをいただきました。


電話でついでに、って感じで聞いていただければOKですから。



多くは「前より分かった!、F1の話と関連されていて理解できた」


と感想をいただけました。


そして、時代と言うか、男性がこういった自動車の性能について関心が薄くなったなぁと改めて感じさせる質問が


「で、ミニがどうなるんですか?」という( ゚д゚)お口ポカン!なお尋ねです。



私がミニに乗り始めた頃、当時の車、特に国産車は細いタイヤ、柔らかいサスペンション、細くて大きなステアリングといった、コーナーでは外に車も体も大きく持って行かれる様な乗り味でした。


それに対してミニは、低くサスも硬めで、車線変更しても池沢さとしの漫画みたいに


シュシュシュっと(じぇじぇじぇじゃなくて)ミズスマシのように※分かりますか、ミズスマシ?平行移動のごとくう動くという「多大な幻想」があったわけですw


今のレベルからは想像もつきませんが、多くのミニオーナーはラバコンの固い締まった乗り心地にそう感じたし、コニやスパックスのショックに換えて、リップスピードのハイローキットを入れて車高を下げれば


気分はまさにサーキットを走るフォーミュラーカーのそれだったんです。


時代も変わって、印象も変化してきましたが、そういう思いを現代のミニにも復活させる


そういう手助けをスタビライザーやDHRロールセンターアダプターが実現します。



フロント周りを締め上げても、ミニの場合はリアの内輪は浮きやすくなります。


そこまでやるのはサーキットだけにしましょうね。


じゃないと、一歩まちがえてリアのグリップを失えば対向車と運転席側がドスコイ!することになります。


それと、どんなにシートポジションを下げても


ロールすることに変わりはありません。


どんなにサスを硬くしても、沈み込む以上はロールを押さえられません


キャンバー角を深くつけてもそれは同じです。


タイヤの当たり面が変わるだけです。



スタビライザーのリンクパーツでピロボール上下を連結する部品が遅れていたのは


なんと!製造国の連休が原因でした(涙)


言ってなかった?ゴメ~ン!っていうメールが返ってきて、今日にもFedexで送ってくれるようです。


何とか週末までに


白黒つけるぜ!ゼブラーマン!

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/25(水) 11:16:08|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3Pロールケージの送料 | ホーム | ロールセンター、もっと分かりやすく説明をキボンヌ!と言われ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1201-17ef5543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード