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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

キャメルオート曽根さんの1000ccを速くしたい!

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いつもキャメルオートさんのブログを楽しく読んでいます


ミニ関連のブログをお読みの方ならキャメルオートさんのブログは読んだことがきっとあるでしょう。


そのチーフである曽根さんがお乗りの1000ccミニ


1300ccのお客さんに混ざって月イチの”運動会”で走ってらっしゃいます


成績を気にしてガツガツ参加するものではありませんが


いろいろ新しい部品を試して、試行錯誤の走りを続けていらっしゃいます



いつも様子を拝見していて


これはもう私個人の曽根さん応援勝手連ですが


一度は?曽根さんを一等賞にしたい!


そう思って眺めています。



1000ccとはいっても、チューニングしてしまえばもっと速くなるのは簡単です


動画で走りを見ていると、エンジン音を聞けば大体の感じが分かりますが


やっぱりパンチが無いと言いますか、乗りやすいエンジンのままです。


1000ccが1300に勝つには、やはり高回転型の性格を持たせる必要があります


チューニングと言いましたが、カムを換えてヘッドを削りバルブを大きくして


フライホイールを軽くしてキャブレターを変えれば、それまでなんですけど


運転も安全に気を配っての走りですから、あまりピーキーなエンジンは望まれる日常の使い方に相反するものになってしまいます。


手っ取り早いのは1300ccに乗せ換えてキャブ化すれば楽なんですけれど。それじゃ面白くないって事になります。




先日も別のお客さんと電話でお話していまして

速いエンジンの要素が何なのか、やはり迷っていらっしゃいました。

専門店に相談すると、今の仕様に何がしかの追加を求められるし

その費用も、一皮むけた価格で、

かと言って、今のエンジンに無い物ではない、

各部のグレードアップが中心。


ユーザーから見れば、グレードアップ=パワーアップなのか

パワーアップしたから耐久性向上のためにグレードアップが必要なんじゃないかという

ちょっとした迷いもありながら任せることになるようです




速い=直線で相手を抜き去る速さです


どうすりゃ良いかと尋ねられれば


加速重視ですから、ローギアードで高回転エンジンにするしかありません


同じエンジンの仕様でも、ギア比でまったく走りが変わります

普段我々が乗ってる3.2なんていう大ギアのミニと3.7や3.9は違う走りになります。


そこを触らずにあれこれ高価な部品をおごっても

走り自体に変化は薄いです。


トルクがあってもミニのような小排気量ではコースを走る場合メリットは薄いです

やはり良く回るエンジンにはかないません。


じゃあ、よく回るエンジンって?

それはヘッドとカムと圧縮がキャブレターの調整と上手く合ってるエンジンです。


普通の人には4000回転でもずいぶん回ってるエンジンに感じます

でも、速いとか遅いとかを考えて作るエンジンは

1300cc4気筒なら最低でも7000回転は常用になります。


実際、きれいな路面のコースを走ると、

ノーマルのミニだって2速3速は6000回転まで普通に回ります。

ただ、乗ってる本人は速そうに感じていても

ストレートで抜かれちゃうと

何でだろう?って思うわけです。


その理由は

こっちが2速で引っ張ってる頃

相手はもう3速に入って踏んでいます

こっちが3速で踏んだ頃は

相手は3速でパワーバンドに入って4速にシフトアップ


ストレートで離されてもコーナーで詰める

と言う表現は「幻想」で

速ければ速いなりに

遅ければ遅いなりに仕立てられた足回りのミニは

腕の良し悪しとは別にコーナリング中の恐怖感は同じです

ですから、速いミニは遅いミニを少しずつ離して行き

最後には周回遅れにしてしまいます


エンジン内部の軽量化は

有効ですが、

同じ強度を保てるならば軽いほうが良いに決まっています

ピストンだって鋳造より鍛造

フルスカートタイプより可能な限りピストンハイトを詰めた方が軽く仕上がります

コンロッドだって同じ

交換すれば何でも軽くなるわけではありません、むしろ強度のアップが目的


昔からミニを趣味にしていて、自分でいじっては走行会に出てるような方の車輌に

なかなか速いものが結構あります。

ブログで何か書くわけでなし、レース用と割り切るわけでなし

そういう古くからの上手なイジリ屋さんは走行会に参加してはキャブレターのセッティングが詰まって

現状で一番パワーが出てる状態にあります

そういう何でもないミニに

私も含めて能書きだらけのショップのミニが抜かれるのは

見ていてなかなか気持ちの良いものです(爆)


古くからの愛好者も徐々に減っているミニですが

ニュージェネレーションのミニ愛好家の皆さんにも

自分で考えて

自分で判断できる

そういう努力をお願いしたいですね、チューニングに関しては


今生き残ってるミニのショップは

かつてのブームを乗り越えて、すっかり年を取ってしまった

言わば老練ばかりになりました

かと言って、新しく出てくるショップは育った世代が10年違えば

車に対する捉え方がまったく違う世代ですから

50年前に誕生したミニをどんな思いでいじっているのか不思議にさえ思ってしまいます


曽根さんのミニを速くしたい!から始まった話ですが、

書き終えて思い返せば

曽根さんばかりじゃなくて、自分も含めて

ミニに乗る普通のユーザーがもっと楽しく乗れるミニにしたい!

っていう事に落ち着くんでしょうね。


事前にお断りなしに文中にお名前を出してしまいましたが

いつもスタッフ総出でつなぎを汚して接客される様子をブログで読んでる読者として

感心しているんです

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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/27(金) 09:59:30|
  2. MINI
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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