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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

パイプ式とリンク式では動かす力点が違います

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現在ミニ用に装着されてる


フロントのテンションロッドに抱き付くパイプ式スタビライザーと


フルリンク式の弊社スタビライザーでは


動かす力点が違います


パイプ式は、左右の連結によって動かしている基準点がハブ下のボールジョイントですが


弊社リンク式はショックアブソーバーになります


サスペンションは全てが連結されていますから


どれか一箇所が動けば、つられて他が動く構造です。


いくつもの連結があることは、途中で動かす力が分散されることになります。


特にミニのパイプ式はパイプ自体が支点を持たず、テンションロッドブッシュが支点の役割です


これでは、スタビライザーではなくて、テンションロッドにトーションバーを連結して足回りを硬くしたことと同じです。


乗り心地がしっとりした=ただ足回りが少し硬くなっただけの事を勘違いしてることになります。


これはスタビ本来の目的からは外れています。


スタビライザーの理想はショックアブソーバーに出来るだけ直付けすることが理想です。


また、ミニの場合、他社製品のように、ロアーアーム⇒ショックアブソーバー⇒スタビリンクの順に装着すると


アッパーアームまでのリンク位置が離れて延長したボルトがしなり曲がって加重が逃げてしまいます。



車高によってリンク長を調整できることは、アッパーアームへの加重が常に効率よく掛けられることを意味します


適正角度

スタビパイプとリンクが90度に近い形で加重入力されれば加重はそのまま掛かります


適正角度+

車高が保たれリンク角が90度より小さくなる場合は、力が分散され、荷重が減少します

適正角度ー

同じように車高を大きく下げてる場合も作用が90度より大きくなり、力が分散します。

このように、適正な角度で連結された場合を除いて、スタビは常に前後に押したり引いたりと決して小さくない力を受けているのです。

ミニのパイプ式スタビは、元々車高が下げられて稼動域の狭いサスペンションに弱いトーションバーを追加した程度の機能しか持っていなかったのですが

多くの場合、売る側が性能を過大評価して説明を続けてきただけと思えます


この調整が可能なのはリンク式でフル調整できる弊社スタビライザーだけになります。


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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/03(木) 15:08:19|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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