FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

簡単な点検から始めませんか?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます。


ご自分のミニを手に入れて


ほとんどの方が週末のミニいじりを夢見ます。


そうやって休日を過ごしたいなって。


だったらがんばりましょう!


今まで乗ってる車の整備なんかしたことない人が日本人なら殆どのはず


まして車離れが若い世代から進んでるような時代ですからね


ミニの場合


ボンネットを開けて覗き込んで


「よし!」と思って頭を引いた瞬間に


フックの角で頭を突き刺して


何度も手で押さえては出血してないか確かめるようなアクシデントを経験しなきゃ


必ずいつかやってしまいます。ご注意を!


点検整備と言っても、さわってアダになることも多いので


ホースを摘んでグラグラ動かしたり引っ張ったりして、正常だった物を壊す場合もあります


すべては熱による劣化が原因です。


そうなると、何が出来るかな?

例えばラジエーターキャップを外して中の冷却水が十分か点検してみましょう。


中には硬い物もありますから不要なタオルをかぶせて手を傷つけないように注意して外してみます

ちょっと少ないな?と思えば原液を足してやればOK

リザーバータンクにつながる細いホースを止めてる金具で指を傷つけやすいので注意して下さい。


点検した後は必ず締まり切ってるか確かめます。締め方がゆるくて点検後に走行中噴出すトラブルも多いです。


今度はエンジンオイルの量を調べます。エンジンが熱い内は手のやけどに注意。


スティックについた印の中段にあればOK

一度抜いたスティックを拭いてから、もう一度点検して下さいね

少なければ、次回オイル交換までと割り切って手持ちのオイル、何でも良いから足しておきます


オイルと言えばブレーキオイル

こちらは比較的簡単にキャップも外せますし、タンクに最低線が引かれていますので

車検時にMAXラインまで補充されてることを考えると、少し下がってるかな?

と思ったら、1~2週間後にもう一度減りを確かめて


減っていなければOKです



これで、三つ点検できました。


保険会社のCMに必ず取り上げられる”不意のバッテリー上がり”ですが

これについては

次号STREET MINI誌内の

MINIのトリセツに一言物申~す で触れられいますので


ぜひご一読ください。




スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/06(日) 10:15:22|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<分からないことは気軽に聞いてください | ホーム | DHR Sports Stabilizer 装着説明書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1233-15b451a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード