FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ローバーミニをツインカムにしたら

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

以前もチラッとご紹介した小さくて可愛いミニのツインカム化は製作過程としてはゴールを迎えました。

元々は「手作りツインカム教室」のタイトルで雑誌ミニマガジン~クラッシックミニマガジンと連載した話題でしたが、実際のユーザー層はそれだけの濃い話には付いて行けないのが本音で、低価格&DIYの話題としては読者の追随性が著しく低いこともあり、そろそろ方向転換が必要と思っています。


DSCF0135BMW.jpg


こんなエンジンが自分のミニにも載せられるという、20年前なら夢だった話がインターネット時代にはひとつの選択肢という程度になりました。


今でもシリンダーヘッド交換&ウエーバー・タコ足というチューニングメニューは、この設計のド古いOHVエンジンを小さな車体に載せれば国産スポーツカーにも対抗できる速さがあることは事実ですが、それらに掛かる費用がツインカム化とさほど変わらないことにもそろそろ気付いていただきたいのです。


ですから、「気分だけ」チューニングしてるようなライトユーザーではなく、それなりに人に話せる自動車の趣味としても耐えられる内容がツインカム化と言えるでしょう。


BMWのオートバイからシリンダーヘッドを移植してミニのブロックのままDOHCになるわけですから。

その信頼性もマスプロダクションされたBMW製の部品をそのまま載せる手法ならば、それは言ってみれば三菱の車にメルセデスベンツのエンジンを積んだような話です。


価格もそれほど高くありません。100万あれば130馬力のツイカムエンジンが合法的にあなたのミニに載せられます。仕様を落とせば10~20万安く上がるでしょう。

少し細部にこだわれば、ちょっと前までイベントのモトスポーツとか無制限改造クラスと呼んでたカテゴリー参加車とエンジン的にはまったく引けを取りません。それらが自称3~500万円かけて作ったと言われるエンジンがその数分の一の価格で手の入るわけです。

本国英国では、このようなミニのエンジンの高出力化は当たり前になっています。ツインカム自体新しいとは言えません。

国産バイクの1000~1300ccエンジンをリアに積んでるタイプは走りも音もバイクそのものです。

1500~1800ccのDOHCエンジンを狭いエンジンルームに詰め込んでしまう手法も一般的です。


さて、あなたも試してみませんか?
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/01(水) 02:41:45|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岡山国際サーキット MINI JACKに参加します。 | ホーム | お知らせ:HPとブログの連動について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/125-6138d46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード